想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

夕食は、ミルフィーユ

2017-07-17 22:04:03 | 日記
今日の夕食は、ミルフィーユです。

山梨などでは、白菜といえば冬野菜のイメージがありますから、
こんな時期に白菜があるの?…と思うのですが、
北海道では、あちこちのスーパーなどで見かけるのです。

そこで、調べてみましたら、
北海道の白菜は、7月~10月が旬らしいのです。
なんと、これからが旬ということになります。

先日、札幌の業務スーパーに行きましたら、
綺麗で美味しそうな豚バラ肉が並んでいました。
それを見て、ミルフィーユを作ることにし、
バラ肉250gの他に、4分の1に切ってある白菜を買ってきました。

こちらに来て、もう2度目のミルフィーユです。

山梨で作るミルフィーユは、土鍋で作って、コンロに乗せて『お鍋』のように食べますが、
こちらでは、お鍋で作ってからお皿に取り分けていただきます。

白菜にバラ肉を挟みこみながら重ねたものを、5cmほどの幅に切り、
お鍋にぎっしりと並べ、少量のお水とコンソメスープを一個入れます。
弱火で小1時間経った頃、塩コショウとバターを少量入れて仕上げます。

白菜は柔らかいし、お肉は適当な脂身が、食感と美味しさを引き立てて、
とても満足のいく夕食になりました。
こちらにいる間に、また食べたいと思っています。

ごちそうさまでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道も暑いです。 | トップ | 宇良君の魅力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。