nico-nico ほんわり。。。

ハンドメイドの布小物やお洋服のこと、私のお気に入りの物など気ままに綴っていきたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転のお知らせ

2010-08-27 | お知らせ
blogの移転のお知らせです。

ミシンを新しくして、これからもハンドメイドのものをいろいろ紹介できたらと

思っています。


新ミシン 第一作はこちら  


               

イベントのとき一緒に出展したtomaちゃんが、とても可愛いのを作っていたので私もつくってみたくなりました。

パターンは、フーレイさんです。


今後のblogはこちらになります→『ごきげんよう。』




リンクしていただいている方にはお手数をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hug Bag and ブラウス

2010-08-23 | 布小物
新しいblogに引っ越します。と前回宣言したところなのですが、

実は体調がいまいちで、今日はとりあえずこのblogに書くことにしました。


こちらはsnowwingさんの Hag Bag


                 




ずっと気になっていたパターンでした。やっと作りましたよ^^*

この生地がすっごく好きで、どのバッグ作ろうかとずっと温めてました。

Hag Bagは、自分の想像より小さめだったな~

ひとまわり大きいほうが自分が持つにはいいかなと思います。

作るのは結構たいへんでした。まぁ技術がないだけなんだけど…ね

口布のななめラインが難しかったな。



内ポケットがいい感じよね。



                 


それと、ブラウスはこちら          ピンストライプで作ってみたかったんだ♪

                 



                  



こんな感じにハンドメイドは楽しんでいるのですが、

体調はというと最近いろいろなところがおかしくなってきてます。

まず、朝起きると手が強ばってしまう。。。

1時間くらいはそのままで、何か持ち上げたりなどがちょっとつらい。

時には部分的に痛む。

リウマチを疑いネットで調べると、初期症状は私のにそっくりなことが書いてある。

もしや・・・と整形外科を受診。

血液検査をし、1週間後に結果が出て。。。

覚悟してたけど幸いそうじゃなかった。一安心なんだけどいったいこれは何???


そうこうしてるうちに、こんどは腰痛に悩まされ始めました。

痛くて寝返りが打てない。

ベッドから起き上がるのも一苦労。靴下履くのもたいへん。


           

それが今の私です。でもソーイングは楽しいよ♪*^^*


そんなわけで、ミシン買い換えました。

まったく繋がりのない変な展開ですが、続きはまた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マザーズバッグ… そしてお知らせです。

2010-08-17 | 布小物
  パターン Rick Rack



友人より、ピンクのマザーズバッグを作ってほしいと言うので、

私が使って重宝している「ふたへやバッグ」のパターンの大きいほうで作ってみました。



YUWAのパッチ柄と、ピンクのチェックが可愛いでしょう。

このパッチ柄は小さめなので、とても使いやすかったよ~*^^*




仕切りを兼ねたファスナー付きポケットと内ポケット それにサイドにもうひとつポケット


マチが広いので、荷物もたっぷり入ります。




                  




こちらのgooブログでお世話になって、1年ちょっと。

お友達のtomato*ちゃんにいろいろ教えてもらったりして、ゆっくりペースで更新してきましたが、

ご縁があって、っていうほどでもないのですが、近々blogを移転することにしました。

URLは、次回お知らせすることにしますね。

こちらのblogはこのまま残すことにします。

あっ、そうそう タイトルも変更し、ひらがな名前のタイトルにする予定です。


今後ともどうぞよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

使い心地がいいよ…ふたへやバッグ♪

2010-08-12 | 布小物


近くの生地屋さんで、色の気に入った帆布を見つけたので、自分用に作ってみました。

Rick Rackさんのパターンです。

中がとってもよく出来ていて、使い勝手が良くて私のお気に入りになりました。



真中に仕切りを兼ねたファスナー付きポケットがあるの。

こういうの初めてだったから、すっごくわくわくしながら作ったよ。

パターンにはなかったけど、あと二つポケットを追加

内ポケットは、ケータイ入れに。




そして、表面のサイドにもポケットを。ここにはICカードの定期入れをいれて、

通勤のとき、さっと改札で定期が出せるようにしたら ナイス!! 使いやすかった^^*


最後に、ジーンズステッチ用の糸で、ぐるりと口をステッチしたらこれがまたナイス!!

大きさも形もちょうどいいのよ~


全体はこんな感じです。 持ち手は市販のもので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのコバステッチが・・・

2010-08-01 | 布小物
8月ですね。毎日なんでこんなに暑いんでしょう。

blog更新もままならず・・・

久しぶりの更新です



仕事がお休みの日には、ミシンするのですが、やっと作りましたよ

ちくちくhappyさんのパターン コバステッチが決まるビニコトートの第一作です!







