想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

今日のお宿は…

2017-07-13 21:39:43 | 日記
「これから、旅に行く支度をしてね。」

今日のお昼前に、主人が突然言いました。

「旅に?」と訊き返しながらも、「はい。」と言った私です。

どこに…?なんて言いません。
今までにも、主人が突然そう言うことは、何度もあったからです。

今朝は、いつもの時間に起き、いつものように朝食を摂り、
いつものようにお散歩にも行きました。
お散歩から帰ると、いつものように午前中のティータイムをし、
まず、主人がシャワーを済ませて…、私がシャワーをして…。

そこまでは、いつもの通りでした…が、
その時に言われたのが、「これから、旅に行く支度をしてね。」でした。

私が唯一質問したのは、「一泊なの?」でした。
着かえなどの準備がありますから、さすがに、それだけは聞いておかなければ…。

「今のところ、2泊の予定だよ。」
聞き逃してはいけないポイントは、『今のところ…』です。
2泊が3泊に延長される可能性も考えて、3日分の着替えを準備。
2~3日の間に賞味期限がくる食品は冷凍庫に入れましたし、
そうそう、お洗濯も済ませ、乾燥室に干しておきました。

主人に「旅に行く支度をしてね。」と言われてから、
わずか1時間半後に、お仕事に必要なプリンターも含めた諸々の一式…と
着替えなどの最低限必要な旅行グッズ(?)を持って、我が家を出発したのです。

その時、私はまだ、行き先を聞いていません。

午後のティータイム用のカフェラテをポンタさんで買って、
車が向かったのは…小樽方面…のようです。
小樽方面に行くときにある『道の駅あかいがわ』に、今日、初めて立ち寄り、
少しの間、建物の中のベンチに座った後、車に乗り込みました。

その時、主人が言いました。
「家の中が暑くて、思考力がなくなってしまって、暑さのことばかりを考えてしまうから、
ちょっと気分を変えなければと思ったんだよ。」

確かに、北海道にしては暑い日が続いています。
このあたりのコンドミニアムは、冬のために作られたこともありますし、
暖房は完璧ですが、エアコンがある所はほとんどありません。
我が家が暮らすコンドミニアムも例外ではなく、
風がなく、日差しがあると、建物が暑くなりますので、
お昼間のお仕事の能率が悪いばかりか、夜も眠れません。

そんな中、もともと、夜中にあまり調子が良くなくて眠れない私ですから、
暑さも加わることによって、寝不足の日が多くなっていました。
そのことを、主人がとても気にしてくれていたのです。
明日も暑いらしく、とりあえず、『脱出』を選択してくれたのです。

「今日は、どこに行くと思う?」
主人が、私が訊ねるよりも早く言い出すのは珍しいことですが、
私には、見当がつきません。

「もうすぐだよ。」
「えっ? ということは、キロロなの?」

…ということで、
『キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道』に来ています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇良君 | トップ | 只今、滞在中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事