★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

家族のこと

2005-11-29 | Webog
数日前の出来事です。
義理のお母さんが乳がんになったと告げられました。
今月の14日に実家を訪れた時に、翌日にがん検診を受けると言っていて、マンモグラフィーでわかったそうです。

よく、しこりがあるとかって言いますが、自分では全然わからなかったそうです。
ただ、お風呂に入った時にかがんだりすると、左右の乳房のたれ具合が違うことには気付いていたみたいです。
義母さんは私にも乳房を見せてくれました。

がんは表面のほうに3センチほどの大きさらしく、どうやら右乳房を切除して腋の下のリンパ節も取るらしい。
入院は10日ほど、ただその後、リンパ節を取る事での右手のリハビリを受けないといけないそうです。

がんになってしまった事、やはりそれは義母さんにとってとてもショックだったようです。
そしてそれが女の象徴である乳房である事。

「もう取ってしまうんだって」

義母さんは悲しそうに私に言いました。
なんと言ったらいいのか、上手い言葉が見つかりません。


旦那は私より先にその事を知っていました。
なのに私に何も言いませんでした。
たまたま実家に用がある旦那に付いて行った時に義母さんから聞いたのです。
その場では何も言いませんでしたが、帰って何で先に言わなかったの?と旦那に言いました。

そしてこの話を実の母親にも話しました。
義母さんと母は同じ年齢なので、やはり実母も何かあってもおかしくない歳かなって。

実母は

「なんで旦那さんはあなたに先に話さなかったの?」

やはりそう思うよね。

旦那の思う『家族』とはどーゆうものなんでしょう?
母親がそんなことになって彼はどう思っているのでしょう?

お医者さんの話しによると、乳がんは肝臓や肺などのがんと違って転移の可能性は低いそうです。
ただ義母さんの不安は、自分が病気になってしまって家はどうなるのか、ってことみたいなんです。

旦那の実家は今、義母さんとお兄さんの二人暮しです。
義母さんが入院している時、お兄さんは一人になります。
その事はまぁいい大人だし私が面倒を見る事もないかと思います。
じゃー家の不安って?って事なんですが・・・

実は旦那の実家はある宗教の教会をしていて、お兄さんはその会長なんです。
お父さんが亡くなってその後を継いだのですが、教会の事などは義母さんのほうがまかなっていた事が多く、その事の方が心配なんだそうです。

私はこの家に嫁ぐ時に宗教のことは知ってはいましたが、自分が信仰するかという事に関しては旦那は強制しませんでした。
私としてもそういった信仰心みたいなものもないし、信仰に関しては旦那に断っていました。
だから申し訳ないんだけど、教会の事に関しては手伝う事に抵抗があります。
義母さんからは協力してもらうことがあるかもと言われましたが・・・

入院中の義母さんのお手伝いはそりゃーもちろんしたいとは思います。
息子が二人いたってままならない事もあるだろうし。

だけど、義母さんには娘も一人いるんです。
ところがその娘ってのが一番厄介なんだなぁ。
私からすれば義理の妹になるんだけど。

歳は36歳、×1の子持ちです。
だけど実家にはいません。
離婚したのは1年7ヶ月前。突然の離婚でした。
離婚した事には何も言う事はないのですが、その後の彼女の行動に今でも許せない私の気持ちがあります。

離婚の理由は旦那のことが嫌になって我慢できなくなったということ。
言い出したら聞かない彼女の性格に、義母さんは旦那さんに諦めてほしいとお願いをして離婚は1ヶ月ほどで成立してしまいました。

子供は中学1年になったばかりの娘が一人、子供の希望で旦那さんと暮らすことになりました。
そして彼女は今横浜にいます。
それが私には許せない事なのです。

彼女が家を出て実家にいたのはほんの4,5日です。
今いる横浜には24,5歳の男と一緒に暮らしています。
彼女はそれまで愛知県から一度も出たことがありませんでした。
なのに横浜で男と暮らしているんです。
それってどー考えても旦那が嫌になっただけの理由じゃないでしょう。
もちろんこの事実を知っているのは妹側の家族だけです。
旦那は今でも自分が悪かったと思っています。

