迷える未の逃飛行

時々ふらりとでかけたりライブ楽しんだりと
平成26年11月より細切れで2度目の四国歩き(逆打ち)スタート

小布施日帰り 小布施堂 朱雀からスタート

2016-10-16 15:08:02 | ちょっとおでかけ(東日本編)


10月15日(土)


今回は年甲斐もなくハードなスケジュール。
出かける支度をしてから帰ってくるまで24時間。
途中1時間寝ただけー。
日帰りになった理由は一緒に行ったROKOがワンコ飼っててサンポあるからね




小布施堂の「朱雀」は新栗の時期約1か月の期間限定1日400食(だったかな)
並んで食べる、有名ですね。
1度は食べて見たかった。
たまたま休みが合ってROKOが運転するというので行きました。
今後行かれる方がいらっしゃるかもしれませんので、私たちの場合を記録として残しておきまする。
(参考にならないと思うけど





最寄り駅、青梅線最終に乗り小作下車(15日1時10分)
圏央道青梅(1時18)
関越鶴ヶ島(1時35)
小布施スマートIC(3時45)
ここまでノンストップ。
トイレ休憩しようと小布施の道の駅に行こうとしたら真っ暗。
ここだけでなく辺りも。
道の駅ってトイレは24時間使えるんじゃないのか。
もしくは使えたかもしれないけど明かりがついてる所がなく我慢する



このあと失敗。
高速降りて小布施堂の近くまでそんなに時間かからないんだけど、小布施堂の駐車場迷った
土曜日にイベントあって、道路の一部が閉鎖されていてグルグルしちゃった。
ようやく小布施堂の駐車場に入れた(朱雀の列に並ぶところに到着(4時20分))
でももう満車であった
私たちの前の人は駐車場に車置けたので、迷わなかったら置けてたんだなー。
ROKOがわたしと待ちグッズを置いて近くの駐車場に車を入れにいった。



東町の駐車場。
ROKOは迷って時間かかって到着したそうな。
遠いいのかと思ってたら、北斎館の前の道から歩いて行くと近かった。
8時半頃、一度荷物置きに戻ったら係の人が来て400円支払った。
何時間で400円だったのかな?
この時間満車になってた。



さて、到着時の4時20分頃で約40人くらい。
皆さんイス、ひざ掛け、寝袋など、それぞれ完全防備。
この日の最低気温5℃
Tシャツ、パーカー2枚、侮っていたこの寒さ。
ROKOから貼るカイロ、そしてひざ掛け、ストールを借りた。
寒すぎて眠れない
そして、星空がスゴすぎた。
頭上にオリオン座とその他の名前のわからないのがいっぱい
愛媛の大月から宿毛まで朝4時半に歩いた時の真っ暗の道で見た星空以来のキレイさでした。




みなさんシーンとしてるので私たちも静かにしてる。
わたしは凍えながらイスに座りROKOはスマホでゲームしてた。
そしてトイレはしばらく我慢。
敷地内にトイレありますよ。
誰も行かないので使えないのかと思ってたがそうではなかった。
5時半頃無事トイレ行けました。
40番目だと先頭からトイレのある近くくらいまで並んだあたりの場所です。
朝7時前には行列はグルッと一周したぐらい。



5時半すぎると空がうっすらとなってきた。
6時頃寒すぎて散歩。
小布施堂のまわりを歩く。
到着時は目に入らなかったな。






正面から。







遮るものが無ければいいんだけど、遠くの山々がキレイ






足元。






敷地内。








8時に整理券配られるので10分前にイスをお片付け。
そして無事これをGET








駐車場の近くのイベント会場をのぞく。
小布施の栗やぶどうやリンゴ。
ここでまたうっまーいぶどうと出会う。
以前「高尾」という品種をブログで書きましたが、それに似たような感じ。
とってもパンチのあるブドウで種なし皮ごと食べられる「長野パープル」。
惚れました




ようやく9時になりお店へ。
最初に前金で1人1,000円支払ってますので席に着いて少しすると運ばれてくる








念願の「朱雀」
本音、書かせていただきます。


まず、リピートはないかなー。
他の方のブログにも書かれてるけどお茶は絶対必須な食べ物です
味は素材そのもの。
素麺状の栗は特に甘味つけてないように思えます。
潰して裏ごししてそれを絞り出している感じです。
厚さがスゴイです。
単独で食べるとすぐお茶飲みたくなる
中には栗あん(栗ペースト?)
これは甘味あって納得のお味。
うまーい
だから一緒に中味と食べて1つになります。




ゴメンナサイ、少し飽きますなー。
2人1個で十分。
年だから食べられない?
いえいえ、他の年配の方もペロッと食べてましたし。
若い男の子も。
徹夜で空腹の朝ごはんとしての朱雀は・・・
低血糖からいっきに高血糖
ずっとお腹空かなかったな。




駐車場に戻りつつ。
こちらは「桜井甘精堂」さん。







マークの栗がいいねぇ








まだまだ長い1日」は続くよん


『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は十三夜「栗名月」 | トップ | 小布施日帰り 高山温泉郷... »

あわせて読む