東京銀座にある歯ブラシ専門店メガデントの店長さこうのブログ

ドイツから来た歯ブラシ専門店
http://www.megadent.co.jp/

ソーラーパネルと環境先進国ドイツ

2010年09月30日 | 日記

歯ブラシ専門店のMegadentはドイツ生まれなのですが、ドイツは世界の中でも屈指の環境先進国です。

歯ブラシでいえば、ホテルに備え付けの使い捨て歯ブラシはまずありません。旅行に行くときは必ず「マイ歯ブラシ+マイ歯磨き剤」洗面所では、うがいコップだけぽつんと置かれています。タオルも取り替えてほしいときは床に置くことになっているので、ハンガーとかに掛けておくと「取り替えなくていい」というサインと思われてルームクリーニング時に交換してくれません。徹底してますね。 後は交換式歯ブラシ。柄の部分とブラシの部分が分離します。

そして街中では「プファンド」という預かり金みたいなシステムにかならず出くわします。お祭りで飲むジュース類のコップから、皿はもちろん、売店で買うビン、ペットボトル、空き缶に至るまで保証金が定価に加算されていて、空の容器を返さないとお金は返ってきません。しかも結構高い金額が加算されているので、「ま、いっか。ポイ。」にはならないようになっています。買い物袋が有料なのは当然です。

そうそう、日本人がかならずお世話になっているコンビニ。そのコンビニエンスストアって、ドイツでは禁止されているのはご存知でしょうか?かわりに、24時間営業のガソリンスタンドが、コンビニ併用になっています。最近は品数も増えてきましたが、ちょっと前までは日本のガソリンスタンドとかわりませんでしたので、水ぐらいしかありませんでした。つまり深夜は買い物はできないと思っていた方が良いのです。

ソーラパネルはもちろん世界一設置しています。基本的に寒い国ですので、熱を逃がさない断熱材などを住宅にはかならず使うようにも法律で定められていて、エコポイントどころの話ではないのです。しかも何段階もエコ基準があって、結構厳しいルールもあります。「緑の党」という環境問題に熱心な政党が存在するくらいです。街中でもすでにあちこちにソーラーパネルを見かけます。南の国ではありませんので、それほど長い日照時間があるわけでもなく、日本より住宅は補修して長く住むとはいえ、設置費用を回収していくのは時間がかかります。それでも熱心なのです。 そのドイツで作られたソーラーパネルだけで動く船ができたそうです。しかもでかい。モナコを出発して世界一周するのだそうです。

 http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=620385078001

不便ではこまりますが、資源の少ない日本もそろそろ環境問題に本腰になってもいいかもしれませんね。ちなみに、メガデント銀座店では、ドイツ企業らしく、お買い物袋は全員にの方に必要かどうかお伺いしています。ちいさな貢献ですが、継続していきたいと思っています。


新商品情報:ポケットドルツの限定色

2010年09月27日 | 日記

新商品情報:ポケットドルツの限定色

今年電動歯ブラシで一大ブームを作りだしたパナソニックの「ポケットドルツ」に早くも限定色が発売されるようです。
実際の発売は11月みたいですが、限定発売、限定色とのこと。ポケットドルツといえば、マスカラみたいなデザインで
今まで電動歯ブラシを使ったことがなかった20~40歳代の女性に支持され、「昼磨きで女子力UP」のようなテーマで
爆発的に売れて、一時期品不足までおこした今でも売れている超人気商品です。

限定色は5色でるのだそうですが、なんとそのうち4色がピンク!今年の春発売の時でも、やっぱりピンクが大人気でした。
当店でもピンクは商品を置いて数分でなくなるほどでした。もともと歯ブラシは赤系にこだわる人が多い気がしますが
やっぱり乙女心を刺激する色なのでしょうか・・・。

歯ブラシを購入される家族連れで、家族で色違いにされる際にも、お母様とお嬢様で「言い争い」を店内でされることがあり
「パパはブルー、あなたグリーンね。」   「ママがピンクなの? 」 
そしてその側を遠い所を見つめる目で立ち尽くす父という光景はそれほど珍しいことではありません。
もちろん私たちも何も言いません。「譲らないんだ~・・・」とは心の中で思ってはいますが・・・。

今回の限定色でピンクが4色、定番も含めると5色のピンクが揃うので、今度から4人姉妹でも大丈夫ですね。
11月が楽しみです。


歯ブラシの毛の太さって?

2010年09月26日 | 日記

今日昼間は秋晴れで気持ちがよいです。夕方になって、だいぶ雲が厚くなってきているので、天気予報通り銀座はもうすぐ雨が降りそうです。

さてさて、先ほど毛先の細い歯ブラシをお探しのお客様からの質問で 「歯ブラシの毛の太さって?普通どのくらい?」と質問がありました。ときどき聞かれるよくある質問ですが、メーカーの技術担当者の方の言葉を借りれば、「歯ブラシそれぞれに同じ物はなく、一種類ごとにすべて違う」とのことです。


ですが、歯ブラシ専門店としては、それでは答えにならないので、一番多い層はどこか?と質問を置き換えてみます。 すると答えは
、0.18~0.16mmです。もし極細毛タイプなら、根元は0.18mmで、先端は0.05mmです。つまり3分の1ぐらいなんです。


また、歯ブラシの毛は普通「ナイロン」でできていますが、毛先の細いタイプはPBTと呼ばれる「ポリエステル」できていることが多いです。なぜなら、ポリエステルの方がナイロンより「コシ」があり、細くしても柔軟性と弾力性のバランスが良く歯ブラシの毛ととして高い機能を発揮できるからです。そして日本人が歯を失う疾患に一番多いのは「虫歯」ではなく、「歯周病」ですので、歯周ポケットの底まで届きやすいポリエステル製の毛の細い歯ブラシは、人気だし歯医者さんや衛生士さんから推奨されることも多いと思います。


たばことオーラルケア

2010年09月24日 | 日記

連日たばこ税が報道されていますが、もうすぐ大幅な値上げですね。

オーラルケアのためにはもちろん吸わないことが一番です。喫煙者は歯周病のリスクが数倍高いそうです。原因はいくつもあるようですがもっとも影響があるのは、喫煙直後に歯肉の血流が大幅に減るからだそうです。

もちろん歯にはヤニが着色するし、しかも熱の影響でこびりつき方が強いので、毎日歯を磨いていても短期間でかなり汚れてきてしまいます。でも、急にやめるのは大変ですよね。しかも食事後はタバコを吸いたくなるのだそうです。なぜなら食事後は消化のために、胃や小腸に血液が集中して脳血流が減って、脳へのニコチン供給量も減少することが原因だそうです。眠くもなりますが・・。

そこで、メガデントとしては、禁煙や節煙のために、食後すぐの歯磨きを推奨します
食べたら、間髪いれず、ハミガキ!!タバコへの誘惑の時間を自分に与えず、オーラルケア!
もちろん徹底的に。舌ブラシ→ハミガキ→歯間ブラシ→フロス→マウスウッシュ

ここまですれば、「せっかくきれいにしたから」という気持にもなりますし、休み時間もなくなります。しかもハミガキ後の喫煙って「おいしくない」と聞いていますので、この際「禁煙」と考えている人には、こだわりの道具で、徹底的に歯磨き
オーラルケア道具ってもともと高くないので、道具としてこだわって選んでも、たばこ一箱の金額で高機能商品が十分購入できます。

ぜひ!!