めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

歓喜!

2017年06月29日 | Weblog
今日はいい日だ!

テンション超超超マックス!

やはり最後は正義が勝つのだ!!

祝杯あげたい気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違和感ありあり

2017年06月25日 | Weblog
某歌舞伎役者の奥さまが亡くなって、報道がすごい。
記者会見だの、追悼番組だの…

お気の毒だとは思うけど、でも…

彼女は芸能人?有名人?だから話題になるだけで、彼女だけが特別ではないと思うわけですよ。
一般の人の中にも、若くして亡くなる人はいっぱいいる、小さい子供をおいて亡くなる人もいっぱいいる。

私の友人も、乳がんで5年前に亡くなりました。
闘病生活は10年以上。
その間、辛いとも苦しいとも言わなかった。友人の方がかんばってたよ。

他にも癌の手術してる友人も何人もいるし、今現在治療中の友人もいる。

みんなそれぞれ一生懸命で、がんばってて、戦ってて、それぞれに人生を生きてる。

報道されている彼女だけが強くて素晴らしい人間ではないんだよ。

だから…
今回も某元プロレスラーの時も違和感を感じてしょうがない。

あくまでも私、一個人の意見ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの木

2017年06月24日 | お気に入り
先日、友達の引越祝いのプレゼントに観葉植物を探していたら、自分も欲しくなってしまい、買っちゃいました!



コーヒーの木です。

540円でリーズナブル!

丸い葉は双葉なんだそうです。



次の葉が出てきました。

成長はゆっくりみたいで、植え替えしなくても1年位はこのままでいいそうです。
この植木鉢、下の茶色の部分がパカッと外れるので、水が抜けるようになっています。
画期的!

大きくなるとちゃんと実がなって、自家製のコーヒー豆で入れたコーヒーが飲めるそうですが…
何十年後なんだろうな。

この間、相澤皮フ科に行った時に調布のPARCOにあったお店で買ったのですが、店員さんがとても親切で、色々教えてくれました。
植物の種類も多く、お値段もお手頃なのでおすすめのお店ですよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 七代目ひまわり

2017年06月17日 | 観察日記
遅くなりましたが、今年も6/11にひまわりの種を蒔きました。
1週間後の今日、発芽を確認♪



去年は一本しか発芽せず、当然咲いた花も一輪のみ。
とれた種も中身が詰まっていたのはなんとか7粒のみで。
そのうち今日現在、写真には写っていませんが、2つ芽が出ています。

種から花を咲かせ、種を採って、翌年種を蒔いて…
今年で7年目、つながりました!

開花まで2ヶ月、楽しみたいと思います。
無事花が咲きますように…☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はな子さん

2017年06月14日 | 地元の事
先日久しぶりに吉祥寺に行ったら、駅前に、はな子さんの銅像が建っていました。



入れ替り立ち替り、写真を撮ったり、眺めたり。
誰もいなくなるシャッターチャンスを待っていたのに、子供がどうしても退いてくれなくて…(*_*)

はな子さん、皆に愛されてたんだなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉日帰り旅

2017年06月11日 | お出かけ
先日のバースデー休暇、鎌倉に行って来ました。
目的は、あじさいを見ることと、生しらすを食べること。

北鎌倉の「東慶寺」「明月院」、長谷の「長谷寺」であじさいを見ました。
「成就院」は今年は植え替えをしたため、見られないそうです。

今年は開花が遅いようで、5分咲き程度でしたが、それでもすごい人出!
平日でこれだから、土日は大混雑なんだろうなぁ。
花が見頃には早かったのは残念だけど、混雑を避けられたからよしとします。























長谷寺







江ノ電 鎌倉高校前



そしてランチは、江ノ電の腰越駅近くの「しらすや」さんで、生しらす&釜揚げしらす&イシダイの「三色丼」
しらす好きなので、ずっと食べたかったんですよー。
釜揚げしらすが好みですが、生しらすは現地ならではですからね。
ほどよい苦味が生しらすならではなんだろうな。







