めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

ひさびさの労働

2010年06月29日 | Weblog
一昨日、昨日とお仕事をしてきました。
といっても、お友達のお店のお手伝いですが・・・

バイトさんが急にお休みになってしまった為のピンチヒッターです。
とはいえ、素人の私が急にできるわけはなく・・・
洗い場担当(通称洗いさん)です。

さすが繁盛店、洗い物の量がハンパないっ
普段の家での洗い物とは比べ物にならない(当然か)
高いお皿とかだったらどうしよう、とか思いながら、お皿、コップ、お重、お椀  時々お釜など
洗い物がたまらない様にスピーディーに、かつ、洗い残しのないよう注意しつつ・・・
私のせいで店の評判を落としたら大変ですからね


厨房はまさに戦場
同時進行でいくつもこなさなければなりません。
何かしたくても手を出せない私は傍で見ているだけですが・・・

やっぱり、自営業、特に飲食業は大変ですよね。
毎日これをこなしているのかと思うとほんと友達を尊敬します


久しぶりの労働でいい汗をかきました
早く本業に復帰しなきゃな~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スペシャルデザート

2010年06月26日 | お出かけ
先日、地元の友達6人で女子会と称してお食事に行きました

おいしいワインと食事ともちろん楽しいおしゃべりとで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、デザートへ。

運ばれてきたのがこれ



私ともうひとり、今月が誕生日の友達がいて、2人だけメッセージ入りのスペシャルデザートでした

うれしいよ~

が遅くなりましたが、みんなありがとう


ちなみに行ったお店はこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16強~!

2010年06月25日 | Weblog
サッカー・ワールドカップ、盛り上がってますね

今朝3時から5時までの関東地区の平均視聴率、30.5%、瞬間最高視聴率は41.3%だって(◎o◎)


私も観ようと、昨夜寝る前に携帯のアラームをセットして…

ちゃんと目は覚めたのに…

眠気に負けて…

アラーム止めて寝ちゃいました(-.-)zzZ

なのでニュースでしか観てません

普段はあまりサッカーに興味はないんですが、ミーハーなので世間の話題には乗ってみるタイプなの~。

ところで、DFの中沢選手、前の会社の同僚にそっくりなんです。
髪型、色の黒さ、体型…
本人はあまりスポーツに興味はなく、テレビも観ない人なので、「よく言われるけど、その人見たことない」なんて言ってたけど~。

テレビに映る度に「Oさ~ん!」と言いたくなります。
私が会社辞めて以来連絡もしてないけど、元気かなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接

2010年06月24日 | 転職への道
昨日、面接に行ってきました~
この前、ハロワの職員さんがやたら気に入ってた例の会社です。


手応えは・・・


「う~ん、どうでしょう?」(長嶋監督風で)


私としては以前面接を受けた会社と違って、ここで働きたいなと思えたんですけど・・・
でも、今日、明日と面接が続くらしいし、なにしろ応募者が多いからなぁ

以前の面接の話その1その2

面接も、前職の退職理由とか給料の金額を聞かれて、あっという間に終わっちゃったし。
果たしてご縁はあるのでしょうか

とりあえず、昨日家に戻ってすぐ面接のお礼状を出しました
面接のお礼状って、なんとなくわざとらしいっていうか、あざとい気がして今まで出したことがなかったけど、最近は出すのが主流らしいです。
最終内定候補者が2人いて迷っていた時に、片方からお礼状が来てその人に決まったという例も多いと聞かされました。
出して損する事はないようなので、「ここで働きたい」と思えた時のみ出す、でいいそうです。

なんだか最近の就活は、中途でも新卒並みなのねぇ


このところ、ネットの求人サイトからも応募してみたりしてます。
若い人向けなのはわかっているけど、ダメもとで。

以前応募した会社が再度求人を出していることが時々あるんですよね~。
前回の応募者の中には、採用したい人材がいなかったってことなのかしら
相変わらず会社側の立場が上なんだよな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコインランチ

