めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!ということでスタートしたブログです。三日坊主な私ですが5年目に突入しました!!

9月のみんテレ

2016-08-24 21:36:38 | Weblog
午後からはCATV「みんなのテレビ」
の収録でスタジオに行ってきました(^^)


月に一度だけスタッフのみんなに会える
楽しみの日


スタジオにいくなり、
いただいた夏野菜の数々

ゴーヤ、茄子。

…そして、こちら!

ビックリ!大きなズッキーニ






天狗もビックリ




さて、9月放送のゲストさんは、




ジャム作家さんの
梶本美樹さん。


甘くて、
いちごの香りがそのまま味わえる
今まで食べたことがないくらい美味しいいちごジャムでした


そのジャムには梶本さんの
母親として子への優しさがたっぷり詰まっているのだと感じました。




そして、もう一人は
「ネコイズミ」さん。





笑いの体操や絵本の読み聞かせで、子育てを支援していらっしゃる方です!


私も本番、一緒に
笑いの体操にチャレンジさせていただきました(^^)

笑いながら顔面を思いっきり動かす運動。



その直後から顔があつい。。
血行がよくなったんだろうな

とても楽しいパワフルなネコイズミさんでした


365日毎日放送中の
「みんなのテレビ」
地上デジタル111ch


素敵なゲストさんの活動などを
月替わりで紹介しています(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンアイテム

2016-08-24 20:59:55 | Weblog
今日のデパスパ中継は
仙台パルコ2の2階から
「暮らしを楽しむキッチンアイテム」

をご紹介(^^)


Simplyのビンテージ加工エプロン

カラー展開も豊富でかわいい









こちらのお店で、
帰りにこのカッティングボードをお買い上げ




欲しかったんだよね
楽しく料理ができそうだわ

番組では
CLASKA Gallery & Shop "DO"
のお店も紹介(^^)








MAMBOシリーズも可愛らしくて
欲しくなっちゃいました


毎日立つキッチンだからこそ
かわいくておしゃれなものがいい!


それだけでテンションが上がって
家事にも力が入る







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しさの秘密

2016-08-23 16:00:00 | Weblog
毎週土曜日21時54分から放送中の

発見!コープにスコープ
(ミヤギテレビ)


今日は
みやぎ生協太子堂店でのロケでした。






店長の太宰店長さん


めぐみ野ブランド
「鳴子上原酪農牛乳」

美味しさの秘密を探ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうの小部屋

2016-08-22 19:52:22 | Weblog
エフエムたいはくの
野田社長の番組。

「ありがとうの小部屋」


ゲストとして呼んでいただきました。





来月24.25日は
エフエムたいはく9周年記念イベントです(^^)


楽しみだな



今日の放送は
25日木曜日14時30分〜15時
エフエムたいはく「ありがとうの小部屋」
です(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空

2016-08-21 09:43:53 | Weblog
晴天







最高のブライダル日和だな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たーまや〜〜

2016-08-20 22:49:12 | Weblog
今年も広瀬川灯ろう流し
の司会で会場に入らせていただきました(^^)

仙台南高校、常盤木学園高校、
三桜高校のみなさんの
吹奏楽や合唱を聞きながら…

周りは段々暗くなってより灯篭の灯りが際立ち、雰囲気が増してくる。




出演アーティストの
高橋大輔さんと





シンセサイザー奏者の
橋元成朋さん。







灯ろうが流れていく様子を間近で見ながら、
音楽を楽しめる広瀬川灯ろう流し。



ステージからみる花火も綺麗でした




今日PAだった佐々木さんと
シュウが話してる姿をみて…
なんかウルッときちゃいました




だって、生放送中、スタジオの外で
こうやって抱っこしてもらってたのに
(2008年10月ブログ)



こんなに大きくなったんだもんな。。


シュウがお腹にいる頃から、
エフエムたいはくでずっと一緒のみなさん(^^)




シュウがお腹にいた時に初めて司会をさせていただくようになって、
そんな息子も今度で9歳。


しみじみ感じながら1000発の
花火をみていました。








商店街の皆様、
実行委員の皆様、今年もありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は広瀬川灯ろう流しです

2016-08-20 14:50:14 | Weblog
今日は
広瀬川灯ろう流し。



今年も秋田県湯沢市の絵燈籠が
飾られる中、






屋台の販売もスタートしました。





16時〜は
光と水とコンサートの夕べ 野外コンサートがはじまります!!

