めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

口内炎、多発中…

2015年02月26日 | Weblog
5日位前から唇が痛いなと思っていたら、気づいたら口内炎がっ!
しかも、唇は上も下も、舌にも何ヵ所も出来てた!
唇なんて、叶恭子かアンジーかってほどプックリ腫れて、痛いのなんの…
話すのも食べるのもつらい。

まわりに気付かれないよう、会社では普通にしてたんだけど、「具合悪いの?」と聞かれ、訳を話すと「何かおとなしいなと思ってたんだよね~」と言われてしまった。
私としたことが女優失格だわ~(^^;


1週間ほど前、肌荒れで行った皮膚科で抗生剤をもらっていたので、その副作用かもと自分では思っていて、抗生剤を飲むのを止めて様子をみるつもりでいました。
でも、まわりから病院へ行った方がいいとあまりにも言われたので、同じ皮膚科へ。

先生いわく、あの薬で口内炎は聞いたことがないと。
でも、ネットで検索すると結構いるんだけどな…

口内炎(口唇ヘルペス)の飲み薬と塗り薬をもらいました。
抗生剤と併用してもいいとは言われたけど、とりあえず飲むのは止めてます。


それから2日。
多少はよくなったか!?って感じです…
劇的によくはならないのかしら。
なにしろ水さえ滲みるので、薬飲むのも拷問なのですよ。

今の私の主食はプリン。
ゼリーは固いし、ヨーグルトは舌に残るので、プリンが一番食べやすいです。
熱いもの、しょっぱいものも食べられません(T_T)

ダイエットになるかもねー、と呑気なこと言ってる場合じゃないんだけど…
今日は常温の茶碗蒸しを食べてみるつもりです。

早くガッツリ食べたいわー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊東の夜

2015年02月21日 | お出かけ


伊東温泉 ハトヤホテル に来ています♪



部屋の置物も鳩なの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブはいいね~

2015年02月15日 | お出かけ
昨日、毎年この時期恒例、杉山清貴さんのライブにいってきました。




雪景色の中の杉山さん。レアショットですな。


去年は大雪で2割くらいの方が来れない事態となったのですが、今年は朝から吹いていた強風も夕方には止み、よかったよかった。
結構雪に遭遇する確率が高いんですよ。


今年のテーマは「変わる」「変化」
年を重ねるとどうしても守りに入ってしまうけど、変わることを恐れずに…
そんなメッセージが込められているそうです。

確かに、確かに、その通り。
変わっていったほうが若くいられる気がしますよね。


で、選曲はハードな曲が多かったかな。
テーマに沿って曲を選んでいたら、ある時期のアルバムの中の曲が多かったと。
それは、杉山さんが30歳になり、はじめて海外でレコーディングをした頃で、自分の中で何かが変わった時期だったからではないかとおっしゃってました。

私もその頃まではアルバムも聴いていたけど、なんか違うなと思い始めた頃で…
ハードロックな曲調になじめなくて、それから離れちゃったんだよな。
だから今回の曲も、ギリ聴いたことがあるなって感じでした。

でも、今になればそれはそれで悪くないのかなとも思ったり。
なにしろ、伸びやかな美声は健在ですから。


今回は2階の最前列の席で、回りは立つ人がいなかったんで迷いましたが、アンコールで我慢できずに立っちゃいました!

ライブはいいね♪
いい気分転換になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ最後

2015年02月14日 | Weblog


数年間飲んでいた、低用量ピル。
いよいよ今回で最後にすることになりました。
そろそろ自然に戻そうということで…

いつまでも飲み続けるわけにもいかないのはわかります。
前に書いたけど、飲んでる限り80歳でも生理がくるわけだから。
でもこれを飲んでいると規則正しく生理がくるので、旅行や温泉の予定が立てやすくてよかったんだよなぁ。

なにしろ更年期真っ只中のお年頃、自然な身体のリズムに戻したらどうなるのか…
楽しみでもあり不安でもあり(^_^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら~

2015年02月11日 | Weblog
週の中日の祝日。
それに安心して気が緩んだのか、2日しか働いてないのに昨日は超疲労感。
疲れてるなら早く寝ればいいのに、動きたくなくてごろごろ、だらだらして夜更かししてしまった(-_-;)

