HAPPY MARYLAND

アメリカ メリーランド州での生活のあれこれ

グランドキャニオンとその周辺の旅☆2017 ~第1章:ホールブルック~

2017-05-11 22:48:41 | 旅行・観光

ようこそ~

【第1章】ホールブルック ~カーズの軌跡と化石の森~ です。

この日のドライブはこんな感じ。

フェニックス→スライドロック州立公園(セドナ):2時間、セドナ→ホールブルック:2時間。

セドナの公園については【序章2】を見てね~


食料&お酒の調達

まずは水、フルーツ、ワイン2本、テキーラを調達。アリゾナといえば砂漠、砂漠といえばサボテン、サボテンといえばテキーラ!おお、初めて見るテキーラがいっぱいだぁ。店員のおすすめをチョイス。

テキーラ瓶<テキーラ瓶>ボトルがかわいくて(私にしたらかわいくない)持ち帰った空瓶










フェニックス、さすが首都。ホールフーズからトレーダージョーズまでなんでもあるよ。そして、アリゾナはスーパーにもハードリカーが売っていて素晴らしい!メリーランドなんかアルコールに厳しくて、昔から酒販免許を持っているスーパーを除いて、お酒は酒屋でしか買えません。最近なんて、州立の酒屋が多すぎるなんて議論までされてる始末だし。

もたもたしてたら、もう11時。目に入ったJimmy john'sでランチを済まして出発!

「ホールブルック」は小さな小さな町ですが、ちょっと楽しみがあります。ディズニー映画「カーズ」のモデルになったものがいくつかあるのです!男児の母としては興奮しちゃうわ~

 

アリゾナはグルメなのか?!

ホールブルックには夕方6時頃着きました。まだまだ日が高く、夕方の感じがありません。ただ、小さい町なので、夜は早そう。食いっぱぐれないように、夜ごはんを食べるのだ!

何度も言うようですが"小さな町"なので、Yelp調べでピンときたのは、2軒だけ~。イタリアンか、ステーキか。

迷ったあげく、イタリアンに決定。ホテルに近かったし。そしたら、このイタリアンが大当たり!今回、食事には期待していなかっただけに、いやー、びっくり。アリゾナ恐るべし。

子牛のピカタ子牛のピカタ(Veal Piccata)

このずぶずぶソースはどうなの?!とYelpで見ても思ったんだけど、このソースがウマウマ!レモンとケッパーが程よく効いて、癖になる味でした。サーブしてくれたターニャもすごく感じが良くて、久々にチップ20%が出ました~。

レストランはこちら Mesa Italian Restaurant





 

とまあ、この日ホールブルックでしたことと言えば、夕飯を食べたことくらいでした。


カーズの軌跡

翌朝、まずは、カーズに出てくる「あれ」を見に。

サリーズコーンあれとはこれです(笑)

サリーが経営していた"Sally's Cosy Cone Motel"が実際に!

ここは本当にモーテルなんです。予約はできないので、空いていたら入れるんですけど、そこまですることもないかな、と思って見学だけ~。各棟の前には、クラッシックカーが配置してあり、いい感じ。



 




 

 

メーター?

メーターですかね?色は違うけど



















 

マックイーンモーテルへとりあえず、持ってきたマックイーンが部屋に入るところを再現してみたり。。。


















 

ドックハドソン

ドック・ハドソン発見。塗装が全部剥げて、さびだらけ~。うう(涙)

カーズが先なのか、このモーテルが先なのか、謎。











 

このサリーのモーテル近くに、昨日候補になった別のお店がありました。やっぱり小さい町なのね~(←しつこい)このモーテルの対面にSafewayがあったので、ランチを調達。化石の森へ向かいます。


化石の森(Petrified Forest)

化石の森には、化石や珪化木がゴロゴロあって、たくさんあるトレイルを歩いて楽しむ、地味な公園です。先にこっちから回っておいて正解でしたわ。地味すぎて。石に興味のあるひーくんですが、珪化木には興味がないようで、、、ぶーたれ小僧になってましたが、大人にとっては味わい深い公園です。

場所は、ハイウェイ40号と国道180号の間にある南北に長い公園で、南北両方に入口があります。住所はなくて、カーナビに設定するなら、緯度と経度で設定します。サリーコーン付近には、「Perifiedはこちら」の看板があるので、設定しなくても迷わないよ。ガイドブックによると、南口の外側にギフトショップがあるので、北から入るのがおすすめ、とあったけど、看板に沿って来たら、南口に着いてしまいました。入口手前にギフトショップを発見。公園に入る前に、先にお土産の石たちを購入。

お土産の石

左が珪化木。外側にうっすらと木っぽい皮がある。あとは完全に石!

