迷える未の逃飛行

区切りの逆打ちで2度目の四国歩き中。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

うちの子になったラ・ココット de GOHANでチャレンジ一汁一菜

2017-09-23 20:31:21 | たまーに、一汁一菜


へへへ
昨日うちの子になりました。






ラ・ココット de GOHAN グレナディン Sサイズ
直径12cm
一応1合炊きだがMAX1.5合までいけるとか。
直径12cmだが底は直径10cmぐらい。
五徳にのるはずだが安定してるかドキドキでした



ま、最初なので新米の白いゴハン炊いてみた。
以前も書いたが家には電子レンジがない(炊飯器もトースターもね)
だからごはん冷凍しても解凍が・・・
雑炊とかだったら冷凍ごはんでもいけるかな。
ごはんを冷蔵庫で保存するのもキライだから適量炊きたい。




まずは鍋をシーズジング(ならし)
洗って乾かして薄く油塗ってごく弱火で数分火にかける。
(結果ゴハン炊いても鍋にくっつかなかったよ







そして今回は0.5合 で。
お米を研いでザルにあけて30分。
そしてお米と同僚のお水(新米だからどうしようかと。結局同量で)
蓋をとって中弱火で沸騰したら一度クルッとかき回して蓋をして極弱火で10分。
火を止めてそのまま8分。



・白いごはんとキャベツとお豆腐の味噌汁
・肉じゃが(土井善晴さんのレシピで。水を使わず適量のお酒と野菜からの水分で)








0.5合でもお茶碗2杯分だー。
これ以上少なく炊くと美味しくなさそー
今回極弱火で10分だがもうすこーし短くてもいいかな。



肉じゃが、今回牛肉使用。
ケチってオージービーフにしたからか、油っこくなってダメでした。
それより、うちは母が牛肉の匂いが苦手で肉じゃがは豚肉。
小さい頃から食べ慣れてる方が抵抗ないねー。
牛肉食べる時はすき焼きの時だけかも。
関東は割り下だけど、最初だけお肉を焼いて砂糖とお醤油でタマゴにつけて食べる。
甘辛く味がつくからすき焼きなら牛肉大丈夫
そのあとは割り下で。
すき焼きでなくすき煮になっちゃうんだな
あ、カレーライスもビーフカレーは自宅で一回も出てこなかった気がする。
今思えば。



本当によく両親の夢を見る。
今日はお彼岸の中日だね。
お墓参りは来月。


そして先週流れた四国行き、なんとか11月初旬に
前回計画した予定より短くなるけどね(今治まで辿り着けずー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加