2010年06月22日 | 食べ物の事
昨日は、失業認定日でした。
午前9時にハロワへ行き、検索やら紹介やら相談やら・・・
終わった時にはもう11時半をまわっていたので、お昼を食べて帰る事にしました。

さて、どこで何を食べようかな~と考えていた時、ピーン

前回のリベンジで都庁の食堂に行こうとひらめきました。
12時前に着けば、職員さんで混む前に入れるし

それでも2箇所の食券売り場前には、どちらも10人位の列ができていましたよ。
でも広いので席はガラガラでした。
なので安心してメニューサンプルをながめ・・・

日替わりメニューとかもあって、和洋中いろいろ
ただ男性を意識しているのか、ボリュームがすごいのよね~
チャーハン&ラーメンに惹かれたけど、見ただけでお腹いっぱいって感じ。

で結局

ワンコイン(500円)ランチの『スペシャルカレー
なす、かぼちゃ、パプリカ、卵があらかじめライスの上にのっていて、その上に
通常のルーをかけるだけですけどね。
私は好きな味でした
これにサラダでも付いていればいいのにな。
まあ、ワンコインじゃ贅沢言えないか
他にワンコインランチは『パスタ』もありました。

飲み物はセルフで、水、日本茶、ウーロン茶、玄米茶(温、冷)がありますよ。


今回は、北側の一番奥まで入ってみました。
窓際がカウンター席になってまして、32階から東京の景色を眺めつつ、ランチタイムが楽しめます

食堂からではありませんが・・・

ついでに上がった45階展望室より、我が家方面を撮ってみました
真ん中の白い建物、「中野サンプラザ」です。



晴れていれば、富士山が見えるらしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2010年06月19日 | Weblog
梅雨の晴れ間はせっせとお洗濯

最近、新しい洗濯機を購入した我が家です。

    

なんと、初めての全自動
いまどき、つい最近まで 二槽式 を使ってたんですよ
ドラム式はちょっと大きすぎるのでタテ型に。
子供がいるわけでもないので、これでも大きすぎる位ですけど。

最近のは音も静かで、これなら夜でも問題なしって感じですね。
「バブル濃縮洗浄」だの「シャワーすすぎ」だの、初めての機能がいっぱいあるし。
物珍しくて、しばらくじーっと、洗い→すすぎ→脱水 の過程を
眺めたりしてました

ただ困ったことがひとつ
母親がですねー、「使い方がよくわからない」とか言って、
洗濯をしなくなってしまったんです
「スイッチいれて、このボタンを押す」一番標準的で簡単な手順は教えたんですけどねえ・・・
もう歳だから覚えるまで時間かかるんだろうけど・・・
(つーか、覚える気がなさそうだ)
私が仕事に復帰したらどうするつもりなんだろか・・・


先日、新聞に『洗濯機、二槽式が根強い人気』という記事が載ってました
年配の利用者の他に、なんでも、汚れ落ちが目で見て確認できるのがいいらしい。
たしかに全自動だときちんと汚れが落ちてなくても終了しちゃいますもんね。
二槽式に変えたら衣類の匂いが気にならなくなった、なんて声も多いらしいですよ。

やっぱりうちも二槽式にしとけばよかったのかしら・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロワ通い

2010年06月17日 | 転職への道
相変わらずのハロワ通いが続いている今日この頃・・・

なんだか最近ちょっとすいている様な気がしますよ。
行く曜日とか時間帯によるのかもしれないけれど、
検索も、紹介の窓口も順番待ちの時間が
短かいです。

それに以前は1件の求人に応募者100人近くなんてざらだったのに、
最近は20人位の時もあるし。

仕事が決まる人は決まって、求職者が減ったのかなあ
若者がドンドン決まって、中高年にチャンスがまわってくるといいけど


私が行っているのは都内でも来所者が多い新宿ハロワ
職員さんもたくさんいて、いろいろな人がいます。
親切な人、気さくな人、ビジネスライクな人・・・・

最近私もいろいろ話しかけて情報仕入れたりしてるんですけど、
昨日の職員さんはなかなか面白かったです
パッと見は普通のおじさんなんですが・・・(もしかして自分より年下かも)

