迷える未の逃飛行

区切りの逆打ちで2度目の四国歩き中。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

足慣らし 長尾駅から道の駅ながおまで

2016-11-04 19:58:23 | 逆打ち歩き 香川編
11月4日

長尾駅8:50ー道の駅ながお10:00-10:50



昨夜はギネスを飲むため高松駅近くのホテルに泊まりました。
歩き始めたらお酒断ちますが、歩く前と歩き終わったらご褒美ビールOK



高松築港の駅ナカ外飲みの場所に明かりがない。
ホテル近くの本店の方に行ってみる。
明かりついてたので階段登ろうとしたらお店の方が
「今日はお休みなんですー。仏生山ともう一ヶ所でお祭りがあったから」
もうガーンである



次回も高松、また来れると思い帰ろうとしたら
「カップで1杯持ってきましょうか?」と言ってくれた。
最初遠慮したけどやっぱり飲ませてもらう事にしました。
お持ち帰りでホテルで。
そしたらギネスと一緒にマスターからのお詫びでナッツとギネスのグラスいただいてしまった








ありがたーい。
でもこれから歩くのにギネスのグラスは…
やはりここのギネス、注ぎ方がいいんでしょうね。
口当たりクリーミーで苦味感じなくそれでいてガツンとうまい。
夜ご飯、外に出るの面倒でこれで終わりにしました





さて、今日はまず琴電の長尾駅へ。
高松築港から乗ります。







スタートの88番大窪寺に行くにはコミュニティバスがあります。
あ、スタートはどこからでも、どんな順番でも。
今回は逆打ちで88番スタートにしました。



88番の後は別格の20番に行く予定。
ここがまた行きにくい場所にある。
宿と歩ける距離を考えなければいけない。
中途半端な時間に88番に行けない。
それなら足慣らしも兼ねて長尾駅(87番のすぐ近く)から歩こうかなと。
運動不足なもんで




長尾駅から道の駅ながお(おへんろ交流サロンがある場所、前山ダム)
車道歩きの約5.5キロ。
2年前に歩いた所だからまだまだ忘れてない。
ただ、昔の歩き用の見慣れた遍路シールがない。
今はこんなのが多い。






これってさ、見た目いいけど歩く人のポイントに無いんだよね。
歩いてない人がこの場所に設置してる。




さて、道の駅ながおの道挟んだ所におへんろ交流サロンがある。
道の説明してくれたり、結願する人にバッチや認定書?発行してくれたり。
また、遍路の展示物もある。




ひととおり見学してから、女体山越えの道を教えてもらう。
地図は持ってるけど念のため。
800m弱の女体山。
この道は遍路道ではないっす
女体山は雨乞いの山で、なおかつ大窪寺には山門から入れない道。
多和神社、来栖神社と2つのルートがある。
特にどっちでも良かった。
多和神社の方が人家があるみたい。
今日はお天気良いので、来栖神社経由で来栖渓谷沿いを歩く事にした。



前回もここに立ち寄ったけどバッチ等は遠慮した。
自分には意味ないし。
今回逆打ちだけど、用紙にいろいろ記入して何年か後の結願時にバッチが貰えると言われた。
どうやって四国一周したかは同行二人でお大師さんがご存知。
それで十分、今回も断った。




向かいの道の駅、野菜や果物があって買いたかった。
ミカンもリンゴもキウイも安いけど量が多くて。
1個買いしたいんだけどなー
そしてそこになんと、金魚が売ってた。
買う人、いるんだ。






あと立派なゆずもあって買って帰ってゆずジャム作りたかった。



それとね、朝高松駅のセブンで買ったおにぎりがウマイ!
四国限定で今日発売だったみたい。
高知県産の生姜のご飯に鶏そぼろがはいってるの。
東京でも売って欲しいわー


後半に続く

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじまりぃーは東寺から。 | トップ | 山登り 道の駅ながおから88... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-05 09:53:41
最後のおにぎりに引っかかってしまいました。
四国限定食べてみたいです(^-^)
お土産に買ってきて下さいd(^-^)ネ!

コメントを投稿

逆打ち歩き 香川編」カテゴリの最新記事