想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

雨の一日

2016-09-18 21:51:23 | 日記
雨の一日でした。
こんな日は、何をしましょう。

窓の外を見ていますと、ちょっと寂しい気持ちになってきます。
子供の頃は、特にそうでした。
もう、晴れる日が来ないのではないかしらとさえ思ったものです。
青空がなくなってしまったような気がしたのです。

そんな私が、始めて飛行機に乗ったのは、20歳を過ぎてからでした。
慰安旅行でグアム島に行った時のことです。
出発の時は、お天気が良くなかったのですが、
飛行機がどんどんと上空に上がっていくと、そこには青空が広がっていて…。

その頃には、子供の頃の『晴れる日が来ないのではないかしら』という不安や疑問は、
教科書に書かれていたこともあって解消されていましたが、
ずっと高い空の上は、本当にいつも青空なんだわと、感動したのでした。

それから何十年も経った今頃になって、
子供の頃に思っていた『晴れる日が来ないのではないかしら』ということを
思い出していたのです。
今日のように、一日中雨…、
しかも、ここ数日は、晴れ間をあまり見ないですし、
天気予報によりますと、これから数日間もまた、更に雨が降るとのこと…。

秋の長雨とは言いますが、本当に長いトンネルに入ってしまったような気持ちです。
でも、このあたりは、自然災害の被害が少ないところと言えますので、
とてもありがたいことです。

これから、九州や四国あたりに上陸すると言われている台風の影響が、
各地にどうぞありませんようにと祈っています。


 この時期に毎年行われる「オープンアトリエ」が、
 昨日から3日間あります。
 いろいろな工房を回って、体験などもできて楽しめるようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買い替えました。 | トップ | お出掛け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。