いつも心に婆ちゃんを。

ホカホカの能書日記です。

粘土教室。

2011年07月27日 | たから。


今月からそすいスクエア・アクアスに「ビューティフルサンデーショップ」がオープンしました。
かなりお買い得なフリマや、いろんなジャンルの作家さん達の作品がならんでおりますよ。一度お店に遊びに行ってみてください♪
素敵な出会いがありますぜ。(お恥ずかしながら、ワタクシめもちゃっかり置かせて頂いてまっす


それでですね、そのビューサンショップ(略しました)の中で
「ワークショップ」という、先生や職人さんが教えてくださる教室があります。

本日、うちの息子たちが参加してきました。

オーブン粘土を使った工作教室です。

先生はアトリエ憂さんのChie先生です。


みんな夢中になって、粘土をこねてました(笑)。
好きな形をつくると、先生がオーブンで焼いてくれました。
素敵なキーホルダーやネックレスが出来て、子供たちは大満足です。

残った粘土、使っていいよ~♪とChie先生。


あ、あ、あたし、粘土大好きなんです。(山下清になりました)


すんごく楽しい粘土教室でした。
出来上がった作品を、こども達は早速ガールフレンドにプレゼントしていました。


8月も素敵なワークショップが盛りだくさんなんですよ。
お時間がある方、是非是非ご参加くださいませ。

詳しい内容はビューティフルサンデーのブログでも拝見できます。
こちら↓

http://blog.livedoor.jp/beausun/


今週末は毎年恒例の「ふれあい祭り」があります。
今夜、要町通りの提灯にも灯りがはいりました。

まるで「千と千尋の神隠し」みたい~。って、毎年こんなこと書いてるな。


花だの。

2011年07月23日 | えんがわ日記。




これは、吟が今年の3月の卒園式で頂いたガーベラです。

もう、4回目の花です。すごいねー。
こんなに何回も咲く花だとは知りませんでした。

栄養剤でも足してやっか♪


先日、ビューティホーkanoちゃんから「鳥かご」と「とり」を頂いたんす。
やっとこさアイデアが浮かんだので(しょぼいアイデアだけど・笑)
やってみました。


トリさんは脱走中です。
kanoちゃんのお陰で、楽しい時間を過ごしちゃいました♪ありがとさんです。






なつ。

2011年07月23日 | えんがわ日記。


台風6号のお陰なのか、嘘みたいに涼しいです。
7月とは思えない陽気。

そう、稲刈りの頃のよう~。いいね~。


わーっと暑い時は、早く涼しくなれって思うけど、こういきなり涼しくなると
ちょっと淋しい気にもなります。なんてワガママなんでしょー。


台風の接近と共に、息子達の夏休みが始まりました。
思い出いっぱいの、楽しい夏休みになるといいね。

昨日の夜、流し踊りの練習に行きました。
うちの怪獣どもは、全く踊る気がなく、頭と背中をポリポリ掻きながら歩くだけ・・・。クラスメートの女の子が、一生懸命教えてくれてたけど、やる気なしです。


さすが私の怪獣だな(笑)。
あたしはもっと酷い怪獣だったもん!
だから仕方ないじゃん。



って、思ったらすんごく楽になりました♪

この夏休みは、こども達と一緒に私も成長したいです。
頑張ります!



夏休み前日、可愛いらしいお手紙が回ってきたみたい。






来週はふれあい祭りがあります。
楽しみだなー。



いずこへ。

2011年07月14日 | えんがわ日記。


今朝、こども達を送り出して2階の部屋の片付けをしていたら
わたしが使っていたタオルに、む、ムシがいるじゃありませんか。


こう見えて、ムシは大嫌いなんです。
だけど、こども達が喜ぶのかな?なんて珍しく思って、ダンボールに穴を開けて
捕獲してみました。



コガネムシ?

