めぐらんど☆彡

思いつくまま、気の向くまま・・・
めぐら的日常生活あれこれ♪
時々ブラックめぐらも登場します!

ひとりランチ2

2017年09月29日 | 食べ物の事
月末、銀行へ行ったついでのランチが楽しみになりつつあるこの頃。

今日はいつもの「はまの屋」さんのサンドイッチという気分ではなかったので、新規開拓することに。

今さらですが「タニタ食堂」に行ってみました。
オープンしたての頃、ものすごく並んでいて諦めてから行ったことがなかったんですよ。

銀行で用事を済ませて、午後1時過ぎに到着。
並んではいませんでしたが、繁盛しているよう。
サラリーマンも多かったですが、帝劇の地下という場所柄か、年配のお姉様方も多かったです。

まさに食堂って感じ。
メニューは、日替りと週替りの二種類。
付け合わせ2種類と汁物が付きます。

日替りにしました。





ヘルシーですが、野菜と玄米ご飯でお腹いっぱい。

ジャンキーな物ほどおいしいけれど、たまにはこんなヘルシーランチもいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座でランチ2

2017年09月16日 | 食べ物の事
先日、所用で有休を取った際に、また銀座でランチを食べました。

ある方のブログをみて気になっていた、黒豚のお店。
私、お肉だったら豚肉派なもので…

お店の名前は「羅豚」
「羅豚」と書いて “らぶ” と読む。
昭和のヤンキー臭が…(笑)

銀座に何店舗かあるらしいのですが、行ったのは本店。
博品館の裏の銀座グランドホテルの地下にあります。
ほぼ新橋ですね。




写真が下手でスミマセンm(__)m
冷しゃぶ御膳(1200円)なんですが、主役が奥に写ってます。
左のお椀は豚汁。

こちらのランチは、メインを選ぶと、サラダ、漬物、お惣菜(厚揚げ、鳥の唐揚げなど)、果物、ドリンク、すべてビュッフェなんです。

メインは、他にしょうが焼きとか豚カツとか。
お値段1200円前後だったような。
銀座界隈のランチとしてはお得ですね。
席も個室っぽく区切られていて落ち着いた感じです。

私がお店に行ったのは13時過ぎだったのですが、近くのOLさんらしい人もひとりランチしてました。

土日もやっているようなので、知っていると便利かも。

豚肉のビタミンBでパワーアップランチでしたp(^^)q

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりランチ

2017年08月24日 | 食べ物の事
毎日同じ人達と仕事して、お昼を食べていると、どんなにいい人でも煮詰まるときがあります。
なので、時々ひとりでランチに行きます。

今日は銀行に用事があって出掛けたついでに、有楽町のレトロな喫茶店「はまの屋パーラー」へ。
有楽町に来たときは、あれこれ迷った挙げ句、いつもここに来てしまいます。



こちら卵サンドが有名。
ふわふわの卵焼きが挟まっています。
2種類選べるので、今日は卵とツナをチョイス。
フルーツサンドも好きです。
ハム、チーズ、野菜もあります。

サンドイッチは620円。プラス30円でトーストに。
ドリンクは250円。
こちらのコーヒーも美味しいらしいのですが、紅茶のほうがポットサービスでたっぷり2杯分あり、お得なのでいつも紅茶をオーダーしてしまいます。
しめて900円。

高いかなと思うのですが、有楽町界隈は全体的なランチは高めです。
ドリンクなしで1000円超えは当たり前なので、それを考えるとお手頃。

それに、こちらのはまの屋さん、混んでいても相席にはしないんです。
4人掛けの席を独り占めして、のんびり。
レトロな感じがまたいい感じ。
近くの帝劇に行く前らしいマダムや、近所のOL、サラリーマンで混み合うので、お昼12時前、11時半にはいったほうがいいですね。

今日も安定の美味しさでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効果ありかも!

2017年07月24日 | 食べ物の事
甘酒を飲みはじめて2週間経過。
効果ありかもです。

私はテカテカを通り越して、ギトギト、ベタベタ、ヌルヌルに近いオイリー。
(それでも脂性ではなく、インナードライだと言われます)
洗顔してもすぐにテカリが出るくらいでした。

それが甘酒を飲みはじめてから、肌がさらっとしている感じなんです。

メイク下地とパウダーを変えたので、そのせいかなとも思ったのですが…
昨日、1日家ですっぴんで過ごしてみて、やはり脂が抑えられている感じで。
朝起きた時も、ベタつき感が減っています(*^^*)

恐るべし甘酒効果!

