あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

横田の基地外住宅(立派)

2009-11-18 21:41:38 | 日記
日曜は横田基地に行ってきました。
東京都の西のほうにあるアメリカ空軍の基地です。
東京平和委員会青年協議会主催のフィールドワークなのだ。

午前中はトコトコ歩いて案内してもらいました。

滑走路拡張のために線路が曲げられています。
米軍が空を飛ぶのにジャマだから、周辺地域では高い建物を建てられません。
(↑これ、法的根拠があって規制されているのか不明)
高架橋を作れないので線路の下を道路が走る形になっている場所があるが、そこは大雨のときは冠水するので通行止めになります。

さらに米軍基地の外に米兵用の住宅が次々と新築されていました。
ズバリでかいしキレイ!
勝手に「アメリカ村」と決められ、一般人は立ち入り禁止。

ちなみに基地内の住宅もかなり立派で、フェンスを隔てて建っていた日本の住宅が貧相に見えました。
(私のぼろ家なんて問題外ですな!)

誰のお金かなー
土地代は誰が払っているのかなー

日曜なので飛行機は1機飛んでいたのを見ただけでした。
場所による違いもありますが、すさまじい爆音だそうです。

ランチは基地の町らしいお店でジャンク中華。

そしてフレンドシップパークという公園で、地元の方々が基地撤去を求めて毎月1回行っている「座り込み」へ。
スピーチもしましたが、参加している地元の方とお話ししたり、ウクレレを弾いたり(弾けてないけど)、鼻笛にチャレンジしたり、ゆっくり過ごしました。

そしてブルーシールでアイスを買い、あたくしお手製のバナナケーキを食べて終わり!
クッキーは不評でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (旭(あさひ))
2009-11-19 12:26:21
横田FWおつかれさまでした。
まあクッキーのことは気にせずに(笑)

厚木や横須賀に足繁く行っている割りにはいろいろ見落としていたこと気付かされた一日でした。

すんげ~高いところから日本人を見下す電柱型監視カメラが印象に残りました。

また来年の平日、やすみをとって横田を回ってみようと思います。


さて日本での軍用機の飛行高度制限について石川巌さんが「軍事研究」12月号(いま出てるやつです)に興味深いレポートをまとめています。

ぜひ一読ください。
クッキー美味しかったよ。 (みずき)
2009-11-20 15:08:21
ウクレレまたやりましょー。
Unknown (みさき)
2009-11-20 17:05:48
あさひさん。
お疲れさまでした!
あのカメラは、まさに「見下す」という表現がぴったりでしたね。誰も存在に気付かないだろうなー…。誰の管理なんだろう。
軍事研究、そういえば最近事務所に届いてないので、購読中止になっちゃったのかも! 本屋に駆け込みます!


みずきさん。
ウクレレやりましょー
クッキーをつまみながら!
むせそう。
あら… (S)
2009-11-20 21:16:47
まあ、すてきなお家。全部税金でいたれりつくせり。
今年は派遣村がまたできそうなご時世なのに…
Unknown (みさき)
2009-11-21 17:36:22
Sさん。

米兵向けの賃貸ですが、おひとついかがですか?
一体誰のお金を誰のために、しかも勝手に使っているのやら!

コメントを投稿