よく分かんないけど、タオルごと箱に入れたんです。

お昼過ぎに雨が降ってきたので、窓を閉めるために2階に上がってきた時には
タオルの間にいました。


錦が帰ってきたので、私は誇らしげに
「今日はプレゼントがあるんだ~♪」と、例のダンボールを錦に渡しました。


「なにこれ、タオル!?」と。


えっ!?っと思いながら、タオルの裏表と、箱の中をみたけど
あいつが居ないんです!
ひーっ!頑張って箱に入れたのに、脱走したっぽくて・・。

ってことは、2階の部屋のどこかにいるってことかな・・・。


ひーっ!!こんなことになるなら、初めから外に逃がしておけば良かった。


どこに潜んでて、いつ出てくるんだろう。
やだなー。やっぱり虫は嫌なんだな。

セーフ。

2011年07月13日 | えんがわ日記。


あぶなかったんです。

またやってしまうとこだった・・・。
そう、勘違いを。


車で走っていると、前から来る車を運転している人が手を振っています。
顔がよく見えませんが、私の知ってる人なんだなって思い、喜んで手を振ろうとしたその時!!!


暑いため、顔をパタパタと仰いでいるオバサマでした。
お逢いした事のない、オバサマでした。

あぶなかった~。



先日、寝る前の10分間読書の本が読み終わりました。
(何ヶ月も前に買った本でした・・・笑)
複雑な気持ちになった本でしたよ。


ちょうど終わる頃に、しほちゃんが面白いコミックを貸してくれました。


こちら。
すんごく面白いですよ。


1日のうちの、ほんの10分でも本を読むと
なんとな~く「ゆとり」みたいなものが感じれます。
とても大切な時間だと、私は思っています。


これからお盆過ぎまで、店が慌ただしくなります。
焦り過ぎないように頑張らなくちゃ。

勘違いしないように、気をつけなくちゃ・・・。
↑私にはこっちのが重要!?

名付け親。

2011年07月09日 | たから。


先日、こども達の授業参観がありました。

吟は私の顔を見るなり、大喜び・・・(笑)。
大きな口をあけて、笑っていました・・・。

・・・先生のお話は、全く聞いておりませんでした。チャンチャン♪


錦も私の顔を見ると、ニヤニヤ・・・(笑)。
教室に自分の親がいるっていう、いつもと違う光景に笑っちゃうのかな。
一番前の席の錦は、マイペ~~~~~スに頑張っておりました。チャンチャン♪


今年度、わたしは一年生の学年副部長をやらせて頂いています。
授業参観のあとに「学年部会」がありまして、先生方と父兄の方たちとでお話をするんです。第1回目の部会なので、決めることが沢山ありました。

その中でも「学年だより」の題名を決めることが一番最初にありました。


学年だよりは6年間配られるお手紙です。
なので、6年間同じ名前ということになります。

みらい・ひまわり・えがお・ともだち・・・などなど、明るい名前が良いのです。

集めた候補を投票で決めました。


決まった名前は「にじ」です。


えへへ。私が書いた候補でした~♪きゃきゃー!!(なんか嬉しい♪)



ちなみに錦の学年だよりも、二年前の役員会で突如発した私の案に決まってしまいました。(笑)

「そらまめ」に・・・・。(良かったのかな)



きっと神さまが「お便りに親近感が湧いて、読まずに食べることはないように」と、やってくれたのでしょう。(笑)



初めてお逢いした父兄の皆さん、ヘンテコな私ですがよろしくお願い致します。



恵まれている。

2011年07月04日 | えんがわ日記。


ちょっと張り切ってしまったら、こんな時間・・・。
今日はこの辺にしておこうと背伸びをしたら、思い出しちゃって。


今回のビューティフルサンデーは、アトタンは消防の大会の為に不在でした。
助っ人に、なんと!ぶんちゃんが駆けつけてくれました。


すんごく助かっちゃって。感謝ーーーーっ!!!って大きな声で叫びたかったです。

ありがとう、ぶんちゃん、御嬢ちゃん。



そして夕方、急いで片付けを終え有のパンさんにお借りした箱をお返しに
お邪魔しました。素敵な話を聞いて、3人で笑って、明日も頑張る!
って気持ちで帰ろうとした時に、有さんとしほちゃんが両手をブンブン振ってくれました。


それを思い出しちゃって・・・うれしいなー。うれしいなー。って今も
微笑んでしまいます。うれしいなー。ありがとうー。



ビューサンショップもどんどん形になってきました。
私は鈍くさくて、何にもお手伝いも出来ずにおります。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
「大丈夫。動けるひとがやるね♪」と、みんな笑顔です。

ありがたいです。


私に出来ることは惜しまずに頑張ろう。


恵まれていることに甘えず、感謝の気持ちと努力を忘れずにいきたいな~。
どんなことに対してもね、忘れずにいきたいです。