想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

充分…に、感謝の気持ち

2017-05-18 21:35:38 | 日記
私たちが、月に一度の不食を始めるようになってから、
10カ月が過ぎました。

最近は、3時のティータイムの後から始めるのですが、
その日の夕食、翌日の朝食、昼食、ティータイムは何も食べなくて、
夕食から食べ始めるというパターンが定着しました。

不食を始めるきっかけは、ケトン体質になるメリットを知り、
そうなれるようにと考えたからです。

不食をするにあたっては、丸一日以上、食べないことになります。
実際には、29時間ほどは水分だけを摂ることになりますから、
日常生活に支障が起こらないかしらという不安がありました。
お散歩といっても、ウォーキングとスロージョギングをしていますし、
お仕事や洗濯などの家事なども、当然することになるからです。

ところが、いざ不食をしてみますと、体調は快適で、
今や、不食の日を増やしたいと思うほどになりました。

日頃食べるものも、ご馳走と言えるものでなくてもいいし、満腹にならなくてもいい。
ごく普通のお食事も、『充分、ありがたい』と思えて、とても満足な気持ちになるのです。
まさに、自然にできる腹八分ということなのでしょうか。

今日のメニューは、もも肉の塩こうじ焼きをメインとして、
ゆで卵を使った野菜サラダ、ほうれんそうとエノキとのベーコン炒め、
お豆腐とわかめのおすましでした。

主食と言われるごはんなどの炭水化物を食べませんので、
ご飯を食べ慣れている人から見れば、少ない量になるかも知れませんが、
私たちにとっては、これで充分。

感謝の気持ちで「ごちそうさま」が言えることを、しあわせに思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 要注意地域?? | トップ | ティータイムに… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。