ペットボトル500ミリリットルを3日間で飲みきるペースなので、1回170ミリリットル弱飲んでます。
甘酒はカロリーが結構高いらしいし、たくさん飲めばいいって物でもないらしいので。
1日200~250ミリリットルってネットで見ましたが、たまたま私が使っているコップで飲んだら、3日間飲めただけなんですけどね。

あと6本残っているのでここまま続けてみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座でランチ

2017年07月17日 | 食べ物の事
先日、有休を取った日の事。

午前中、用事を済ませて、時刻はちょうどお昼。
場所は銀座。
ランチを食べようと、前々からネットで調べたお店へ。

「別邸 竹の庵」さん。
松屋の裏の雑居ビル3階。
知らなければちょっと入りづらいかも。



じゃーん!
「竹の庵膳」
お刺身、豆腐、茶碗蒸し、サラダ、若鶏の焼き物など11品。
食後のドリンクまで付いて、なんと1,100円

ご飯 白米or玄米
サラダのドレッシング 3種類
ドリンク コーヒー、紅茶、ジャスミンティー、マンゴージュースなど
それぞれ選べてこのお値段!
銀座ですよ。
しかも個室。

お店に着いたのは13時少し前でしたが、満席で少し待ちました。
近くの会社のOL、サラリーマン、おば様達などなど、皆さんよくご存知のようで。
他にも日替わり膳、丼もありました。
ちょこっとずつ色々食べられるのはいいですね。
とはいえ、結構お腹パンパンになりました(^_^;)

夜は和会席でコースはお高めなお店のようなので、お昼はお得ですね。
ランチタイムのラストオーダーは14時30分なので、近くに行った際には是非どうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲む点滴

2017年07月09日 | 食べ物の事
このブログを読んでくださっている方からコメントで、顔のテカりには甘酒がいいとお聞きして…



買っちゃいました!
1ケース12本(500ミリリットル×12)

スーパーでちょこちょこ買ってはいたのですが、どうせなら続けて飲む方がいいから、ならケース買いだ!と。

スーパーのは、砂糖やら塩やら余分な物が入っているのが多かったので、何も入ってないのをネットで探して、お手頃価格のものをチョイス。
ペットボトルなら瓶より軽いし。

お味は、何も割らずにストレートで飲んだのですが、飲みやすかったです。
1日200ミリリットル位飲むのが適量らしい。
お手頃価格とはいえ、約1ヶ月で6千円ちょっと。
贅沢だわね(^^;

夏バテ防止にもいいと言うし、まずは1ヶ月試してみます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

欧米かっ!

2017年05月05日 | 食べ物の事


ずっと気になっていたのですが、やっと飲めました!
スタバの「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」
チェリーパイだけに、欧米かっ!(笑)

甘酸っぱくて美味しかったです♪
パイを壊して飲むのですか、破片が大きいとストローで吸えない!
スプーンは必携です。

今日は初夏のような、爽やかな天気で、冷たい物を飲むのに丁度いい気候でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランス

2016年11月23日 | 食べ物の事


山形のhayateさんからラ・フランスが届きました♪
実際にはもっといっぱいあります。

食べ頃が難しいフルーツ。
収穫から2週間ほど追熟させて、柔らかくなって香ってきたら食べ頃だそうです。
先ほど1個剥いてみたら、美味、美味!!
美味しく頂きました!

こちらではなかなか手の出せない高級フルーツ。
hayateさん、ありがとう♪
ご馳走さまですm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ味…

2016年09月22日 | 食べ物の事


先月末に京都に行った飴。

錦市場のお店で、3個1,000円とお手ごろだったのでお土産用に買いました。
種類もたくさんあって、どの缶も和風で京都っぽく可愛かったので一つは自分用に。

友達にあげた「聖護院大根」「黒豆」はおいしかったようなのですが、私の「九条ねぎ」は…

最初はハーブエキスが入っているので、すーっとしてなかなかいい感じなのですが、後味が…

まさに「ねぎ」 (*_*)
ねぎたっぷりのうどんを食べた後のようです…
ねぎは嫌いではないけど、飴は微妙だわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番!!

2016年07月29日 | 食べ物の事
東京も昨日やっと梅雨明け。

今日は1日早い土用の丑の日ということで、ランチはうな丼♪



会社の社員食堂で、小鉢とお吸い物が付いて、650円。
まぁ、お値段なりですが。
気分、気分(笑)

暑さに負けず、夏を楽しもう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加