めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

夜だけ肌断食

2016年10月16日 | Weblog
先日、本屋で立ち読みした本によると…

夜は、肌が排出や修復を自らの力で行うので、美容液やクリームで毛穴をふさいでしまうとそれを妨げてしまうから、洗顔後何もつけないほうがいい、とのこと。
それが夜だけ肌断食。

その理論に妙に納得してしまい、早速実行中です。
私はもともとオイリーなせいか、カピカピになることもなく。
それともインナードライだから、水分を補おうとかえって脂がでるのか、すぐにしっとり、その後ベタベタしてきますが。

本には洗顔の仕方とか色々書いてありましたが、とりあえず夜洗顔したら何もつけずに一晩。
あっ、皮膚科でもらっている酒さ用皮膚炎用のイベルメクチンクリームだけつけてます。

朝は、排出された脂や汚れをしっかり石鹸洗顔で落とし、普通に化粧水、美容液などをつけます。
乳液よりクリームのほうが毛穴をふさがないからいいそうですよ。

昔、週末肌断食っていうのもあったけれど、昼間出かけるのにスッピンというわけにもいかないからやるのは難しかったけど、夜なら簡単だし、化粧品も朝だけつけるから2倍長持ちするので、お財布にも優しい♪

色が白くなったり、毛穴が小さくなったりするようなので、なにかよい変化が現れるといいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« の、はずが… | トップ | 深い!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみこ)
2016-10-19 22:35:23
めぐらさん今晩は(^_-)-☆
最近気温が下がってから
朝起きたときの赤みがひどく
試しにセラミドを使ってみたら
すこし落ち着いてきました(´・ω・`)

イベルメクチンの効果がわからず
中止しようか悩んでいます。

気のせいかもしれないのですが
少し刺激があるように感じるときがあるのです( ;∀;)

めぐらさんは如何ですか??
Re:みみこさんへ (めぐら)
2016-10-20 20:37:12
コメントありがとうございます。
セラミド、やはり保湿したほうがいいんですかねー。
私も日によって赤みと火照りがでます(T_T)
来週、相澤皮膚科にいく予定なのですが…

以前もらった「赤み用ローション」が合わなくて先生に言ったら、「合わないのは使わなくていあです。別の出します」とあっさり言われた事がありますよ。
違う薬に変えてもらうのもありかもしれませんね。
Unknown (みみこ)
2016-10-22 21:09:37
めぐらさん
お返事有難うございます(*^^*)


やはり合う合わないがあるんですね( ;∀;)

冬の寒暖差が怖いですが
めぐらさんもご自愛くださいね(:_;)
Re:みみこさんへ (めぐら)
2016-10-23 21:10:26
寒暖差、嫌ですね~
オフィスの中も、足元は冷えて上ばかり暑いという…最悪(泣)

みみこさんに合う薬がみつかるといいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。