迷える未の逃飛行

区切りの逆打ちで2度目の四国歩き中。
普段はライブやプロレスでストレス発散かなぁ。

タワーズマルシェ

2017-11-20 21:15:43 | 東京うろちょろ

19日の日曜日、Bitteのパン屋さんでパン購入後、駅に歩いて戻る時に立ち寄りました。
開催は毎月ではないようで。
次回は4月だとか。
何回か顔を出した事ありますが、規模は小さくちょこっと見て終わりが多かった。
こちらのマンションの下でやってます。









今回はなーんか良かったんですよね(自分好みのお店があったので)
音楽をナマで演奏してたりと。
お昼頃は「コナン」を演奏してた。
午後は違う方が演奏してたみたいでそこにいたお客さんも踊られていたとか。





買いたかったお店のひとつ。
内村農園さん。
吉祥寺のハモニカ横丁の朝一にも出ていらっしゃるようで。
こちらのリンゴを使ってお菓子を作ってる方も同じブースにいらっしゃいました。




洋梨とリンゴを販売。
ご実家が岩手で農園をされてるようです。
リンゴの種類が多すぎて
食べ頃の洋梨とあまり見かけない品種のリンゴ「金星」「ぐんま名月」を購入。








この洋梨がジューシーで甘くて少し酸味があってトロッとしてて。
スゴく美味しかった
来週まて違うマルシェに出店されるそうで。
また買いに行こ











おまけのスイーツ。
リンゴパイ。
これもマルシェで入手。
うまかったー











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

井の頭公園までお散歩

2017-11-12 18:17:43 | 東京うろちょろ

今日も天気、良かったねぇ
散歩日和。








「fig」さんでパンを買いつつ吉祥寺駅まで歩く。
そして井の頭公園へ。
吉祥寺駅の南側。
駅から丸井の横を通りつつ公園の入口まで。
お店がいっぱいあるから人もいっぱい
途中のソーセージ屋さん?でホットドックをテイクアウト。



公園内も人がいっぱーい。
そして池のスワンがほとんで出払ってるじゃないか。
こんなに混んでる時に来たの初めてかも。







池を半周。
こっち側に確かコーヒーをテイクアウト出来るお店があったはず。








そして遅いランチ。
テイクアウトしたコーヒーを地面に落としてしまい、半分無くなった。
なのでマイボトルに入れ替えた









遠くから眺めてちょうどいいかな。
特別キレイな紅葉ってわけじゃないけど天気が良かったせいもあって気持ち良い秋の1日である。












帰りは三鷹駅まで歩く。
井の頭公園の近くにジブリがあるのでトトロ。











あっという間に週末が終わってしまったなぁ。
また明日から1週間がんばりまひょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nonowa東小金井 Coffee Festival! 

2017-11-11 16:43:37 | 東京うろちょろ

今日はいいお天気となりましたねぇ。
ちょっと風が強すぎますが。


今、家の道を挟んだ空き地に7階建てのどっかの会社の自社ビルが建つ予定。
で、今こんな感じで工事してます。
平日は自宅にいないからいいけど土曜日も朝からしっかり工事してます。
朝ゆっくり寝てられませんって
だから出かけるに限る。









東小金井駅を降りて武蔵境方面に少し歩いた高架下のスペース。








広場に辿り着くと受付がある。
飲み比べのコーヒー券ってのがあって、1,000円で5回分の紙コップもらえます。
各お店で普通に飲み物や食べ物やコーヒー豆など買えますよー。
でもこのカップ小さすぎ
100ml入るのかな。
お店は17店舗くらい。
コーヒーと地ビールもあった。
圧倒的にコーヒーだけど。
あとは多摩地区の野菜や調味料やスイーツも。



どのお店がいいのか全くわかんないわ
なのでお店の人の雰囲気と、珍しいコーヒーで決めようと。
いったん一番奥まで行き戻ってこようと。



お店は多摩地区のお店もあれば川崎のお店もあったりと。
お試しのチケット買ったので5ヶ所チャレンジ。
その中で当たりの(コーヒー少し苦手だけど飲める美味しーと感じた)お店を2つ紹介。




「BUCKLE COFFEE」







お兄さん達がカッコイイのでちょっと躊躇したけど「東ティモール」に惹かれました。
最初にココで飲んでラッキーってな感じでした




そして私が今日の一番と思ったのがこちらのコーヒー屋さん。
地元のお店みたい。
「すずのすけの豆」






とっても少ないそうです、このコーヒー豆の収穫量。
他のお店でスイーツ買って一緒にね
珈琲の入れ方、その場で何杯かまとめて作ってそれを紙コップに入れてくれるところもある。
でもここは時間かかっても丁寧に1杯づつ入れてくれたのも良かったな。
こんな小さな紙コップの量なのに。








