想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

寒さの違い

2017-01-25 21:58:15 | 日記
沖縄で暮らしていても、なんとなく気になるのが、
山梨のお天気です。
我が家を留守にしていますので、大雨や大雪などで
自宅に影響があるかもしれないからです。

ここのところ、日本列島が冷え込んでいて、
場所によっては大雪の被害が出ています。
その上に、気温が低いとなれば、雪が解けにくくて、
日常生活にも、かなりの影響が出ることでしょう。
早く、通常に戻るといいですね。

山梨はと言いますと、特に我が家のあたりは標高が高いので、
気温がかなり低いようです。
今朝の最低気温は、氷点下10度。
しっかり冷えています。

厳寒の地ですから、こんな日のことを考えて、
長期間、留守をする時には、水道管などの凍結防止のために、水抜きをしています。
水抜きとは、水道の元栓を閉めて、水道管やトイレ(便器やタンク)を空にし、
蛇口を開けた状態にしておくのです。

山梨に引っ越してからは、ここまでのことをする必要性を感じています。
ひと冬に、氷点下10度を下回ることが何度もありますし、
一日中氷点下…つまり、真冬日のこともあります。

長期間の留守ですと、暖房を切ってしまうこと。
水道を使うことがないので、水道管にお水が滞ってしまうこと。
そんなことが、水道管の破裂につながり、
家の基礎部分をめぐっている排水管を直すために、
莫大な金額の修繕費がかかることになります。
寒冷地ならでは…です。

一方、ここ沖縄では、13度くらいでも「寒い」ということになります。
確かに、沖縄での風は強く、体感気温は、気温以下ですが、
私達にとっては、これを寒いとは言いません。
所変われば…と言いましょうか、慣れと言いましょうか…。

今日のお散歩は、半そでのTシャツに、ウインドブレーカーという、
春の格好でした。
それでも、私にとっては日差しがあるところは暑くて、
走ることができませんでした。

明後日からは、最高気温が25度を超える日が続くそうです。
日本列島は、長~いのですね。
改めて、そう感じています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フワフワ、ジンジン… | トップ | 素敵なサプライズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。