想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

渋滞の中で思うこと

2017-05-14 21:29:38 | 日記
今日は、予定通り、関学ファイターズの応援のために、
調布市にありますアミノバイタルフィールドに行ってきました。

我が家を出たのは、8時半。
週末には渋滞するというのが当たり前の高速道路ですが、
私たちが行く方向は、基本的には渋滞の反対方向に行くことになります。
田舎暮らしならではの、ありがたさを感じます。

今日も、一路、東京方面へ…。
我が家を出発して、約1時間のところにある談合坂サービスエリアで、
午前中のティータイムを兼ての休憩を取りました。

そこを出てしばらく走ったところで、事故情報のランプが付いていて、
その先の八王子から先、5kmの渋滞と出ています。
その渋滞を抜けるのには、40分かかるとのこと。
日頃は、運が良いのでしょうか、渋滞にかかることはほとんどないのですが…。

こんなこともあろうかと、少し早めに我が家を出ていたこともあって、
焦ることもなく、道路情報センターの予想通り、
40分で、渋滞を抜けることができました。
予想通りだったので、なんだか、感心してしまった私です。

そして、帰り道でのこと。
今度は、私達とは逆の上り線で、またまた長~い渋滞が起こっていました。
これは、週末に都会を出た車のUターンラッシュの渋滞のようでした。
私たちが行くときに巻き込まれた渋滞は5km。
でも、帰りに見た反対車線の渋滞は、20kmにもなっているようでした。

都会で暮らしていると、週末には多くの人が都会を脱出しますので、
ラッシュが起こります。
また、その人たちが帰る時には、またラッシュが起こって、
移動するたびに、ラッシュが当たり前になっているのですね。

田舎が好きで暮らしているのですが、
改めて、田舎での暮らしの良さを実感した一日でした。

アミノバイタルでの今日の試合は、22対7で、ファイターズが勝利しました。
チームが少しずつ出来上がっているのを確認できましたので、
応援に行くことができてよかったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイターズ応援のために | トップ | 桜に似ていますが… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。