めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル

2017-01-02 | ぶらたもり
ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル 成田山新勝寺
2017/1/2 19:30~20:43
NHK総合

朝から
ブラタモリ 新春アンコールSP
2017年1月2日 午前7時20分~
<京都・嵐山><伊勢神宮SP><横浜><会津磐梯山><広島>
をチラ見。

そして、ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯。
昨年も思ったけど、混ぜたらあかん(笑)。

成田山新勝寺は前の本堂・前の前の本堂・前の前の前の本堂が残っていたのか・・・。




参道が台地から下がって階段を登って本堂へ。
JR・京成・参道商店街の争い(笑)。

★★★★★
Wikipedia成田山新勝寺より

釈迦堂
国の重要文化財。大本堂左手の広場に建つ入母屋造の仏堂で、1858年(安政5年)建立の旧本堂。後述の光明堂(これも旧本堂)と似た形式になるが、規模はこちらの方が一回り大きく、屋根正面に千鳥破風を付ける点も異なっている。堂の周囲には二十四孝と五百羅漢の浮彫が施されている。
額堂

光明堂
国の重要文化財。額堂のさらに先に建つ入母屋造の仏堂で、1701年(元禄14年)建立。釈迦堂が本堂になる前の旧本堂である。愛染明王・不動明王・大日如来が祀られている。愛染明王が祀られた右側は自由に立ち入り可能。

薬師堂
成田駅方向から、成田山へ向かう三差路の左側、成田山新勝寺飛地境内に位置する。光明堂が本堂になる前の旧本堂である。1655年(明暦元年)に建立され1855年(安政2年)に現在地に移転した。成田山新勝寺建物としては、現存する中で最も古い建物であるが、創建当時の構造材は少ない。子宝に恵まれなかった市川團十郎 (初代)が参拝したところ1688年に息子・市川團十郎 (2代目)が生まれたという。2011年から2年掛けて保存修復工事が施された。

★★★★★
NHKホームページより

年の初めは「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」!2つの旅番組が夢のコラボ!タモリさんと鶴瓶さん、NHKの看板番組を持つ2人が、「同じ日」、「同じ時間」、「同じ町」を旅する新春特別番組です。
今回訪ねた舞台は、初詣に来るお客さんの数が何と日本一というお寺・成田山新勝寺。なぜ、そんなに多くのお客さんが来るのか?
その秘密にタモリさんと鶴瓶さんが迫ります。
さらにお互いの番組の事を良く知るため、鶴瓶さんが「ブラタモリ」に、タモリさんが「鶴瓶の家族に乾杯」に参加する企画も!?
土地の歴史や地形にこだわって旅をするタモリさんと、そこに住む人々の人柄にこだわって旅をする鶴瓶さん。
2人の珍道中、果たして・・・どうなる???
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィーン・フィル ニューイヤ... | トップ | 異常震域 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらたもり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。