こんなことではいけないっ!と、今日はウォーキングを兼ねて、歩いて吉祥寺へ買い物に。
今日は昨日までの寒さも緩み、風もなく、歩いていると暑いほど。
陽射しも強くなり、日も延びて春が近付いたなぁって感じます。
それだけで何かウキウキしてテンションが上がりますね♪

休憩してお茶しようと思ってもどこも混んでいて、3時間歩きっぱなし!
結局13,000歩、9キロほど歩きました!
しかも、足元はリーボックのイージートーンのスニーカーだったので、さらに運動効果が上がったはず♪
すでに筋肉痛です。


さぁ今日はだらだらしないで早寝するとしますか(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルソケラトロジー20

2015年02月08日 | 近視治療
金曜日、有休を取りクリニックへ。
ひさしぶりの経過報告です。
自分でもあれっ!?と思って調べてみたら、前回10月にクリニックに行った時はたいした変化がなかったので記事を書いてなかったようですね。



今回の結果


左が見えてない(ToT)
使っているうちに、キツくなったりしてレンズの動きが悪くなることもあるので…
調整をしてもらいました。


さて今回は、左のレンズを使いはじめてから3年が経過したので、新しいレンズを作成します。
オルソケラトロジーのレンズも、他のコンタクトレンズと同様に寿命があり、どんなに調子がよくても交換しないとダメなんですね。
酸素透過性が悪くなると安全性に問題がでてくるので。
毎日寝ている間に装着するので安全性は大事ですからね。


レンズは1ヶ月位で出来上がるのですが、診察の予約が取れなくて、次回は2ヶ月後の4月(@_@)
患者さんが増えて、どんどん予約が取りづらくなってます…
今日も新規の患者さんが何人も来てましたし。
次は土曜日で予約が取れたけど、有休をうまく使って平日に行くようにした方がいいみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2015年02月07日 | Weblog
2月第一週、今週も一週間おつかれさま!!

毎年言っている気がしますが、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…
日がたつのが早いですね
ついこの間までお正月だったのに…


さぁて、今週のめぐらさんは…(サザエさん風)

月曜日から会社の歓迎会でした。
そんなに飲んでないし、遅くもなかったけど、やはり月曜日から飲み会は堪えますね。
異動してきたお二人、明るくてなかなかいい感じです。
会社の雰囲気もだいぶ変わるんじゃないかなあ。
私の上司になる方は、前任者と違って物の言い方も謙虚でいい方そうで一安心。


木曜日は「降る降る詐欺」にやられました!
前日から、雪が降って、都心も積もる…という予報がでていたので、長靴で出勤。
もしかして早く帰れるかも♪の期待もむなしく、雪は降らず…

そしてその日は、仕事の契約更新の面談でした。
無事更新にはなりそうです
派遣会社の担当者、もっともらしくアドバイスはしてくれるけど、なんだかね…
あまりピンとこないのはなんでだろう。
もともと派遣会社は当てにしていないので、よっぽどの事がない限り相談はしないんでいいんですけどね。


金曜日は有休。
オルソケラジーの治療で病院の予約をしていたので…
それについては別途報告します。

今日は午後からピラティスへ


今週はなんか疲れました…
明日は天気も悪そうだし、のんびり過ごすとします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動したっ!!

2015年02月01日 | Weblog
小泉純一郎風(古っ(^^;)

以下、ふなっしーのTwitterより引用


『みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ生きてりゃ色々あるけど鯨のように丸呑みして前に進むなっしー♪
気付けば全ては愛しき自分の生きた証しなっしー♪
明日もみんな元気に梨汁ブシャー,":*』


いいこと言うよなぁ、ふなっしー。
生きた証か…


私はTwitterはやってませんが、ふなっしーのツイートは毎日見ています。
出演するテレビ番組もよく観るけど、頭の回転がいいなぁといつも感心します。
ツイートも、前に話題になった「生協の白石さん」のように切り返しが面白くて…

今回のツイートには感動すら覚えましたよ。

さっ、明日は月曜日、今週も生きた証を残すとしますか♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加