聞いてもいないのに、
「ここに行くには、新宿で○○線に乗り換えて行くと早いですよ」と教えてくれて・・・。
職員さん(以下 職)「前にこの辺(その会社の近く)のハロワにいたことがあってよく歩いたんですけど、そうですね、駅から会社まで徒歩10分くらいですね」

私 「えっ、求人票には徒歩5分て書いてありますけど・・・」

職 「そう、慣れれば5分だけど、初めて行くと10分かかりますね」

私 「・・・まずは書類選考に通らないと行けませんけどね~」

職員「ぜひ通りましょうよ、こういう会社はいいですよ~
と、どこが彼のツボにはまったのか、私が紹介を頼んだ会社をベタほめ
延々と語り始め、手続きが終わってもなかなか話が止まらず


ハロワってなんか空気が重いというか独特な雰囲気がありますよね。
私は霊能者じゃないので確かではないけど、失業者があれだけ集まるのだから、負のオーラが出てるんではないかと。
なぜか帰ってくるとドッと疲れを感じるのは、きっとパワーを吸い取られてるせいだと思うんです


だから、明るい(?)職員さんにあたるとなんか受かりそうな気分になってきます

めげずに、あきらめずに、前進あるのみ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日祝い

2010年06月16日 | Weblog
昨日、友達が誕生日のお祝いをしてくれるというので、久しぶりに渋谷へ。

いくつになってもお祝いされるのはうれしいことです
感謝カンゲキ雨嵐、もとい雨霰


最後に頂いたスペシャルなお祝いデザート


フォンダンショコラ、クリームブリュレ、杏仁豆腐
(本当はロウソクと花火が付いていたのですが、写真撮り忘れました)

持って来てくれた店員さんが ~Happy Birthday to you~と、唄ってくれました
(ちょっと恥ずかしいけど)


友達からいただいたプレゼント



スパバッグです。
中のポーチがとりはずせたり、底のファスナーをはずすと底がメッシュになっていて
水が抜けるようになってたりと、すごい画期的



よーくみると、キティちゃんの目がになってるんです。

サンリオ、何と50周年だそうですよ。
サンリオショップ、小学生の頃よく行ったなあ。

キティちゃんは永遠ですね。
そう言えば、キティラーってまだいるのかしら・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訂正です

2010年06月13日 | 地元の事
先日、西荻窪北口 もとコージーコーナーだったところに
「松屋」 ができる、 と書いたのですが・・・


正しくは、「松屋」 ではなく 「すき家」 でした。

お詫びして訂正いたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング再開~

2010年06月11日 | お気に入り
ようやく腰が治ったようなので、今週からウォーキングを再開しました。
とはいえ、ムリは禁物なので、まずは30分位歩いて様子をみています

歩く時間も、昼間は紫外線が強烈なので、夜に変更しましたよ
夜だと公園を歩くわけにもいかないので、明るいバス通り沿いを駅に向かって歩きます。
仕事帰りのサラリーマン&OLとすれ違いながら・・・

この時間、結構、同じようにウォーキングやランニングしている人、多いですよ。




GWにアウトレットで買ってきたジャージ
まずは見た目から入るタイプなので、気合いれて買ったのにやっと日の目をみました
後ろのカーテンと同化してわかりにくいのですが、グレーにピンクと白のラインが女子仕様




後ろの3本ラインが、いかにもアディダス
上下、各3,000円程で、さすがアウトレット価格でした。

さすがに上着はもう着てると暑いですけどね~

来週あたり梅雨に入りそうだけど、なんとか歩き続けたいっ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加