ただいま準備中です。

雨よ。。
もちこたえて〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが足りない…

2016-08-19 20:32:25 | Weblog
大大大好きな
「グリーンカレー」




住まいの耐震博覧会の
福幸グルメで毎年いただく

みかわ亭さんのグリーンカレー
を真似して、
ココナッツペーストと色々混ぜて作ってみたけど。。。




うーん

何かが足りない

あの味は
真似できない味だな


また食べたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流しそうめんでした

2016-08-19 16:52:44 | Weblog
「そうめんおばさんきたよ〜」



1.8メートルの丸パイプ担いで

友達のうちの窓からこんにちは


庭に設置して、




スタート!!









水を流して、

そうめん流して…









夏野菜流して…



親は汗をいっぱい流して…


はい!
終了〜


これ、流し役をしないとだから食べられないわ


こんなに汗だくになって食べる
そうめんは生まれて初めてかも(笑)


でも、こんなにワイワイ食べる
そうめんも生まれて初めて♫



食べ終わったあとの
散らばり方も尋常じゃなかった








「流しそうめんやりたいね〜」

この夏、ひとつ夢が叶いました


「またいつでもそうめんおばさん
参上するからね

丸パイプ担いで帰ってきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ、なーんだ(^^)?

2016-08-19 12:34:30 | Weblog
ラジオ収録後、

買って車に積み込んだ丸パイプ。

カットしてもらって




よーし!!
準備するぞ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国川〜

2016-08-18 13:15:42 | Weblog
ウェダーを着て小国川で川遊び。



青空の下、気持ちよさそう












私は机の前で原稿作り…







あー!!

私も行きたかった〜



夏休みもラスト一週間。

宿題も終わらせないといけないけど

夏が終わっちゃう
まだまだ一緒に遊ばないと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆から

2016-08-16 19:42:09 | Weblog
小学校の夏休みの宿題。


親子一緒に
大豆から食品を作ろう!



ひとまずできた


大豆から


豆腐完成〜〜




素材の味を確かめるため
冷奴。



そして、
庭で採った茄子も一緒に揚げて

揚げ出し豆腐







そして、
大量にでた

おから






卯の花…おからの炒り煮以外のレシピは…

えーっと。。。


どうしよう



しばらくおからメニューが続くな😁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2016-08-16 17:09:10 | Weblog
以前ナマイキTVの「ママに優しいお店」
→(コチラ)
の特集でお邪魔した
「cafe craft」さん。






中学校の同級生と
20年ぶりにここで再会


今年お正月に開催された
中学校の同窓会で
出欠の連絡を取っていた中
偶然にも同じ仙台に住んでいることが発覚

普段お仕事をしてる友達の
お盆休みに合わせて
このお店にきました

料理はもちろん
キッズスペースがあって子供連れでも安心






お店の外にあった「小さなおうち」


中に入ってびっくり












かわいすぎる



中学校の頃は、
勉強とか
部活とか
好きなひとの話とか。。

そういう話題が中心だったのに、
今は、仕事が終わって子供を迎えに行く話とか、子供中心の話


それはそれで
なんかたのしい


そしてそういう時間が好き



また今度はゆっくり遊ぼうね

そんな約束をしてかえってきました(^^)




さて。。これから
シュウの宿題…

大豆で作る食品作り


母さん頑張るか!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなにいっぱい(^^)

2016-08-15 16:00:31 | Weblog
ジャガイモの種芋植えから数か月。


こーんなに大きなジャガイモが
ゴロッゴロ









昨日、プールで芋洗いをして




こんなに採れた





今日は
通りがかりの店で子供たちとランチ





ハート型の玉ねぎ




いいことありそう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-13 22:25:05 | Weblog
去年天国へ旅立ったお義母さんを
迎え火を焚いてお迎え。





孫達は
花火で大はしゃぎ




この一年でまた子供たちも
大きくなりましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加