想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

エゾマイマイ

2017-07-21 21:51:31 | 日記
「見て!! 大きなカタツムリよ。」

お散歩をしていましたら、少し先の道を横切るカタツムリ。
普通のカタツムリの形ですが、
殻の大きさは3cm程もありますから、ちょっと大きめ…? 
いえいえ、かなり大きめです。

急がなければ、車に轢かれてしまうと言いたいところですが、
その道は、ほとんど車は通りません。
しかも、朝の早い時間ですから尚更です。

子供の頃には、自宅の庭で遊ぶことが多かったのですが、
カタツムリもたくさんいました。
木の根本や草の陰、石の陰などにいるのを見つけては
大きいのも、小さいのも、箱や瓶などに入れていました。
大きいと言っても、1cmほどだったと思います。
集めるだけ集めると、逃がしてやるのですが、
なぜ、集めていたのでしょうね。

そういえば、今年の2月に沖縄で見たのは、アフリカマイマイでした。
その時に、wikipediaで調べたのですが、「カタツムリは、陸に棲む巻貝の通称で、
殻が細長くないものを言う場合が多い。」と書いてありました。

ということは、今日のはカタツムリです。
更に調べてみましたら、どうやら、エゾマイマイのようです。

触らなかったのは、アフリカマイマイを調べた時、
アフリカマイマイには寄生虫(広東住血線虫)がいて、
人間に寄生した場合、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす危険があり、
場合によっては死に至ることもあると書いてあったのを思い出したからです。

見かけた虫などを含めた小動物や植物などを、うっかり触るのは危険だと知りました。

そんなことですが、写真は撮ってきました。
因みに、お散歩コースが短いので、同じ道を2度通る場所があります。
エゾマイマイは、その、2度通る道にいたのですが、
2度目に歩いた時には、無事、道を渡り切っていました。
良かった、良かった…です。


 こちらが、エゾマイマイではないかしら…と思っているカタツムリです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスよりもマイナスで | トップ | 羊蹄山一周ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事