そして最後に。
〆のビール
渋谷にお店がある「FAR YEAST TOKYO」
ひととおり説明してもらい、ラベルに「COFFEE」と書いてあるIPAをココで飲んで度数7.5%のSTOUTをお持ち帰り。
青空見ながらの昼ビールっていいよなぁ








このあと午後フラフラしようかと思ってたがやっぱりビールの影響が少しあってねぇ
家に戻りましたとさー。
明日、今日行きたかったトコに行けるかな・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急世田谷線 幸福の招き猫電車に乗る

2017-10-27 20:36:20 | 東京うろちょろ

今日も仕事で松陰神社前へ。



東急世田谷線。
下高井戸駅から乗車。
いつもの車両の色は赤、青、黄、緑、ピンクなど。
ゴレンジャーの色ね(←年齢バレバレー)
でも今日は違ったー。
ネコだー








本当はこの電車に乗らなきゃいけないんだけど
写真撮りたかったので1本遅らせちゃった。
車内の吊り輪がネコのカタチらしい。
この時点ではどんなのかはわからない。




仕事終えてまた松陰神社前に戻る。
そしていつものパン屋さん。
ブーランジェリースドウさん。
今日はお客さんがぎゅーぎゅー。
迷ったけど今日も買っちゃいました。
「俺の餡バター」と「和栗のミルクジャム」













お客さんいっぱいで皆さん大量に買われる。
会計までけっこう時間かかりましてねぇ。
電車2本乗り過ごしたー
職場にはナイシヨね。




そしたらさー。
次に来た電車がネコちゃーん
やはり側面は撮れなかったけど中をパシャリ。
注目浴びちゃった
吊り輪とネコの足跡。












一度幸福を逃してから幸福を掴む。
結局今日はツイてる日という事かな?
その反動が来なきゃいいけどー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボール部のボーリング大会&飲み会

2017-10-21 23:36:35 | 東京うろちょろ

今日も1日雨降りでしたね。
台風どーなんでしょうねぇ。
やっぱりくるのかな。
今日期日前投票に行ってる人多いみたいですね。




午前中はいつもの病院。
先月思いっきりの腹痛あったあと、血と尿を採ってたのでその結果が。
はっきりわからないけど胃腸炎か膀胱炎かと(軽めのね)
炎症を示す数値が高かったみたい。
ま、今は問題なさそうって事で。




今日は高校の時のソフトボール部の集まり。
6月に会った時、8月は富士登山と温泉、10月にボーリング大会&飲み会。
て事で今日ボーリング大会開催




ボーリング、何十年ぶりでしょーねー。
場所は東大和市駅の前。
高校生の時はココじゃなくて拝島か昭島にあったボーリング場でやってたかも。



結局プレイしたのは5人。
1人腱鞘炎で見学。
いやぁ、空いてましたね。
今ボーリングする人少ないんですね。







2ゲーム予定してたけど2ゲームと3ゲームで差額が100円。
それならばと3ゲームに。
明日、右腕どうなってるでしょ




なんとまあ、1位でした。
本当は賞品(カールとかスピンとかチェリオとか)がある予定でした。
でも手に入らずそのかわりビール1杯分タダになりました



今まで100前後のスコアだったのにどうしちゃったんでしょうかねぇ
1ゲーム目に自分の最高スコア出してしまいましたー。







あらあらあらです。
でも3ゲーム目はもうボロボロ。
ボーリングの球も重すぎたみたい。
3ゲーム目はもたなかった




そのあとは居酒屋さんで飲み会。
娘さんが東海大菅生に通ってて甲子園まで見に行ったそうな。
学園祭も7,000人くらい外部から来たみたい。
松本君とのツーショット写真見せてもらった。
あとはお互いの健康の話しね
みんなそれぞれ爆弾かかえてるし。



次回は春に。
今回と同じようにボーリング&飲み会だって。
練習しとかないとねー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋三越から島根県のアンテナショップへ

2017-07-29 17:32:34 | 東京うろちょろ

読者登録してる方のブログ拝見して、日本橋三越まで行ってきました。
日本画の鈴木強さんの絵を見に。
先々週、茅ヶ崎の美術館での動物美術館でこの方の絵を見ました。



絵の良さや上手さはよくわからない素人さんです。
この方のは見て微笑ましくなる、アイデアや色が好きだなって。








本当は吉祥寺に買い物行く予定でした。
東西線で日本橋まで1本で行けちゃうのでそのまま日本橋まで。
服装が日本橋に行く格好じゃなかったんですよねー
ご近所仕様。
ダメージジーンズに安いトートバッグ。
なのに絵を見ていたら、そこにいた黒い服を着たおじさんが声かけてきた。
絵の説明と最後にいかがですか?と。



