迷える未の逃飛行

平成28年11月より逆打ちで2度目の四国歩き始めてます。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

みちのく潮風トレイル 1回目 おまけのウニ

2017-06-18 19:25:00 | みちのく潮風トレイル

階上駅で歩き終わり。
その後種市駅まで八戸線に乗ります。
種市と言ったら…ウニですね



駅前にこんなのありました。
ウニ持ってますね。






そしてその隣の公衆トイレが変わった形。
「南部もぐり」のヘルメットをかたどったものとか。






生ウニ丼食べるために下車。
外に出たら雨が降ってた。
傘ないと濡れるかな。
折りたたみ傘出動。



「はまなす亭 本店」さん
ウニだけでなくホヤもあって迷うところよ






ホヤづくしの定食と悩みました。
やはり時期が決まってる生うに丼に。
2500円は贅沢だけど。
それにホヤ刺しを単品(500円)追加しちゃった。






ご飯の量に対してうに、少ないな。
でもイカ刺しや小鉢、そしてホヤもあったのでご飯は余らなかった。
倍のうにの量になると3500円だったかな。
生臭さはなく口に入れると溶けるけ。
でもデロデロしてなくてホント美味しかったー






ホヤは塩水で洗って出された感じ。
これも臭さみなくペロリと。
しあわせー






電車の時間まであと1時間。
なのでマリンサイドスパたねいちさんへ。
日帰り入浴。
ここは宿泊もできる。
みちのく潮風トレイルを歩いてるというと宿泊時に割引ある。
多分次回はここに泊るでしょう。



種市駅から久慈駅に移動。
土日祝は八戸線にリゾートうみねこが走る。
たまたま久慈に行く時にこの電車だった。
帰りは予め指定席を確保してた。
久慈へは自由席で。
その時地元の方が説明してくれて海沿いの席に私を案内し、席の角度の変え方とか教えてくれた。
どーもありがとうございました。



久慈駅についたらなんと
東北エモーションが止まってた。
いいよねー。
いつか乗りたいねー。






ツーショット。







久慈駅に来た目的は…
リゾートうみねこにも乗りたかったけど1日限定20食のうに弁当を買うためである。
帰りの新幹線で食べるのよー。
10日前に電話で予約入れました。
売ってるのは三陸鉄道の久慈駅の方ね。






そしてこちらは八戸線の久慈駅
午後になったら見事晴れましたね






帰りはリゾートうみねこに乗って八戸駅に。
太平洋側を見ながらでいい眺めである。
指定でなくても久慈駅からなら自由席で同じ贅沢が味わえる。
ただ途中から普通に自由席に乗り込む人は多い。
だから指定席は人口密度低くて快適でした。
久慈から八戸まで520円だったかな。






ホームが海に近すぎね。
下灘駅思い出しちゃう。






途中何ヶ所かアナウンスもある。
このありがとうのドラム缶は、震災1年後に復旧した八戸線に対してのお礼だとか。






18時過ぎの新幹線。
ビールと一緒にね。





ワクワク






個人的感想。
今まで食べた駅弁で一番
もう1個食べられるよ。
縦の長さはビール缶より少し大きいくらい。
ご飯の中にもうにが混ざってて。
お昼の生ウニ丼よりこっちが勝った
ご飯ギューギュー詰めでなくウニもうまいしレモンが爽やかで漬物がいいアクセント。
飽きないのよ。
臭みもないし。
いい味で。
オカズなくてもヘーキ。
次回もう一回食べられるかな。



次は秋ですかね。

第一回目の歩き終了です。














『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのく潮風トレイル 1回... | トップ | ソフト部の飲み会からの富士... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-06-19 05:03:51
ようこそ、
種市、久慈へ~。

かつて、
数年、久慈に住んでいましたので
久慈~八戸間は詳しいですよ。

陸中八木付近は
八戸線が海岸沿いを走るので
私も気に入った場所ですよ。

大津波で線路が破壊されましたが
見事に復旧しました。

久慈駅の
うに弁当は「あまちゃん」ブームもあって、いまだに大人気なんですね。

岩手でも県北の沿岸地域は
内陸とは、少々風土が違いますよ。
八戸の経済。文化圏ですから、
地元民は開放的な人が多いです。
住んでらしたんですね (さくら亭和楽)
2017-06-19 15:41:39
tempo1078様

コメントありがとうございます。

それじゃあこの辺りはベテランですね。
八戸線は気持ちいいですね。
海を眺めるだけでも気持ち良かった。
復旧できて感謝ですね

あまちゃん見てなかったので詳しくなかったんですがうに弁当は有名だったんですか?
西は宮島のあなご飯、東は久慈のうに弁当とネットで見た気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む