突然何も言わず出て行ってしまった娘に、一番困惑したのは義母さんです。
何故そんな若い男と一緒に暮らしているのか?義母さんは何度か横浜に足を運び娘を連れ帰そうとしました。
私達夫婦も一緒に横浜に行ったりもしました。
そしてその男と義母と旦那の4人で話し合いもしました。
私は同席しなかったので詳しくはわかりませんが、どうやらその男とは雇い主と使用人の関係だというのです。

彼女は娘を手放したことで、自分が何か職を見つけないと一緒には暮らせないということで、その男の家政婦のような事をしているそうです。
その男はNETで占いサイトを経営しているそうで、その仕事も手伝っているそうです。

娘と暮らすために仕事を、と言うのなら何故横浜なんでしょう?
仕事をしていると言いながら、家を出た時に義母が持たせたキャッシュカードからはお金が引き出されているそうです。
だから義母はどうしても愛知につれて帰り、実家にいて仕事をさせようとがんばっていました。
私も義母からそんな話しを聞かされ、旦那を通してなんとか力になろうとがんばりましたが・・・
自我の強い妹にはそんな家族の心配が伝わらないようです。

私が許せないのは、そんな男と横浜で暮らすなんて話しは一言も聞いておらず、旦那さんの事を散々悪者にして、いいことばかりを涙ながらに私達に訴えた事です。
正直騙された感じがしています。


話し長すぎですね
続きは翌日に持ち越しってことで

Christmasイルミネーション

2005-11-25 | Webog
名古屋駅の毎年恒例のイルミネーションを見に行ってきました。
ってか、ショッピングに行った帰り道だったんだけど

今年のテーマは「星降る街で会いましょう。-夜空と光たちの語らい-」だそうです。

名古屋駅のロータリーのところに大きなクリスマスツリーが5本並んでいます。
写真ではわかりにくいけど、色が違うんだよ。
今年はLEDのブルーが目立ってます。
このブルーは控えめなんだけど華やかに見えるんだよね。


そのツリーの後ろ側、高島屋のビルの壁面には冬の夜空に浮かぶ星座が描かれています。
名古屋市から見える星座なんだって。写真じゃ見にくいかな。
クリックすると大きい画像になるよ。
星座が順番に出てきて、最後に全部点灯します。
これが一番見ごたえあったなー


そして2階のテラスへ。
スノーマンやテディーベアなどのディスプレイが子供に人気でした。
一緒に写真を撮ろうとしている人たちがいっぱいです。
順番待ちして撮ったのだー


光のオブジェなるものもあってなかなか面白かった。


今年はいい出来じゃないですかー
去年はちょっとしょぼかったからさ。
まぁ景気も悪いししょうがないか、って思っていたのでね。
ってか、今年は名古屋景気良かったんじゃん?
【愛・地球博】ですよー (行ってないんだけど
だからだねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

クリスマス、今じゃあんまり関係ないけどー
我が家のお財布は私が握ってる訳で、何か買ったとしてもプレゼントって気がしないようになってしまって。
無理に買うこともないか、なんて思ってしまいます。
切ないねぇ~

歌バカ一代!!

2005-11-24 | Webog
10th Anniversary Complete Single Collection ’95-05
きゃ~っ無事GET
ってもCDは全て持っているのですが

いつも思うのですが、何故変な顔の写真ばかり使うんだろう?
今回はちょっとましな写真もあったけど。

タイトル【歌バカ】は、よく本人がライブなどで言ってる『歌バカ一代』から取ったんだろうね。

初期の声はやっぱり10年前ということもあってか、かなり若々しい。
全23曲、全ての曲に本人のコメントが付いています。
「瞳をとじて」には

いまだにカラオケに行くと必ず歌わされますね(笑)

と書いてあり、ちょっと笑った

デビュー10周年、そのうち後半5年でここまで売れちゃうなんてね。
まぁこの先一生歌手として食べていけるんだろうな。よかったよかった

ちなみに、CDは旦那に会社帰りに買ってきてもらったんだけど
レジには平井堅とSMAPを購入する女性がかなり並んでいたそうです。
その中におっさんが・・・ またまた恥ずかしい思いだったらしい。

SMAPのシングルは買ってもらわなかったけど、これまたいい曲ですよ。
夏の24時間TVの中で歌った曲なんだけど、メッセージ性の強い曲です。
すこし反戦歌っぽいかな。
なのにスマスマで流れたPVにはちょっとがっかり
もう少し歌詞に忠実なPVにしてほしかったな。

さぁ~このCD【歌バカ】いったい何枚売れるんでしょうかね。
初回限定のおまけにはDVDも付いてます。
まだ見てないけど。見るの楽しみ


ハワイアンキルト

2005-11-22 | ハンドメイド
           
クッションを完成させる前に小さなタペストリーを作ってみました。
どーしても最後の工程までやってみたかった
なのでクッションそっちのけで作ってみました。
生まれて初めての作品としては・・・まぁこんなもんですかね

サイズもいい加減、デザインは一応ハイビスカス
型紙も自分で起こし、落としキルトもいい加減にやってみました。
生地だけはUSAむら染めを使ってなんとなく雰囲気出たかな?

           
裏地はハワイアンっぽくないけど、うちにあった残布です。
一応ラルフローレンの生地なのだよ
お花プリントの色合いがかわいいんだけど、まぁ裏っ側は見えないからいいか。
でもってなんでビッグバードなんだろね

クッションは近々完成予定

公園の紅葉

2005-11-21 | Webog
今日は旦那が夜勤の日なので、自転車を借りて近所の図書館へ行ってきました。
そう!旦那の自転車を借りるんです。
今私の自転車にはチェーンがありません。
数日前なぜか自転車のチェーンが消えました。
どうやらいたずらされたみたいです
チェーン以外は全く無傷なんだけどなぁ。
不思議な出来事です。なんて言いつつ超むかついた出来事なんですけど。
だからここ数日歩きの生活でした。

そしてほんとうにいい天気です。
図書館へ行く途中に、池のある公園があります。
木々の紅葉がきれいでした。
この公園は春には桜がいっぱいです。

           
その桜の木が紅葉しています。
気温も穏やかだったのでお散歩しているおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいます。

           
枯葉の上が暖かいのか、はとがうたたね中
近づいても動かないのはほんとうに気持ち良いからだね

私はあまりゆっくりできないんだな~ 帰ってお昼ご飯作らなきゃ。
旦那を昼過ぎに起こし、ご飯を食べさせ夕方送り出しました。
さぁ~今晩は自分の見たいDVDみるぞ~

ハートのワンポイント

2005-11-19 | Nail
 ハートのワンポイントペイント

前回のネイルが思ったより長持ちしたので久々のネイルです。
手順をしまーす


          
まずは、ベースコートを爪の先端まできっちり塗ります。
乾いたら、白系ピンクパールのネイルをはがれやすい爪の先端と裏に塗ります。
そして爪全体にも塗ります。これが1度塗り。
2度塗りはピンクパールを同じように爪の先端と裏に塗り、全体にも塗ります。
少し白っぽいピンクパールのネイルになります。

ベースに白系ピンクパールを塗る事でピンクがきれいに発色します。
パールは筆を一気に塗らないと筆跡が残ってしまうので思い切って手早く塗ったほうがいいです。
これでカラーは終わり。


          
乾いたらアクリル絵の具でハートを書いていきます。
最初は濃い目のピンクのハートを大きく書きます。
その上に白のハート、最後に紫のハートを段々小さくして書いていきます。
ベースカラーもピンクだったのでふちを赤で枠取りしてみました。
薬指だけは紫→白→紺の順でアクセントにしてみました。
乾いてトップコートを塗って完成です。

