迷える未の逃飛行

区切りの逆打ちで2度目の四国歩き中。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

新緑の季節 阿波池田から民宿岡田さん

2017-05-03 21:24:37 | 逆打ち歩き 香川編

5月3日


阿波池田14:00ー民宿岡田さん16:30(定かでない)



今日は母の命日である。
毎年父と兄と家族が集まって母の好きなものを作って食べた。
今年から父がいなくなり、兄も私もそれぞれの思いで過ごす事になった。
田舎に行ってお墓参りするのが一番いいのだけれど、今年は四国でいろいろ考えながら歩こうと思う。



思い立ったのが3月半ば。
飛行機のチケットは高いので手が出なかった。
夜行バスは苦手。
なので新幹線にして見た。
GWなのでお子ちゃま連れが多い。
赤ちゃんも結構いるいるー。
1車両にこんなに子供が乗ってる新幹線は初めてかも。
わたしの望みは熟睡!







岡山乗り換えで高知行きの南風に。
土讃線ね。
GWだから自由席は混むだろうと指定席。
普通の指定席取れなくてグリーン車。
こんな贅沢ないわね



岡山駅に停車してたのコレ。








このグリーン車。
一番前の車両で一番前の席。
もう視界がいいし席もゆったり。
このまま高知まで行ってしまいたかった。
途中特急が止まらないえき。
多分「坪尻」という駅だったと思う。
トンネル抜けたり両側の緑に挟まれていい感じの雰囲気のところにポツンと出てきた駅。
この駅を利用する人いないんじゃないか?と思うような駅でした。
降りてみたかったな



前回歩き終わりの阿波池田駅。
すぐあの野球で有名な池田高校がある。
駅のある岸は歩きにくいので対岸に渡る事にした。
吉野川を挟んでの対岸ね。
前回怖くなって途中で引き返したあの橋。
敷之上橋。







グレーチングで下見るとこわ〜い。







見納めの吉野川であった。







この辺りの景色は好きなんだなー。







今日は珍しく自分から地元の方2人ほど話しかけた。
いつもは挨拶止まりね。
そしてまた珍しく別格15番箸蔵寺から帰ってくるお遍路さんと出会う。
同じ宿なので30分くらい一緒に歩いた。
愛知から来てる人ね。



そして今夜の岡田さん。
お父さんお元気でした。
ほんとスゴイ方です。
昭和3年生まれで。
そして、本日この宿は9人宿泊。
6室全て満室。
新幹線の切符が取れた1ヶ月前に予約を入れてギリギリ最後の小さな部屋確保。
早い人は1月に予約だって



ご夫婦と他は1人歩き。
皆さん明日は順打ちで雲辺寺。
せっかく食事の時楽しく話をしてた人達とは明日の朝でサヨナラ。
なんか寂しいなー



岡田さん。
朝抜きで6,000円。
いつもお昼にとお接待でオニギリ作ってくれます。
お風呂も初めてもう1ヶ所の方を使った。
2階の部屋。
3畳の小さい部屋。ガラス戸でスケスケ。
2階にトイレあるが、2階は私以外5人男性。
鉢合わないようにしなきゃね。



皆さんもうこの時間で部屋真っ暗。
寝に入った模様。
今は静か。
でも大阪のおじさんに重量級が3人いるのでイビキで寝られないカモと脅かされた
今のところは大丈夫!
明日は山越えの約40キロ歩き。
ちょいと不安だなぁ。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 スタレビ @中野サンプ... | トップ | 新緑の季節 民宿岡田さん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅になりますように。 (呑み人)
2017-05-04 00:31:19
お疲れさま。今頃ぐっすりお休みですね。明日は40キロ?歩き遍路はとてもハードなのですね。今回も素敵な旅になりますように。
Re:素敵な旅になりますように。 (さくら亭和楽)
2017-05-04 20:37:14
呑み人さん

コメント有難うございます。
今回はお遍路に加えプラスアルファしました。
寄り道いっぱいでーす。

「電車」より「呑み」についついいーなーと思いつつ、呑み人さんのブログ拝見してます

コメントを投稿

逆打ち歩き 香川編」カテゴリの最新記事