真ん中と右は、元々も石と思われます。






このギフトショップでトイレを借りたら、「この水には鉄分が含まれるので黄色いのだ」という貼り紙がありました。手を洗ったら手が鉄臭くなりました。ところで、鉄分が含まれる水はアルカリ性なのかな?ホールブルックのホテル浴びたシャワーは、水の切れが悪かったけど、髪の毛がすごくしっとりしてよかったです。

お土産を買って満足し、いざ南口へ。最初に、ビジターセンターに寄ります。恐竜の化石などの展示がありました。情報は、地球の歩き方と変わりなく。ここ2年ほどひーくんは、「ぼくはpaleolimnologist(昔の生き物を研究する人)になりたい!」というので、ここも訪れたわけですが、全く興味を示してません。単に、パレオリムノロジストって単語が長くてかっこよさそうと思っているだけに違いない。

珪化木木の化石、珪化木。こんなんがゴロゴロあります。 


















 

 

トレイル散策

時間がないので、「クリスタルフォレスト」と「ブルーメサ」のトレイルにだけ行ってみることに。

クリスタルフォレストクリスタルフォレスト。

1マイル弱のトレイルです。

見渡す限り、何もない~、珪化木だけがあちらこちらに散らばっています。

細かく砕けているのは、昔、ダイナマイトをしかけて粉砕したからなんだって。小さくなったところを運んで、宝石に加工して販売したそうで。それでもこんなに余ってるんだから、山のようにあったんだね。そう思うと、なんだかありがたくない。

 



 




ブルーメサ

で、こちらはブルーメサ。

約1マイルのトレイルです。

こちらは縞々模様の岩の間を歩いていく。岩が青みがかっているのが名前の由来か。

メサとは、浸食によって上部がテーブルのようになった状態のもののことだそうです。

曇り空でのおかげで、涼しく気持ちよく歩くことができました。夏は暑いんだろうなぁ。

 


 

 

 

 

 

 

岩にニュースが書かれてる?!

二ユースペーパーロックこれは、ただの岩ではありません。岩に、象形文字なのか絵なのか、昔の人が彫って描いたと思われる何かがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見えないでしょう?んじゃ、真ん中の岩を拡大。


ニュースペーパーロック拡大いやー、厳しいね。iPadでこれ以上の拡大は無理。

ここでは、岩には近づけないようになっていて、設置してある望遠鏡で見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースペーパーロック詳細じゃーん。こんな感じで描いてありまーす。

内容は解読されていませんが、自分の陣地だと主張するための家紋のようなもの、が有力だそうです。

ちなみに、この岩の名前はニュースペーパーロックと言います。もし、本当にニュースだったら、どんなニュースなんだろうか。

 

 

 

 

 

 




北の出口を出ると、北口にもギフトショップありました。南口よりおしゃれな印象。売っているものは大体同じですが、南口の方が雑多でワイルド。同じものでも、北口の方が安いものもありました。そして、北口のギフトショップにはレストランもありました。

ガイドブックには、"おい、園内の珪化木を取ってきてないだろうな"チェックがあると書いてありましたが、ノーチェックでした。

 

では、次の目的地、モニュメントバレーに向かいます。4~5時間かかるとありますので、車の中でランチを取りつつ出発です。

第2章 モニュメントバレー ~フォレストガンプの軌跡とナバホ人~ につづく

 

グランドキャニオンとその周辺の旅を連載しています。

序章 ずっこけ道中 / セドナ ~水と岩の滑り台とアート空間~

第1章 ホールブルック ~カーズの軌跡と化石の森~

第2章 モニュメントバレー ~フォレストガンプの軌跡とナバホ人~

第3章 アンテロープキャニオン ~曲線美の岩と断崖絶壁の絶景~

第4章 グランドキャニオン ~壮大な絶壁と1マイルウォーク~

 

 

 

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グランドキャニオンとその周... | トップ | グランドキャニオンとその周... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋子)
2017-05-13 11:45:53
以前にグランドキャニオンに旅行の予定があったのだけれど何かの都合で行けなかった。残念だったワ!
ひーくんたち皆で行けてよかったネ(^_^)7235
Unknown (洋子)
2017-05-13 11:45:53
以前にグランドキャニオンに旅行の予定があったのだけれど何かの都合で行けなかった。残念だったワ!
ひーくんたち皆で行けてよかったネ(^_^)7235

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL