想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

岩内産のフクラギ

2017-07-06 21:38:26 | 日記
今日は、岩内まで行ってきました。
倶知安からですと、北西約20kmにあります。

このあたりには、岩内産の朝獲りのお魚が売られていることもあって、
今日の食材のお買い物を、少し足を延ばしていくことにしました。

北海道全域に展開しているスーパーが、岩内にも最近できたらしいので、
まずは、そのお店に行きました。
やはり、見るものはお魚です。

ざっと見たのですが、最終的に買うことにしたのは、
「フクラギ」です。
それって、どんなお魚?

50cmほどのお魚が一匹、パックに入っています。
『お刺身で召し上がってください』と書いてありますが、
もしも、それを買ったならば、我が家の場合、
お刺身以外、どんな食べ方がいいのかわかりません。

そこで、お魚売り場の店員さんに訊ねましたら、
「やがてはブリになるのです。」と言われますが、
出世魚のブリに、フクラギって、あったかしら?

店員さんは、「お刺身以外は、塩焼きでもいいのですが、
今は、まだ脂も少ないので、あまりおいしいとは…。」と正直な気持ちを
言ってくださいました。

それでも、私にとっては魅力あるお魚です。
3枚におろしてもらって、買って帰りました。

アラも入れてもらったので、それはお味噌汁にし、
お刺身用は、皮を引き、お刺身としていただきました。

主人は、思ったよりも、充分おいしいねと、満足した様子でした。
私もおいしいと思ったのですが、
いつも、当たり前のように美味しいお魚を食べている岩内の人から見ると、
こうしたお魚は、脂がのっていなければ、おいしいとは言えないのかもしれませんね。

ともあれ、我が家の今日の夕食は、二人で500円未満のメイン料理とあら汁ができました。
しかも、とてもおいしくて満足しました。
ごちそうさまでした。


 岩内に出掛ける前に、作っておきました。



 帰ってからのティータイムに食べました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 童心に返って… | トップ | カラスのお陰で? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。