手順としては簡単ですが、アクリル絵の具はすぐに乾燥して硬くなってしまうので
やっぱり扱いは難しいですよね。
私は失敗したらすぐに水に浸けてティッシュでふき取ります。
そうすると乾燥前だからやり直しがきくので。
結構書き直ししてます
絵は書きすぎると品がなくなる感じがしたので中指は書きませんでした。
今回は少しシンプルに仕上げてみました。

  使用Nail  Misa ネイルカラーNo76 In The Pink (白系ピンク)
         REVLON Color No230 MYSTICAL PINK (ピンクパール)
         O・P・I TOP COAT
         Blossom キューティクルオイル

今回TOPの写真に載せたのはキューティクルオイルです。
甘皮処理をしたあとに爪に塗ってマッサージします。
これからの時期は手も乾燥するように、爪もささくれとか出来やすいのでオイルで潤いを与えてあげる機会が多くなります。
ネイルを完成させたあとに甘皮部分に塗ってあげる事も忘れなく。
瓶の中にお花が入っていてかわいい

なんとも後味が悪い

2005-11-18 | Webog
 昨夜の出来事

なんとも後味の悪い出来事でした。
昨夜、寝ようかなぁ~と思った午前1時、ふと何気なくベランダから外を見ました。
向かいのコーポに人影がスーっと。
2階建てのコーポは、うちのベランダから階段のところが丸見えです。
ちょうど1階の外灯が切れていたので薄暗いところに人影を見ました。

幽霊?見間違い?
とも思ったので外に出てジーっとみていると・・・
玄関のまえにやっぱり人が立っています。

なんかおかしいぞ???
すると今度は2階へ上がってきました。
2階には外灯もついていたのでよく見えます。
するとなんと外に置いてある洗濯機を覗き込みました。

なに?これってもしかして下着泥棒???

すぐに旦那を呼びました。
するとその男は同じコーポの別の階段を抜き足差し足で登ってきました。
旦那と2人でベランダからずっと見ていました。
でも取って行った形跡はありません。

その後うちのマンションの駐車場からマンション入り口の方へ歩いてきました。
私がベランダの反対側の窓から外を見ていると、その男が下を歩いて行きました。

顔はよく見えなかったけど、上から見たときすっかり禿げた頭を確認。
多分いい年のおっさんだと思う。

で、旦那と通報するかどうするかと話したんだけど・・・
結局そのまま寝てしまいました。

翌日、ベランダに出て昨日の出来事のなんともいえないモヤモヤ感というか・・・
で、結局派出所に電話をしました。
警察はこの話を聞いてすぐに「下着ドロだなぁ~」って。
やっぱそうか

見たときにすぐじゃなくてもいいから通報して欲しかったと言われました。
そうしたらパトロールして職務質問とかできるからって。

はぁ~・・・反省です
確かに、そんな人が自分の家の周りをウロウロしてるって事自体嫌だもんね。

実はうちの地域はここ数年嫌な事件の多い所です。
それも大きな殺人事件が2件も。
1件は犯人捕まったけどもう1件はいまだに未解決。
だから警察にももう少しパトロールして欲しいなぁなんて思いもあります。
ちゃんと住所も名前も言ったので、パトロールしてくれるでしょう。

っつーか、いい年のおっさんのくせにそんなことしてんじゃねーよ
よっぽど声を出して「こらー!!」と言いたかったけど
やっぱ度胸無かった
そんなわたしを許してね


スィーツ*ステーション

2005-11-17 | FOOD

昨日名鉄百貨店の地下にフードターミナルがグランドオープンしました。
そこを通って改札に向かう旦那がお土産にケーキを買ってきてくれました


白いのは、クランベリーチーズケーキにホワイトチョコ味がほんのりします。
右はまんまチョコレートケーキです。

ほんとは【キースマンハッタン】を買いたかったらしい。
でもすっごい並んでたのでやめたんだって。
まぁ~スーツ姿のおっさんが一人で並ぶのはちょっとはずかしいよね(笑)

