めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

ペースダウン

2010年07月29日 | 転職への道
ここにきて応募したいと思う求人が見つからず、ペースダウン
7月は 攻める! とか言いながら攻めきれなかったなあ・・・
それなのに、送った数少ない履歴書が速攻で戻ってくるパターンの多いことっ


先日ハロワで見つけた求人

必要な経験等  『経理実務経験10年以上』

給与      『16万~22万円』


あまりにも安すぎません

大学卒業して10年経ったとしても32歳、でその程度の給料ですか・・・
会社が求めている経験と、それに対して支払う給料が見合ってないんじゃない

他の条件は合っていたけど、応募はしませんでした。
選んでる状況じゃないかもしれないけど、ありえない~
初任給じゃないんだからさあ・・・
それなりのスキルを求めるなら、相応の給料くださ~い

8月になったら求人数が減っちゃうのかなあ・・・
地道に就活を続けていきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2010年07月26日 | Weblog
今日は土用の丑の日ですね   これはヘビですが

私がお手伝いに行っている友人のお店が、実は 鰻屋さん なんです。
だから一年で今日が一番のかきいれ時、そして忙しい日なわけですね。
先週の3連休からすでに丑の日状態の忙しさで、全員うれしい悲鳴をあげてがんばってます
最近、某雑誌で紹介されたので、その記事を見て来店されるお客様も多いようです。

今日は昼の部のお手伝いをしてきました

厨房は40℃をこえる暑さで、洗い物をしているとアゴの先から汗がポタポタと・・・
私はもともとサウナや岩盤浴に行っても汗が出にくいので、これだけ汗をかくのは滅多にないこと。
なので、かえって健康的かも~


ここで、行く度にごちそうになっている まかないの一部をします


麺類







丼物


天丼


雉丼


カツ丼


さすがプロの作るまかない、どれもおいしかったです~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイスまんじゅう

2010年07月25日 | 食べ物の事
先日お土産に『酒まんじゅう』を1箱頂いたのですが、食べきれないので大部分を冷凍保存してありました
それを食べようと思い、いつもならレンジでチンして解凍するところ、自然解凍して食べようと思いまして・・・
(レンジを使うのも嫌な位暑いのでね~)

カチカチのおまんじゅうを、しばし、首筋やおでこに当てて冷たさを楽しみ、皮が柔らかくなったところで待ちきれなくなり、パクリ


う、うまい
中味の餡はまだ凍った状態で、まさに『アイスまんじゅう』

最近なんでも凍らせて食べることが流行ってるみたいですが、おまんじゅうは・・・

ありです

だまされたと思って、ぜひお試しあれ

すっかりハマった私は、一気に2個食べました
またまた、余分3兄弟がつきそうです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏なのに…

2010年07月22日 | Weblog
久しぶりに体重を量ってみたら…


びみょ~に…


増えてるぅ~


もともと夏でも食欲は落ちないタイプなので、この位微妙に増えたなって時になんとかしておかないとマズイ事になりますね。
でもこの暑さでウォーキングなんてしたら、間違いなく熱中症で倒れる
それでも出かける時は、交通費節約もかねて、隣の駅まで片道30分歩いてるんですよ
だけど暑いから、そうスタスタとは歩けなくて、あまり運動にはなってないんだな~


とりあえずアイスと間食を控えめにしま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイ・ストーリー3

2010年07月21日 | お出かけ
水曜日はレディスディーということで、映画を観に行っちゃいました

「アリエッティ」とどちらにするか迷ったのですが、時間のタイミングが合ったので「トイ・ストーリー3」にしました。

もう学校が夏休みに入ったせいで、お子ちゃま達が多かったですね~
いつもはガラガラのシネコンなのに(3人程の貸切状態で観たことがあるほど・・・)、今日は賑わってました

映像だけでも小ちゃいお子ちゃまは楽しめると思いますが・・・
でもね~、この映画、内容が深いので大人向きだと思いましたよ。

最後の方は、思いがけず涙ボロボロです
人目がなければ号泣だったかも・・・
ハンカチ必携で観にいくことをお勧めします
(私、ディズニーにはけっこうやられるんだなあ~~「モンスターズインク」でも泣いたっけ)

