ぱたぱたさんの水泳日記・・・雨のち晴れ?

マスターズ水泳指導&練習日記&ひとり言

バタフライの泳ぎ方

2008-10-10 22:45:30 | お仕事&ひとり言
今日は無料レッスン2本の日。
2本共、中級でFRとFLYです

FRは水の感覚を研ぎすます事に集中。
これは比較的難しい話では無いので
何度もやっていると分かってくると思います
また繰り返し練習していこうって思いました


問題はFLYは泳ぎ方の違いについての話。
今日はゆっくり体重移動させながら泳ぐ時と
速めのピッチで泳ぐ泳ぎ方の違いを体感してもらいました。

ゆっくり体重移動させる場合は落ち着いて出来るのに
少し速めのピッチにしてもらったとたん
力の入った泳ぎになってしまう

これってどうしようもないのかなぁ・・・?

ピッチを速くすると当然リカバリーも速くなってしまって
そこで力が入ってしまう様子でした。
リカバリーの力を抜く練習が必要ですね。

何が違うかと言うと
本当は腰の動かし方なんですけど、ね
力で速くするのではない、って分かってもらえると良いのですが・・・

まぁ、それを体感してもらうために
今日は少し強引に進めてみました
少しでも違いが分かってもらえると嬉しいです 


それにしても
FLYの補助っていつ殴られるかと冷や冷やです
気をつけないと、勢いが付いている腕で・・・
片手の右手からと言ったら右手からやってくださいね。
そうでないと逃げれませんので


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふっちゃん)
2008-10-11 00:40:54
バタフライとか昔

凄い苦労した

記憶がありますよ

俺は昔アーデルで

習ってたんですけど

確かバタフライ

やり初めで水泳を

辞めてしまった

記憶が…
なるほど・・・ (ぱたぱた)
2008-10-11 20:31:13
子供のころ習っていた場合
良く聞くのが平泳ぎやバタフライで
つまづいて辞めちゃうという話

平泳ぎはともかく
バタフライって簡単なんですけどね~
Unknown (ぺきよしえ)
2008-10-11 22:37:25
今日は収穫の多い1日でした。
教えていただいたリカバリーの力の入りすぎ
本当に疲れる要因だったのですね@@
おかげですごく楽になりました

夕方にもう一度力抜いてリカバリーしたら
楽だったけど
なんか昼間とは違う。。。

なんかわかった気がしてやってみるとどこか違うところが変になってるのか。。。
又疲れるバッタにTOTなってしまってます。

本当泳ぐって難しい、、でも面白くてやめられない。

ありがとうございました。
ぺきよしえさんへ (ぱたぱた)
2008-10-12 00:09:02
今日の一言アドバイスが少しは役に立ったかな?

大抵の人がリカバリーに力が入っていて
そこを少し直すだけで良くなるのにって思います

難しいのですが
コツを覚えると違ってくるはずですよ~

また一緒に練習する機会があった時に
何かアドバイス出来たらって思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。