ちょっと苦笑い。
だって金持ちに見えない格好なのに。
よく声かけてくるなーって。
そりゃ欲しいですよー。
でもねぇ、ふふふ
一番気に入ったのがバクの絵でした。
描かれたご本人様もいらっしゃいました。
他の絵を見てる方とお話しされてたのでわたくしはそのまま立ち去りましたとさ




日本橋に行ったら、やっぱりうさぎやさんね。
どら焼きとうさぎ饅頭買おうとしたらうさぎ饅頭はなかった。
上野のお店にあったと言ったら、店員さんが別経営なのでないんですと言ってた。
そーだったのか。




そしてもう一ヶ所。
日本橋の駅まで戻る時に島根県のアンテナショップがあった。
新潟や奈良もあったけど。
島根の名産ていったら…
シジミ、出雲蕎麦、アゴ野焼き、松江の和菓子、そして大好きな益田の鶏卵饅頭。
鶏卵饅頭あったので即GET。
シンプルで安くて好きでーす



地元に戻ったら大雨。
夕立ってやつですか?
この辺りだけで良かったよ。
今日、東京の東では隅田川の花火大会。
そして東京の多摩地区は昭和記念公園の花火大会。
むかーし、亡くなった母と歩いて近くの道路から眺めたなー。
無事開催されるといいけど


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川上水散策とプリン

2017-07-15 16:33:50 | 東京うろちょろ


暑い日続きますねー。
梅雨明けてもいい感じ。
来月の富士山のため、少し歩いておかないといけないんですがねぇ。
それがなかなかできてなくて



玉川上水。
羽村(はむらという名前の市)から都内まで。
江戸時代に玉川兄弟が工事請負人。
確か小学校の時習った気がする。
とおい、むーかしの事さー♪



立川、小平、小金井、武蔵野、三鷹辺りの玉川上水は馴染みがある。
とくに立川から小平のあいだ。
中学のマラソン大会でも走ったなー。
いわゆる遊び場というかテリトリー。
三鷹駅から玉川上水駅まで約13キロ歩こうかと思いましたが挫折
今日は鷹の台駅から玉川上水駅まで。
多分5キロないと思う。
昭和の時代によく歩いた道だけど、昔と違って明るくなって遊歩道の両脇に公園とか憩いの場所ができてた。
懐かしさと懐かしくない部分がごちゃ混ぜ。







川は音がしないくらいの水量です



足湯ができる場所があったのでビックリ
そしてその先に目的のプリン屋さん。
玉川上水と東大和市(小川橋)の間だけど玉川上水寄り。
お店と言ってもご自宅の玄関。
土曜のみ。
朝10時から売り切れるまで。
Twitterで知って一度は行きたいと思ってたんだ。
『玉川上水のぷりん屋』さん。











昔ながらの焼いたプリン。
喫茶店のプリンアラモードのプリンみたい。
美味しゅーございました







そのあとは玉川上水駅まで歩く。
駅近くのこの場所も小さい頃にはなかった。
少し涼しさ感じるかな。






そして今日の終点の玉川上水駅からの眺め。






立川に出て昔からの和菓子屋さんでおはぎ。
それとずんだ餅。
両親は東北出身だしお盆と言えば8月。
でもここ東京は7月がほとんど。
なので今月はコレで。









明日、起きれたら茅ヶ崎まで行ってこよー。
起きれたらね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎやCAFE からの朝のサンポ

2017-06-23 17:53:02 | 東京うろちょろ

今日は休み。
今週の月曜も休みだった。
もっと均等に休みがとれればいいんだけどちょっと仕事が落ち着いた時期に休みを消化。


8月に富士山に登るから今日は久しぶりに陣馬山から高尾山まで縦走しようと思った。
だがしかし、今日の気温は30度。
やめました



うさぎやCAFE

どら焼きで有名なお店のカフェ。
うさぎやさんの上野の方のお店の道一本奥にあるCAFE。
朝9時から10分の間だけ、焼きたてのどら焼きの皮と餡とバターがセットになったものが食べられる。
10分の勝負!
上野広小路駅から一番近いかな?
うちからだと乗り換えの関係で湯島駅から。


行列になるという。
何分前に来たらいいのか。
その日によるのだろうけど今日8時40分にお店の前に着き先着3名。
開店時間には20人くらい。
サラリーマン(スーツ姿)や男性1人客も3人いた。





うさパンケーキ 650円
飲み物のうさ餡みるく 440円
基本パンケーキと飲み物注文しなきゃいけないのかな?
朝はこのメニューのみ。
※ 飲み物は温冷のお茶やコーヒーやミルクティなどから。