今までおもちゃをむやみに捨てちゃって、ごめんね~~~って反省させられました

そうそう、トトロも発見できました(誰でもわかるように出てきます)

今は高校生になってすっかり生意気になった甥っ子ですが、最初の「トイ・ストーリー」が好きだったんです
「足の裏にアンディーって書いてあるんだよ~~」ってうれしそうに言ってた甥っ子と、大学進学でおもちゃ達と別れたアンディーとをダブらせつつ・・・
最初からシリーズ通して観たくなっちゃいました

今日は通常版で観たので、3D版でもう一回観ようかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二次面接

2010年07月17日 | 転職への道
昨日、二次面接に行ってきました
この間面接に行って、「精魂尽き果てた」会社です
その日の日記は こちら

1週間以上何の音沙汰もなかったので、忘れてました
ってか、どうでもよかったんですけど・・・
最初がかかってきた時に
「採用したいのでもう一度会社に来てください」
って言われた気がするんですよ。
だから、内定だと思ってました。
今回は給与その他条件の提示があるものとばかり・・・
もともと勤務地もちょっと遠く、勤務時間も長いので、とりあえず応募したって感じだったんです。
面接時に行ってみたら、職場環境もいいとはいえないし。
どうでもよかったといいながら、内定かと思えばそれでもやっぱりうれしいし、決めちゃおうかな~と思いながら会社に行ったのですが・・・

先日と同じ社長さんらしき人と話すうち、どうやらただの二次面接らしいと気付き・・・
え~、この間の電話は私の幻聴、空耳アワーだったのかしらん

なんだか前回と同じような質問ばっかりされるし
心の中では、(この間言ったじゃん、人の話、覚えてないんかいっ)とツッコミをいれつつ、笑顔でお答え。
二次なので給料の話もでましたが、ここはセオリーどおり、
「御社の規定に従います」
そしたら
「うちは幅が広いんだけど、一番下でもいいの?」だって・・・
「最初はそれで結構です。あとは働きぶりをみて決めていただければと思います」と答えたものの、新卒じゃないんだからそれではあまりにも・・・
なんだか途中でテンション下がって、気の抜けた面接になってしまいました

今回の面接で、「毎週月曜日は1時間早く出勤してミーティングがある」事が判明・・・
選んでいる状況にないのは100も承知ですけど、何だかねえ・・・
勤務地遠い、勤務時間長い、職場環境よくない、1週間に1度早出、給料安い・・・
それでも働いた方がいいのかな~と悶々としています。
まあ、決まるとは限らないし、今回も面接のお礼状は出していません



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目の保養

2010年07月15日 | お出かけ
今日は『Endless SHOCK』を観にいってきました
去年に続いてお友達がチケットをGETしてくれて、お供させていただきました~。
最初は
「平日の昼間~?就職決まっちゃたらいけないかも~
なんて言っていたのに・・・
残念ながらというか、うれしい事にというか、行けてしまいました~
お友達は長野から上京です


思いがけずよい席で、も~う至近距離なのに双眼鏡でガン見
光一座長、超超キレイでした~
お肌ツルツル、髪の毛サラサラ~
軽やかな身のこなしといい、ちょっとやつれて頬のこけてる感じといい・・・
それでいて、しっかり筋肉のついた二の腕・・・
う、う、美しすぎる~
なんなの~あの31歳は~
欲をいえば、髪型は横分けじゃないほうがよかったけど・・・
(私、おでこを見せず、前髪下ろしているほうが好きなんです)


そして
植草かっちゃんさすがの貫禄
「ベビースター」ネタ、笑わせていただきました
内クンも背が高いから舞台栄えしますね。


去年は2階席だったので、そこでは気付けなかった舞台上の細かい部分が見られて新鮮でした。
もちろん迫力も違うし

とにかく堪能~、幸せな時間でした~
これでまた明日からがんばれるような気がします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不採用通知

