迷える未の逃飛行

平成28年11月より逆打ちで2度目の四国歩き始めてます。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

みちのく潮風トレイル 1回目 種差海岸から階上駅

2017-06-17 15:47:21 | みちのく潮風トレイル

6月10日


2日目。
昨日の夜の天気予報ではこの日の午前中の降水確率80%
歩くのやーめたの気分である。
でもお出かけはしますよー。



種差海岸へ行く電車の本数は少ないのである。
途中の蕪島のある鮫駅までならもう少し本数あります。
朝7時14分の次が10時7分。
歩かないと決めたので10時7分の電車に乗るように8時に目覚ましセットした。



ところがどっこい。
この日の朝4時半頃の地震で起きる
TVで地震のニュースを見ると八戸の震度は・・・1
眠り浅かったのかな、目が覚めてしまうとは。
窓の外、空を見ると雨降ってない。
曇りだけど明るい曇り。
歩けって事ね。
地震さん、起こしてくれてありがとさん



7時14分の電車に乗る事にした。
八戸駅では。
隣に停まってた青い森鉄道の電車。
これにも乗ってみたかったな。








今回、八戸に来るにあたり安く行ける方法いろいろ調べてみた。
夜行バスは苦手なのでパス。
JRと宿のセットのパッケージだと3万~3万2千円くらい。
あるポイントが貯まってたので宿代はタダにできる。
それならと地元の駅-(八戸経由)-久慈までの往復乗車券を買った。
往復割引が駅用される距離だしね。
確か地元駅から八戸でも久慈でも値段変わらなかった気がする。
それと特急券の往復で合わせて3万2千円。
パッケージより、八戸―久慈間の電車代がお得になる。



八戸から種差海岸までは、昨日八戸で下車した往路の切符が続きで使える。
(途中下車OKで戻らなければいいんだよね)
種差海岸(無人駅)で降りる時、電車の車掌さんにホームで切符を渡す。
久慈までの切符なので見せるだけで良いのに反射的に渡してしまった



何のために久慈までの往復乗車券を購入したのか。
もうガックシ。
お金の問題ではなく、頭の中で途中下車とわかっているにもかかわらず渡してしまう行動がねぇ。
情けないったらありゃしない



種差海岸のホームに到着する時見覚えのある方が。
そう、昨日小舟渡付近でお会いしたご夫婦さん。
私が降りるとその電車に乗り込まれた。
手を振ってお見送り。
多分昨日種差海岸の先まで歩かれ、宿泊場所である種差海岸に戻って来られたようです。
だから今朝は昨日の歩き終わりまで電車で移動。
そうそう、種差海岸には何軒か民宿ありますよー。




朝の種差海岸。
天気どんよりだと景色もどんよりだね。
気持ちもどんより・・・。






海岸沿いの砂浜を歩き始める。
小さい漁港があったりとここ歩いていいんだよね?と思うような道。
そしてちょっぴりこんな山道も。
そうそう、ここにはカウンターが設置されてた。
写真撮り忘れてしまったが通る人が1回カチャっと押す。
1ヵ月ごとの人数を把握したいみたい。
道の整備の関係で。
四国も歩く人がいないと道筋が無くなってしまう。
道を維持するのは大変です。
整備してくれてる方々、ありがとうございます。
今月はわたしが14人目でした。






青い矢印は、この辺り別の目的での指示矢印だったみたい。
「高岩展望台」付近。
ただ展望台への矢印がなかったので(見落としたか?)そのままスルーしてしまった。



大久喜駅付近通過。
その後この景色。
やはり安全を祈るためでしょうね。
海岸沿いのはこういった神様をお祀りしているところがよくあります。






そして茅葺の建物「浜小屋」
集落が海岸から離れてる時、ここに漁具を入れておいたり作業する場所。
みちのく潮風トレイルではこういうものも見れるようにルート作りしてるんですね。






そのあとしばらくは単調なこんな感じの車道を歩く。






チラホラとサーファーも。






ちょっぴり海岸沿いを歩く。
花が咲いてた。






近くで見たらこの花でした(名前わからないっす)






大蛇駅付近通過。
そう、スタンプ忘れる。
でもスタンプなくてもバッチはOKみたいね
この辺りから監視する人が堤防に座ってた。
やっぱりコレ狙い?






海を覗くとこんなものが。
生きてる?死んでる?





そして道はまたグルっと遠回りしつつ今日の目的地である階上駅へ。
グルっとの理由はコレね。
三陸大津波記念碑。
1933年(昭和8年)に大きな被害があったようです。






階上駅に到着。
10時半。
種差海岸の芝生を出発したのが8時。






今回の歩きはここまで。
大雑把ですが蕪島から階上駅までの距離は19キロ前後。
1日で歩けちゃう距離でしたね。




さてさて、このあとは種市、久慈とおまけの旅しまーす


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのく潮風トレイル 1回... | トップ | みちのく潮風トレイル 1回... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ひぐらし)
2017-06-28 23:21:24
読者登録ありがとうございました。
種差海岸の天然芝はホントきれいです。
お花は、ハマヒルガオですね。
葉がハート形で好きな花です。
階上岳からの眺めもステキです。
初めまして (さくら亭和楽)
2017-06-29 07:40:44
ひぐらし様

コメントと読者登録、どうも有難うございます。
「みちのく潮風トレイル」のお話だったので読者登録させていただきました。

花の名前はハマヒルガオって言うんですね。
植物に疎くて・・・
次回は階上岳行く予定ですので楽しみです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む