想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

寒い日には…

2017-10-16 22:03:07 | 日記
今日のこのあたりでは、一日を通して、気温が10度を下回っていました。
しかも、一日中雨が降り続いていたのです。
この時期のこんなお天気は、こちらに引っ越してきて初めてのこと。

我が家では、例年よりも早く、家の中、全体を暖める(大きな)暖房の試運転をしました。
昨年は、11月24日でしたから、ひと月以上も早いことになります。
日差しがないために、気温が上がる暇がなくて、寒い感はぬぐえません。

こんな気温は、今日で4日目。
それゆえに、夕食は、お部屋も身体も温まるお鍋が多くなります。
今日は、おでん。
いつもよりも、さらに糖質を少な目にして、作りました。

大根の輪切り6切れ、ミンチボール5個、もも肉1枚、
厚揚げ1枚、がんも4個、お豆腐140g、ウインナー2本、
ミンチボール4個、薄揚げ1枚、ちくわ2本と玉ねぎ1/4個。
そして、主人用に、結びコンニャク3個と卵1個を入れました。

糖質が多めのちくわと玉ねぎは、いつもよりも少な目にし、
厚揚げとウインナーも少なくしました。
その代わりに、ちくわや厚揚げ、ウインナーの切り方を小さくし、
食べた感がそれなりにあるように、個数を増やしてみました。
また、もも肉の量を増やしましたし、薄揚げも使いました。

薄味にしても、ゆっくりと食べていくうちに味が染みてきますので、
美味しく食べ終えて、しかも、身体が温まりました。

明日以後も、しばらくは同じようなお天気が続きそうな予報が出ています。
お鍋が…土鍋が、大活躍しそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確かに | トップ | お散歩のレポート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事