@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ものもらってないんだけど…

2017-05-11 09:21:33 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 GWの話しで、書きたいことがまだあるのですが、
 後に読み返した時の備忘録。


 日曜日(5/7)くらいから左目がちょっと痛くて、
 「目にゴミが入ったのかな?」
 と思ったり、ダンナさまには
 「黄砂の影響??」
 と言われたりしていたのですが…。


 アッカンベーのように下まぶたを下げてみると、赤くなってる!!
 (右と比べたら、右は白かった)

 でも、まぁ大丈夫かなぁ~?とそのままにしておいたら、
 月曜日の夜に、ダンナさまが
 「まだ赤いの?」
 と心配してくれて、症状を検索すると

 「ものもらいじゃない?」
 と言われ、翌日眼科へ……。


 実は私、最近まで眼科に行ったことがなくって、
 (しかも悲しいことに“最近”行った理由は、息子が眼科健診に引っ掛かってしまったため。)

 眼科ってどんなことするのか、ちょっと不安だったのですが、
 息子の付き添いで行ったお蔭で、ドキドキせずに行けました。
 (あ!でもさすがに親子で同じ所に行くのは、気が引けたので別の眼科に行きましたよ。)


 初めてなので、診察の前に視力検査等してもらったのですが、
 普段裸眼で過ごしていて、映画を観るときだけメガネかけて、
 免許の更新も裸眼でパスしていたといたものの、
 「やっぱり見えづらいときがあるよなぁ~」
 と感じていた私の視力。

 測定してもらったお蔭で判明しました!!!

 右目 1.0(軽い近視)
 左目 0.9(軽い乱視)
 
 だそうです。
 (あぁ、だから歯磨きするときとか、歯がブレて見えるのね!)

 …老眼じゃなくて良かった~(笑)


 
 そして、左目を診察してもらった結果。
 「麦粒腫(ものもらい)のなりかけ」
 だそうです。

 
 「ものもらいはうつるから、病院行きなよ!」
 とダンナさまに言われて来たけど、うつらないらしいですよ!


 病院で処方された目薬を、ちゃんとさしているので、まばたきしても気にならないようになったけど、
 まだアッカンベーしたら、赤いから気を付けなくては!!!



 余談ですが…
 ウチのハハが、「ものもらい」のことを
 「ばか」
 って言うんですけど、今検索掛けたら「めばちこ」は出るけど、
 「ばか」とは出てこない!?

 『ロート』のHPによると、
 宮城県では、59%の方が「ものもらい」=「ばか」と言っているようです。

 さすが、仙台弁…。
 

 みなさまの地域では、なんて呼んでますか???
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWが終わりましたねぇ~。 | トップ | 初デートは水族館! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。