想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

雨上がりの公園で

2017-11-08 21:38:24 | 日記
朝から霞んでいて、霧がかかったような、湿度が高い一日でした。
霧雨でも降っているようでしたので、
今日のお散歩は難しいと思っていたのですが、
午後になって、空がなんとなく明るくなってきました。

出掛けるならば、今しかない…という感じでしたので、
お散歩に出掛けてきました。

今のお散歩コースの奥須磨公園は、
いつもならば、池でお魚を釣る人や写真を撮る人が何人もおられるのですが、
さすがに、今日はお魚を釣っている人はなく…、
でも、それゆえに、アオサギ君が一羽いました。


 今日は、釣り人というお仲間がなく、
 ひとり淋しく、獲物を探しているのでしょうか。

と言いますのも、このアオサギ君は、釣り人たちと仲良しのようで、
昨年のことですが、釣り人が並んで座っている、すぐそばに立っているのです。
アオサギは人を怖がらず、人もまた、アオサギを気にしていません。


 こちらが、昨年の写真です。
 左の釣り人の少し左に、釣り人さんの方を向いたアオサギ君がいるのです。


 こんな感じで立っています。

私の想像ですが、釣り人が、アオサギ君に釣ったお魚を与えておられるのかしらと
思っているのです…。どうなのかしら?

その池を過ぎると、別の池に向かって、カメラを構えている人が二人…。
鳥を撮っておられることは、今までの雰囲気からわかるのですが、
今日は、その鳥がいるのがわかりました。
池に突き出た枝に、カワセミらしい鳥が止まっています。
その鳥が見つめているのは、池の中。

それで、状況がわかります。
鳥が池の中の獲物を狙う瞬間、もしくは、飛び立つ瞬間を
カメラに収めようとしておられるということになります。
私たちは、静かに池のそばから離れました。

雨上がりの公園には、今までとは違った風景がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出掛け先は… | トップ | 懐かしい場所へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事