陽だまりのエッセンス

~成長のための記録~
自分らしく、楽ちんに生きる!スピリチュアルを思いのままに綴っていきたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せ視点

2009年06月25日 | 成長のための記録
どれだけブログを書いていないのか・・・

気がついたらもうすぐ7月ですね!

皆さま、幸せ感じていらっしゃいますか~?

幸せって、なんて単純なんでしょうね。

幸せって、なんてゴロゴロ転がっているのでしょうね。

売るほどあるわ!っていうのが幸せなんですね。

だからおすそ分けも出来ちゃう。

それと同時に不幸せもゴロゴロしているのね。

そして不幸せのおすそ分けももちろん出来ちゃうのね。

それは分けて貰ったらちょっと困るですね~。



「幸せ」とは視点。


「不幸せ」も視点。


たったこれだけの単純な事なんですね。

視点を変えれば逆の方にいとも簡単に行けてしまう。

そう、いとも簡単に!

幸せになりたかったら今すぐにでも視点を変えれば

幸せ者に今すぐになれる!

これは何もポジティブ思考になれ!

それだけではないみたい。

たとえネガティブになっていたとしても

ネガティブ=悪い

という視点でいれば不幸せになるけれど

ネガティブ=良い

という視点に変えれば幸せになれる。

人間は誰しもネガティブ思考になる時があります。

しかしそれがあってこそ、プラスの考えが浮かんだりする。

だからネガティブは悪いんじゃない。

むしろ「良い」に向かう大事なプロセス。

例えばね、こんな風に視点を変えれば

ネガティブの中でワクワクする事さえ出来るかもしれませんよ!

今こんな事を考えているという事は

これからものすごい事を思いつくのかもしれないな!

みたいな感じで。。。

視点をどこに、どんな風に置くか。

なんですね。


先日友人から頂いた本の中に書いてあったのですが

数年前、りんご農家が台風の被害に遭い

90%のりんごが落ちてしまい商品価値が無くなったそうです。

誰もが絶望の中で、絶望していない人がいました。

その人は、じゃぁ落ちなかったりんごを「落ちないりんご」として

受験生に1000円で売ればいい。

そう思ったそうです。

すると高いりんごなのに飛ぶように売れて

受験生も落ちないりんごという事で喜んで食べてくれたそうです。

その人は90%の落ちたりんごではなくて

落ちなかった10%に視点を向けたという事ですね。

同じ状況でも視点の違いで人生が変わるのですね。

しかも大きく!!

だから幸せは視点。

だから幸せはゴロゴロしているのですね。



いつもありがとうございます。
心から感謝いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加