想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

頭上注意!!

2013-09-28 21:58:17 | 日記
今日のお散歩は、いつものコースを外れた道を歩いてきました。

先週、いつものお散歩コースの道沿いに、立札がありました。
どなたかの手書きですが、驚くことが書いてありました。

『頭上注意!! スズメバチの巣があります。』

スズメバチによる被害は、ニュースなどで聞いていますし、
そんなことから想像するだけでも、鳥肌が立つ思いがします。
そのスズメバチが、巣を作っているの…!?

なるほど、道から左に7~8mほど入ったところに立つカラマツの木の上に、
大きな蜂の巣があるではありませんか。
あの、スズメバチの巣です。

その立札を見て以来、その下を通るときには、私達は道の右端を一列になって歩きます。
スズメバチが来るかどうかを確認するために、巣の方を見ながら歩くのがいいのか、
あなたたちには危害を加えませんとばかりに、下を向いて歩くのがいいのか、
臆病者の私は、毎回、そんなことを考えながら歩いていたのです。

それまで、何も知らなかったからとは言え、毎日毎日通っていながら、
スズメバチに出会わなかったことは、有難いことでした。

それでも、気になることですし、万一刺されることになると大変です。
今日、「この道を行こうか。」と主人が言った道は、いつものコースを外れ、
以前、お散歩コースにしていた道です。

お散歩の距離も変わりませんし、何よりも安心、安全ですので、しばらくはこの道を
通ることになりそうです。

そして、被害に合わないうちに、立札を立ててくださったことに、感謝したいと思います。


 これは、3年ほど前、やはりお散歩コースで写しました。
 この年の夏、民家の2階のベランダに作ったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どう取り組めば… | トップ | えらいわね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事