想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

宇治金時

2017-07-23 22:07:14 | 日記
「今日のスイーツは何にするの?」

主人に尋ねられ、「アイスがいいかしら?」と言った私。
今日も暑くなるらしいので、やはりアイスが食べたいと思ったのです。

アイスといえば、若い頃には、よく食べていました。
スーパーのお買い得アイスを、冷凍庫に買い置きをしておいては、
私の元気の源だから…なんて、言い訳をしながら食べていましたし、
サーティワンのダブルコーン(カップ)を一度に食べるほどでした。

当時、住んでいたマンションの1階にサーティーワンがありましたし、
マンションの棟続きに大型スーパーもありましたので、
幾度となく買いに行っていたのです。

結婚してからは、その頃に比べると、食べる量は減りましたが、
それでも、ちょっと暑い日には、アイスが恋しくなるほどでした。
ただ、山梨に引っ越した頃からは、食べることが更に少なくなったのですが、
森の中での暮らしが、暑さをあまり感じなかったからかもしれません。

糖質制限を始めてからは、アイスを食べる機会が幾分増えたように思います。
ここ数年、夏の暑さが厳しくなったこともありますが、
糖質制限のアイスは、糖分が少なく、安心して食べられることもあります。

今日のアイスは、お抹茶アイスにしました。
まず、玉子の白身を角が立つほどホイップします。
別の容器に、生クリームを7分立てし、
さらに別の容器に玉子の黄身とラカントSをしっかりと混ぜ、
すべてを混ぜ合わせて、冷凍庫で3時間ほど冷やします。

今日は、昨日、黒大豆の餡を作りましたので、宇治金時にして食べました。
とてもおいしくて、暑さもどこへやら…。

ごちそうさまでした。


 これで、二人で2回分、たっぷり食べられます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羊蹄山一周ドライブ | トップ | こんなことって、あるの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。