今回のリニューアルで『百貨店初登場』とか『名古屋初登場』とか
言葉に惹かれるもの・・・あります
特に気になったのは、【DEL REY・デルレイ】というチョコレート屋さんです。
お試しセットがチョコ3個入りで1500円というお高いチョコレートだけどね

コンビニとかでも最近よくチョコレートの新発売コーナーとか見るんだけど
今年はどうやらビターチョコ流行なのかなぁ?と自分的には思っています。
輸入お菓子でもカカオ含有量が表示されてるものとか見るし。
こないだ99%ってのを買って食べたんだけど・・・苦かった
やっぱチョコは甘くないとチョコじゃない

あっこのチョコレートケーキはおいしかったですよ
ほんとお菓子って繊細ですね~


収穫☆⌒(*^∇゜)v

2005-11-16 | ガーデニング
種から育てたベビーリーフがどんどん育っています。
春にはバジルとルッコラだけしか植えなかったけど、9月に入って暑さが落ち着いた時にベビーリーフの種まきをしました。
ここ数週間収穫できてます

春蒔きの時は青虫が葉っぱをムシャムシャ食べて退治が大変だったけど
秋蒔きは虫が全然付かなくてよかったぁ
欲張って真夏に種まきをしたのは失敗しちゃったけどね。

       
「ベビーリーフミックス」という種を買ったので何の種類があるのかはわからないけど
買ったものよりシャキっとしていて緑も鮮やかです

旦那に「来年はナスやトマトを作ろうかなぁ~?」と言ったら

「葉っぱ物は簡単だけど、実のなるものは難しいんだぞ」と言われました。
でも食べられるってホントうれしいし感激しちゃったし
さすがに冬の野菜はベランダ菜園は難しそうだしね。
大根とか白菜とか 無理無理

今晩は大根を細く切ったものと合わせてサラダを作りたいと思います

すっごいおでん(p_q)

2005-11-15 | FOOD

昨日旦那の実家に行った時に夜ご飯として用意されていたおでん。
こんなでっかい鍋に山盛りのおでん、見たことないぞ~
ってことで撮ってみました(笑)

       
おでん種ってその土地で違うみたいだね。
結婚して最初におでんを作った時、旦那に「さといも」と言われました。

え~~~~ そんなの入ってないぞ・・・

ってじゃがいもを入れたら

違う

って言われました。

昨日もそんな話題に。
旦那の実家あたりがさといも生産地なせいか、ここではおでんにさといもだそうです。
だからじゃがいもは入ってないのよ。

そして旦那のお兄さんが言ってたのが『みそおでん』
みそおでんにしてくれとお母さんにリクエストしたそうだが、なんせ12人で食べる為
中には嫌いだって人もいるからってことで。
はぁ~い!みそおでんなんて食べられません

やっぱ名古屋よね
そーいえばコンビニでおでんを買った時に

「からしにしますか?みそにしますか?」

って聞かれたことに ???(・_・三・_・)???
からしに決まってんじゃん と思ったのはここでは私だけでしょう(笑)

それくらい味噌って使用頻度高いのよねぇ~
それも赤味噌、味濃いです。

濃い味は関東が長いので慣れっこなんですが、赤味噌を使った料理は味噌プラス砂糖ってのが多くてくどいんです。
これはさすがに好みが分かれるかと・・・

みそかつ・味噌煮込み・みそおでん・どて煮 いやぁ~ザッツ名古屋めしですな

そうそう!『つけてみそ かけてみそ』なんて商品がありまして
普通にマヨネーズみたいなチューブ容器に味噌が入ってます。
それをいろんな料理に使うらしい。
コマーシャルもやってるしなぁ~
もちろん旦那の実家にも常備されてます(笑)
私は買ったことないけど