江の島




物より思い出、ひと味違う誕生日を過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒さ様皮膚炎治療記 14

2017年06月10日 | 治療記
本日、相澤皮フ科に行って来ました。

午前中、新宿で健康診断を受けたあとに行ったので、12時過ぎに到着。
受付番号97番。
診察は88番まで進んでいましたが、さすが土曜日、混んでました。
診察、会計が終わるまで1時間半以上かかりましたよ。


さて、肝心の診察。

私「あまり変化を感じないんですけど、よくなってますか?」

先生「よくなってますよ。少しずつですけどね。」

ホントーかなぁ。
でも信じるしかないけど。

もうひとつ、気になっていたことを聞いてみました。

私「昔からテカリが気になるんですけど、抑える薬とかないですか?」

先生「ん~、そうでしょうね。でもないです」

えーっ、そんなキッパリ~(*_*)

というわけで、薬の種類も飲み方も変わらずです。

次の診察は8月ですが、8/1~8/8は夏休みだそうなので早めに行かなくては。
診察に行かれる予定のある方は、気をつけてくださいね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな優しいね

2017年06月09日 | Weblog
久々に残業になってしまった金曜日。

会社のおじさん達が声をかけてきて。

Sさん
「めぐらさん、まだやってるの?大丈夫?」

Uさん
「ちゃんと残業つけてくださいね」

Hさん
「たくさん仕事頼んじゃってすみませんね」

Kさん
「優先的にお菓子持っていっていいからね」(もらい物のお菓子が早い者勝ちであったので)

みんな優しいね。
おじさんと言っても、ほとんど年下ですけど(^^;

優しくされると、ブーブー言わずにがんばろうという気になりますね。
最近ささくれだって、荒れ放題だった私の心が癒されました。

北風と太陽、やっぱり太陽の勝ちかな。
優しさに飢えているので、もっともっと優しくしてください(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もこの日がやってきた

2017年06月07日 | Weblog
今年も無事誕生日を迎え、ひとつ歳をとりました!
一年たつのは早いですねぇ。

今日は、去年同様、勝手にバースデー休暇。
誕生日は働かない!
ただの有休です(笑)

ちょっとお出かけしてました。
それはまた後日。

特に何が変わった訳でもないけれど、マイペースに楽しく過ごしていければなぁと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

函館ひとり旅 8

2017年06月06日 | お出かけ
ホテルをアウトし、空港へのバスの時間までお土産をみたり、近くを散策したり。




明治館



もと郵便局の建物を利用したお土産屋さんです。

カリフォルニアベイビー
カフェなのかな?



こちらの建物も、もと大正時代の郵便局。
「シスコライス」というのが名物らしいのですが、さすがに朝食でお腹がいっぱいなので今回は断念しました。


せっかくなので函館らしい店でお茶したいなと入ったのがこちら



旧茶屋亭
大正モダンな店内でお抹茶セットをいただきました。






ホテルに預けていた荷物を受け取り、空港に向かおうと近くのバス停に向かうと…
ん?乗る予定のバスがない!
どうやら私、古いバスの時刻表を見ていたようで、ダイヤが変わっていたんです!
空港まではバスで20分と近いのですが、ぎりぎりの時間で予定を組んでいたので、次のバスでは間に合わない!
函館駅からならバスの本数もあることがわかり、あわてて市電で函館駅へ。




切羽詰まってるのに、なぜか写真を撮ってるし(笑)


出発30分前に空港に到着、無事飛行機に間に合い、予定通り帰京しました。

弾丸激安函館ひとり旅、最後の最後でやっちまったなーって感じですが、旅にハプニングはつきものということで…
函館、雰囲気がとてもよくて素敵な街でした。
次は夜景がみられるよう、リベンジしたいです。


旅の記録
旅費(航空券+ホテル) 31,500円
食事&観光&交通費  7,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加