想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

長~い一日でした。

2016-08-31 22:15:14 | 日記
今回の台風は、またもや北海道に大きな被害をもたらしました。
胸が痛みます。

昨夜、このあたりでも雨が降り、強い風も吹きました。
夜10時頃、一瞬でしたが停電もしました。

今朝4時半に起きた私は、窓から見える景色に違和感を覚えました。
何かがおかしい…と。
それは、窓から見下ろせば見える我が家の車の周りに、
木の葉が…、それも緑色の木の葉が散乱しているのです。
お向いさんのあたりは、いつもとほぼ同じですが…。

そう思っているうちに、明るくなってきた我が家の前の道を
カメラを持った人が立ち止まり、写真を撮っています。
しかも、しばらくすると、またひとり…、またひとり…と。

私は、まさか…と思ったのですが、カメラを持って外に出ました。
え~~~っ!!!

我が家が入っている建物に、道を挟んで立っていた大木が倒れ掛かっているのです。
しかも、2本です。
その木の1本は、我が家の車のまさに1歩手前まで倒れ掛かっていたのです。

そのお蔭で、今日1日、主人は車の移動を何度もしましたし、
倒木が原因でインターネットがつながらなくなったり…と、
北海道最終日は、この3カ月で一番忙しい一日となりました。

夕方になりますと、我が家の周りが物々しい雰囲気に…。
今度は、消防車が2台です。
倒木を処理するのは北海道電力(北電)さんらしいのですが、
北電さんがあちこちの処理に出向いているため
消防署がいったん管理(?)するとのこと…。
主人は、またまた車の移動です。

それでも、北海道最終日の夕食ですから、例年のように外食にしました。
まずは、ウーロン茶で、『お疲れさまでした。』の乾杯。

それにしましても、私達はいつも助けられていると感じるのです。
今日の倒木は、あと1mほどで我が家の愛車が太い幹につぶされるところでした。
また、明日の帰りのフェリーは、台風の影響で欠航が続いていて、
私達が乗る便から運行するらしいのですが、
台風のことを知らない2カ月前に予約をしていました。

そう言えば、明日の苫小牧(フェリー乗り場)までの道が、
この台風の影響で通行止めになっていましたが、
先ほど、開通したという情報を入手できました。

私達は、こうして、いつも誰かに、何かに助けられていることを感じてきました。
いつも、ありがたいと思い、主人と感謝しています。

明日、帰ります。


 台風一過。
 きれいな朝焼けでした。


 玄関を出ますと、目を疑うような光景でした。


 我が家の愛車は、ぎりぎりでセーフ。
 怖い思いをしたことでしょう。


 夕方、羊蹄山ろく消防組合の消防車が2台、我が家の前にきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の前に、虹です。 | トップ | 初秋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我などなくてよかったです (No.2)
2016-09-04 18:42:51
無事にお帰りになられた頃でしょうか。
今回の台風、そちらにまで影響があったのですね。人的物的被害がなくて本当によかったです。連日報道される北海道の被害状況には心が痛みます…。早く復旧できればいいですが。
無事、帰ってきました。 (meet-me0922)
2016-09-05 06:17:36
今年は、北海道に上陸する台風が多く、それまでに降った雨に併せて、被害が拡大しているようです。
早く復旧できるといいですね。

私達は、予定通り、1日にフェリーに乗り、2日の夜、山梨に帰ってきました。
北海道とは違った良さを、山梨での生活の中に実感しています。

No.2さんはお元気なのかしらと、先日も主人と話しました。
台風12号の影響もあって、これからも雨が降るようですが、
どうぞ、お気を付けてお過ごしくださいませ。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (No.2)
2016-09-05 21:53:40
無事戻られたとのこと、よかったです。
山梨は収穫の季節でしょうか。実り豊かな秋を迎えられたらよいですね。

こちらはなんとかやっています。来春にはこちらに戻って2年になります。
またお会いできることを楽しみにしています。健康にお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事