温かいどら焼きの皮に最初はバターだけつけて食べる。
バター溶けます
そして次に餡をのせて食べたりと。
餡は通常どら焼き用は寝かすけどこの餡は作り立てっぽくてサラサラ。
小豆がキレイ。
甘ったるくなくていいね。
でもこのアツアツどら焼きはバターのみで食べるのが美味しーい
どら焼き2枚分、朝何も食べずに行ったけどけっこうキツかったー。



これはシステム上しょうがない事だと思う。
アツアツの焼きたてのどら焼きの皮を提供するために。
みんな同じものだしね。


人数がいっぱいになってから相席はかまわない。
最初に並んで待ってる時に言われ、それは受け入れるよ。
でも席が空いてるのに2人席に相席でと言われた。
わたしの前に並んでた女の子と。
無視して違う席に座ったらお店の方から一言言われた。
でもわたしの後ろに並んでた1人客は2人席に1人で案内されてたのよ。
3人とも最初から


座る場所も入った順に奥の左側から順に案内される。
後でわかった事。
オーダーも配膳も全て左の奥から順に(結局並んでた順ってことね)
席に座って飲み物の注文。
餡とバターがのったお皿が用意される。
飲み物が出てくる。
入店して15分くらい待ってどら焼きの皮が運ばれてくる。
置かれる順番は全て決まってる。


なんかすごく味気ない。
機械的な感じで。
お腹は満足だったが気分はなんだかなーでした


ここまで来たからどら焼きも購入して帰ろうとCAFEからお店に移動。
日本橋のお店のどら焼きを食べる事の方が多い。
同僚さんは上野の方が好きだと。
少し違うらしい、味が。






家で3時のおやつに。






湯島に来たら湯島天神でしょ
高校受験前に家族で来た覚えがある。
CAFEから5分かからないで着いたかな。
今頃上野と湯島は近いんだーとわかった。


正面からでなく横から入った。
目にしたのが夏越の祓。
もうそんな時期か。
半年早いね。
茅の輪、8の字書くようにくぐりましたよー。
東京だとあまりメジャーじゃないけど京都の和菓子屋さんだと水無月よね。
ういろう苦手だから買わないけど





桔梗がキレイでしたね






門の扉に掘られたカワイイ牛。
もちろん学問の神様道真公が祀られてますもんねー。











湯島天神からお茶の水駅に行く途中には・・・
神田明神




ハデね
ここは外国人の方が多いなぁ。
日差しも強くなってクラクラしてくるわ。
ここからスカイツリー見えるのね。







神田明神を出ると、見たことのない建物。
知らなかったなぁ。
ここも立ち寄ってみる。
緑があったしね。
湯島聖堂






ちょっと不思議な場所ですね。





あ、京都の萬福寺に行きたくなったなぁ。
この感じ。






屋根の上。
こわーい






バテバテの東京サンポ。
今度は暑さ対策しっかりとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所さんの小さなマルシェ

2017-05-28 12:26:02 | 東京うろちょろ


何ヵ月かに1回開催されてる。
昨日と今日。
昨日は自主的休日出勤
休みが1日しかないと辛いなぁ。
今日花を買いに行きつつちょっとのぞいてみた。



Twitterでフォローしてるお店も出てる。
お安くはないけどたまに焼き菓子等もいいかなって。
仕入れてきたもの。
写真にはないけど朝採れブロッコリーも。
アイスコーヒーはエチオピアコーヒーの「リム」。
ランチ用に大盛パクチーのせガパオ。
「yomo」さんの羊の形のショートブレッド、黒糖バナナケーキとラムレーズンベーグル。
「平日カトンテール」さんのショートブレッド。








「羊」だからやっぱ買わなきゃ。
このショートブレッドうまーーい








午後はちょっと旅行の計画しましょっかね。





おまけ。
先週食べたアメーラトマトのタルト





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜田門でおのぼりさん

2017-03-21 12:09:48 | 東京うろちょろ

午前中、仕事で桜田門駅に。


別に悪い事してないんですがねー。
なんとなく花粉予防のマスク外して受付へ。
その前に入り口に立ってる方に用件話してから中へね。
警視庁。
受付の所でのやり取りでしたが緊張感いっぱい
用件が終わり桜田門駅に戻る時、目の前に!








東京に何年住んでるんでしょうかねぇ。
実はどこにあるのか知らなかった。
故に初めてナマで見ました。
東京に住んでると東京タワーには行かないってのと同じかな。
社会科見学でも行かなかったんだよね。




その後麻布十番へ移動。
ちょっと仕事の目的地周辺からは電線があったり建物でくっきり見えないけど。







なんか今日は東京観光してるような気分です
でも雨シトシトなので朝きちんとなってた髪の毛が湿気含んでうねってるー


さて、職場に戻ろうかねぇ。
午後が長い。
今日は何時に帰れるかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加