めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

日本人のおなまえっ! 高橋

2017-05-12 | みる
人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【高橋】
5月11日(木) 午後7時30分

◆万葉集
石上 布留の高橋 高高に
妹が待つらむ 夜ぞ更けにける
◆石上神宮 布留の高橋←昔は高く感じた?
◆奈良市八条町 高(梯子の高)橋神社 高橋←高貴な方々が通る高い技術を必要をとする?
◆高橋氏文 高橋の祖先
磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)
◆栃木県小山市 高橋神社
磐鹿六雁命 料理の神様
◆高橋家は天皇の料理番
鶴・鯉(髭があるから高貴)を包丁式で
調理
天皇の食事なので手を触れず調理
煮たり焼いたりの調理は高橋以外
◆弥彦神社 高橋文書
天照大神→○→○→天香語山命・・・大宮司職高橋氏
◆住むところは移った際に名字を土地名に変えたりするが、高橋に誇りがあり変えなかったから増えた。

★★★★★
NHK公式ホームページより

お名前から「へー!」を発見。今回は日本人で3番目に多い「高橋」。由来となった橋が実在したって知ってましたか?奈良で大捜索。古来より高橋家に課せられた使命とは?

お名前から「へー!」を発見する新番組。今回は日本人で3番目に多い「高橋」姓。「高い橋」を作るのが難しかった時代、先端技術である橋への憧れに似た感情からその名が生まれた説を検証。今でいえば、まさに「ヒルズ」「スカイツリー」!「高橋」のふるさと・奈良へ飛び、万葉集にも詠まれた「高橋」がどんな橋だったのかを調査。他に、「3000年前の甲骨文字で今の名前を書いてみると」「歴史上の偉人と同姓同名!」など。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘭乃はな・すみれ乃麗@ナカイ... | トップ | 夏ばっぱと春子再会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。