2010年07月12日 | 転職への道
今日も不採用通知が届きました
それがちょっとかわってたのでご紹介


「めぐら様

前略ごめんください ← 普通拝啓でしょ 
今回は弊社の求人に対し~中略~厚く御礼申し上げます。(書類送付のお礼が書かれてました)
平成22年7月○日△曜日 午前×時※分過ぎに私○○が郵便を拝受致しました。
早速弊社社長、会長に、貴方様の履歴書をみていただきました。 ← 身内にみていただくって・・・ 

平成22年7月×日※曜日午前△時○分時点で求人を止めました。
そしてハローワーク受付窓口での書類選考受付を締めました。

その結果を平成22年7月○日付け発信にて 率直に 書面にて下記の通り連絡申し上げる次第です。


一、弊社への応募件数は平成22年7月△日午後※時時点でおよそ60件であります。
二、今回は残念ですが貴方様と弊社とはご縁がございませんでした。
  したがって、ご送付いただいた応募書類一式は弊社総務部長○○が責任廃棄致します。
【節気】は小暑が過ぎ大暑へと向かう~以下略~(高気圧の勢力が強くなって梅雨が空けるみたいな事が難しくかいてあります) ← 意味不明

他方政治の季節は参院選挙→7月11日投開票あり ← 同じく意味不明
季節が変わる時也。どうか体調管理に気をつけてください。
末筆ながら、貴下のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。          」


赤字は私のツッコミです。
何か変な文章じゃないですか
他にも、何月何日何曜日何時何分まで細かく書いてあるし・・


一見丁寧な文章のようだけど、何か不愉快
こういうの慇懃無礼っていうのかしら。
こんな会社、入ったら大変そう
不採用で結構だわ 
         
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

We are SMAP

2010年07月11日 | 食べ物の事
コンビニで見かけてつい買ってしまいました
147円

7、8年前に 『Drink SMAP』 とかいう缶ジュースが発売された時も買ったっけ
缶のデザインが可愛かったのでしばらくとって置いたような・・・


今回はシンプルなデザインのペットボトルで、中味は普通のノンカロリースポーツウォーターです
数量限定発売みたいですね
相変わらず限定物に弱い、ミーハーな私なのでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・キャトル 吉祥寺

2010年07月09日 | 地元の事
先日、前から行きたかったカフェに行くことができました
吉祥寺にある 『カフェキャトル』 というお店で、去年の4月にOpenしたようです。


場所は、東急裏 コットンフィールド(手作り大好きさんならご存知ですね)という生地屋さんのビーズを売っている店舗のお隣です。
1階が 『キャトルセゾン』という雑貨屋さんでそこの2階にあります。
通りかかる度に入ってみたいなあと思って眺めてまして、やっと念願がかないました


入り口からしてかわいい雰囲気でしょ。
この先の階段をのぼって2階へ

思ったより広くて明るい空間が広がっていましたよ。
家具も食器も『キャトルセゾン』さんの商品だそうです。
シンプルな木のテーブルと椅子が確かにパリぽっい

店内の写真はないので、HPを貼っておきますね お店のHP


さて、今回はランチをいただきました
3種類の中から ランチプレートを選択


ゴーヤとコーンのキッシュ(カレー風味)
グリーンサラダとバゲットがついてます。
お皿と後ろにあるミルク&ガムシロのピッチャーがお揃いの柄で、これも可愛い



パプリカの冷たいスープも付いています。

ドリンク付きでランチはどれも¥1,050でした。
がっつり食べたい方には物足りないかもしれないけれど、私は充分満足です

土日は混んでるだろうけど、平日なら1人でものんびりまったりできますよ。
店員さんは女性だけで、ソファー席もあって、居心地よさそう。
窓際の席にはクッションもおいてありました。

吉祥寺伊勢丹の閉店で、好きだったコムサカフェもなくなってしまい困っていたんですよ。
アフタヌーンティも大好きだけど、ちょっとお高めだし・・・
久々いいお店に出会えちゃいました

フランスの何とかという紅茶(名前忘れた HPで確認を)を扱っているそうなので、今度はお茶とスウィーツを食べに行こうっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加