ちょっと欲張っちゃって、内ポケット付けたりしたので、

底の部分がうまく決まらず、満足のいく出来上がりではなかったのだけど、

ペタンコポーチもおソロで便利に使えそう(^^)


いくつかまとめて裁断したものの、出来上がったのはこれ一つ。

ビニコ縫っていると、力入って、汗だくになってます。

そのあと、普通の布を縫ったら、あ~なんて楽なんだろって。

次回はつやなしタイプで行きたいと思います♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

W  ZIP ポーチ いろいろ。

2010-07-23 | 布小物
snowwingさんのZIP ポーチのパターンは、

Sサイズのポケットティッシュケースをいっぱい作っていたけれど、

こちらの ダブルzipタイプを気に入って下さる方がいて、

うきうきしながら作っちゃいました。


内ポケットは、cashカードや診察券が縦に並んで入るの。

通帳入れにしたり、通院用にできるでしょう。


手帳をいれて、手前のzipのところにペンを入れたりとか 使い道いろいろ。


それからこちら

こんな感じだったら、男性でもOKでしょ。


              ↓ 真中のこれは…




          裏のポケットのタブでした。。。

          


縦のサイズは少し大きめです。


実はコレ

父へのプレゼント。父のために作ったの 初めてかもね。

通院する時に持って行くんですって。

ダブルジップポーチを持って、病院にいる

そういうおじいちゃんいたら、けっこう可愛いかもね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビニコトート

2010-07-20 | 布小物
可愛い花柄のビニコを見つけたので、トートバッグを作りました。

今、私が愛用しているバッグが使いやすいので、その大きさで作ってみました。



サイズ 30×30 マチ8cm 持ち手44センチ




内側に 吊りポッケを付けて、小物が見つかりやすいように。

ポッケには仕切りを付けてあるので、ケータイと定期入れなど入れてもいいね。

パープルの杉綾テープをポイントに。


こちらのバッグは、プレゼント用に作りました。

気に入ってもらえるといいな♪




ミシンのパワー不足で、なかなかうまく縫えなくて、苦心しました。

実は、今日ミシンのブーリーが壊れてしまって、針の上げ下げができない状態に…

それでも縫うことは縫えるのですが、微調整したいときにできないのが不便でね。

平成6年に購入のミシン 修理すべきか、新しいのを買うべきか… 悩みます。

問い合わせたことろ、修理には15000円~30000円くらいかかるかもしれないとのこと。

それにもう部品がなくて直せないなんてこともあるらしい。

ロックミシンを買ったばかりなのでね~ がまんしなくちゃいけないけど、

不便なものは不便

先日、ふと職業用ミシン欲しい~って思っていたので、

やきもち焼いちゃったかしらね。こりゃまずい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンマット&ティーマット

2010-07-18 | 布小物
久しぶりの更新になってしまいました。


梅雨明けもしたそうで…   毎日、暑いですね~~



私はここしばらく体調が悪くて、更新も怠りがちになってました。




友人に頼まれて、結婚祝いにあげたいとのことで、

ランチョンマット&ティーマットをお揃いで作ってみました。





バックステッチでちょこっと刺しゅうも入れて、手作り感たっぷりに…

2人仲良く使ってくれるといいな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学んだこと。。。

2010-07-05 | meguのつぶやき
先日のAneRingo。

いろいろ勉強になったけど、林檎切手倶楽部さんの手作り封筒に感激☆⌒(*'艸^*)

身の回りにあるきれいな紙を使って、世界に一つだけの封筒を作る。。。 エコだよね。

いいなって思って、イベントで販売していたものを買ってみました。




手作り封筒に80円分の切手が貼ってあり、お手紙書いたら住所書いてすぐ投函できるの。

それに、貼ってある切手が、なんとビックリ!! 1960年代のなのよ~




私が小さいころ、切手収集なんて流行っていたんだけど、(年がバレルでしょ)

そのままに残ってる切手を今から使えばいいんだ~って。

なんだか得した気分。




先日、アフタヌーンティーさんに置いてあったパンフ(?)っていうのかな ご自由にお持ち下さいっていうのがね、

すっごく可愛くて、封筒作ってみたの。



それが↑↑のくまちゃんの。可愛いのができたよ~



それと コレ↓



裏は こんな↓



ローラーのり(修正テープみたいなの)で貼り付けて、マスキングテープも貼ってみました。

とってもすてきなことを学びました。

早速、昨日投函しました。無事届きますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*AneRingo*無事終了しました

2010-07-02 | お知らせ
6月27日(日)千葉県習志野市のギャラリー林檎の木にて行なわれた

AneRingo

tomato*ちゃんと参加しました。

1年前に続き、2回目の参加


私たちのブース   

               


   

前日 焦って仕上げたバッグはこちら↑  かなりBIGですよ!


編みぐるみの jam crochetさん 



陶器の青木さん




リースの m*flowerさんと ワイヤー小物の green+wireさん





編み小物とアクセサリーの sweet*さん




お洋服と布小物の cloth tailorさん



林檎切手倶楽部さん



お菓子のカナパンさん




みんなみんなステキな手づくりのお品たちでした。

私もいっぱいいっぱい勉強になりました。


これからも大好きな作品を作っていきたいと思ってます。


アジサイのきれいな季節

林檎の木のまわりも緑がとてもすてきでした。






雨もパラパラと降った程度で、心配したほどでなくてよかった。


いらして下さった方々本当にありがとうございました^^*♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加