迷える未の逃飛行

区切りの逆打ちで2度目の四国歩き中。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

TULIP 45th Memorial Tour “it remembers” @オリンパスホール

2016-09-17 22:03:53 | ライブ!!


9月17日(土)



今日は満月ですね。
月は見えなかったけど。



2か月ぶりのライブ。
父が亡くなって1か月しか経ってないのにいいのだろうかと。
8月末(いろんな人が参加)と9月初め(スタレビ)のライブは欠席。
悩みましたがTULIPならいいかなーと思い行ってきました。




すごいですね、45周年
スタレビは35周年
実際TULIPはファンとして聴いてた訳ではないんです。
今回初参加。
何年か前、近所の会館で財津さんがソロライブをやった時にゃー参加したけどね。




なのに何故行く?



一度は行ってみたかったアーティストさん。



友達ROKOが車の中でよくTULIPの曲をかけてたから。
高校の時聴いてた音楽はほとんど一緒。
洋楽80'sやスタレビや杉山清貴や大澤誉志幸・・・
中学時代は別でわたしはオフコースでROKOがTULIP。
二十歳過ぎて2人でドライブする時、車を出した方が音楽の選択権を持っていた。
ROKOが車出した時はROKOセレクトでTULIPの曲をよく聞いてました。



それと、いつのクリ約だったか忘れちゃったなー。
小田さん要さんスキマと水野君の小委員会でTULIPの「魔法の黄色い靴」を歌った。
それがすごく良かった。
だから本家本元を聴いてみたかったんだ





「オリンパスホール八王子」=八王子市民会館。
施設命名権でこの名前に。
駅チカで良い。
だけど入場する時は並んでゾロゾロ歩くのでスムースには入れん。
高校生の頃、初めてのライブは昔の八王子市民会館。
駅から遠かったなー





ここに入る前に3階にあるジェラート屋さんへ。
チョコミントとカボチャ。
美味しゅうございました。









17時37分始まりで終わりが20時3分。
18時32分に第一部終わりで15分休憩。
多分24~25曲やってたと思う。
スタレビだったら3時間半ね。
MCの時間が占領してるから
恐ろしいことに、第一部で演奏した曲は全滅。
知ってる曲がなかった。
ありゃりゃーである。




TULIPのライブ、初心者が感じた事。
まずメンバーがわからない。
紹介は後半だし、ライブ中はあまり固有名詞使わず話しかけてた。
財津さんだけしか知らない状態。
みんなボーカルできるのね。
そう言えばROKOが財津さんと姫野さんのダブルボーカルと昔言ってたな(あってる?)




人数すら知らなかった。
阿部さんという方が亡くなられて、4人とサポートメンバーが3人。
財津さんしか知らないと思ったら、もしかしたらドラムの人知ってるかも
上田さんだよね、あのサングラスの人。
坂崎幸之助さんや杉真理さんがやってる「Dear BEATLES」。
出演されてるよねー。
そっか、ここの人だったのか




終わったあと会場にセトリなかったので(見つけなかっただけ?)何の曲やったかわからない。
ネット上で1週間前の川口でのライブのセトリ出てる。
八王子と同じかどうかわからん
曲は知ってても曲名知らないのあるし。
わたしの知ってる有名曲、2曲やらなかったな。
最後アンコールでやると思ったんだけど。




アンコールの最後の曲は「魔法の黄色い靴」だった。
ラッキーと思ったがみんなで合唱する曲なんだね。
じっくり聞けなかったのが残念






気になった事。
1つはTULIPのライブは1曲毎にステージが暗くなる。
せっかくの楽しいノリの気分がプツンと切れる。
2つめは静かな曲の終わり、演奏が最後終わる前に拍手。
最後までじっくり聞いてから拍手がいいな。




懐かしい曲聞けて満足でしたがやっぱり慣れてるライブが落ち着く




明日と明後日は実家のお片付け。
すぐ疲労が溜まる。
速攻で疲労回復させるには何が良いんだ?









『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は中秋の名月 | トップ | ご近所のマルシェ »

コメントを投稿

ライブ!!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事