紅茶染め

2016年07月19日 | その他

 真っ白なさらし。紅茶染めに挑戦してみます。

 水からティーバッグを入れ、煮立てる。沸騰したら塩を入れる。

 水で洗ったさらしを入れてさらに煮る。

 失敗。

ティーバッグを入れたままグツグツ煮ながら箸でつっついて穴をあけちゃったようで、葉っぱが出てきちゃいました^^;
取り出しておかなくちゃダメでしたね~
まぁ、気にせず続行。

 乾かす。そしてまた煮る、を繰り返しました。

 古いレース編みのドイリー。

 よく見ると茶色いシミが。わかりにくいかな。

 白い紙に乗せるとわかるかな。

これも染めちゃいまいた。





向かって左が染める前、右が染めた後です。

インスタ、はじめました。
まだ使い方がわかってないんですが・・・(笑)
コナショッカWebサイトのほうにリンクを貼りましたので、ご興味のある方はどうぞ~



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一対の白い鳩ピアスで完成させたもの

2016年07月09日 | UVレジン

前回から・・・
ハギレを敷いて、鳩ピアスのっけて、レジン。
ちょっとまださみしいのでネイル用の小さなラメ?を点々と上下に。

 こんな感じになりました。

(あ、ペンダントのチェーンを通す穴が下になってますね。でも!失敗じゃないですよ~)
まださみしいかなぁ~と、ゴールドの枠部分にビーズを4つずつ付けてみました。

 そして、この下にブラブラと下がるようにパーツを取り付けます。

 裏にはブローチピンを付けました。

ただ、この↑写真は失敗で・・・
ブローチピンはもっと上のほうに付け直しました^^;
普通に真ん中に付けたら、下向いちゃうんですね・・・><



さて、完成です!

 こういう立体を活かしたレジンなら、気泡も大丈夫な感じ!いいかも。

 大きさはこんなくらいです。左側に写っているのは、人形用のチョーカー。ついでに作りました。

  片方は小さなお中元になりました(笑)

鳩さんたち別れ別れになるけど、いつか会えるといいね~♪



レジンアクセサリー ブログランキングへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一対の白い鳩ピアスで何を作ろうか?

2016年07月08日 | UVレジン

 使わなくなったピアス。

向かって左側は葉っぱをくわえていませんが、元々は両方くわえてたんです~
折れてしまったんですね~><
まぁ、どっちにしろ、こういう大き目のピアスをしなくなってきた今日この頃。
なので・・・

 ペンチでポストの部分を切って別のものにリメイク!



色違いのハギレも用意して。

 ミール皿は下地にアクリル絵の具を塗りました。

続く!



レジンアクセサリー ブログランキングへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのTシャツの丈を短く

2016年07月06日 | リメイク

前にも記事にしましたが、なかなか使い勝手がいいのでまだ切ってなかったTシャツも一気に!

 

ニット用の糸でミシンしていましたが、今回初めてニット用の針も使ってみました。

 そして、山になったTシャツの裾・・・

幅広のものは何かに使えそうですが、細いのはどうしようかな。 
アイディア降ってこないかな~ 



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作りかけのものを

2016年07月05日 | UVレジン

ずっと失敗続きでどうも作りかけのままほったらかしになっていたレジンもの。
ひとまずカタチにしました。

 ヘアゴム2種。

真ん中の王冠はピアスから拝借。



どうでしょうか?なんかセンスがないですよね^^;
そして気泡とかもあって、技術的にもダメな感じです。
まぁ、強度とか劣化具合とかをみるためにも使ってみようかな~
って思ってたんですが、髪を切ってしまいました・・・
誰か使ってみてほしいところ。

そして、もうひとつ。

 黒猫のペンダントです。



これは前と変わってないように見えますが・・・
レジン液、足してます。しかし、やっぱり気泡が・・・
まぁ、ラメとか入れて目立たなくはしているんですが。

 裏側にはこれまた昔のマイバースディの全プレのものを貼っつけました(笑)

メディテーションキャットブローチ、っていうらしいです~。ピンクは恋愛に効くんだったかも。
ゴールドの細いチェーンでペンダントにしようかと思ったんですが、テイスト的にあまり使わなくなりそうなので、黒の細い革コードにしました。
使うかな~?



レジンアクセサリー ブログランキングへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノースリーブの横幅を広くする

2016年07月04日 | リメイク

 好みの柄の夏のコットンノースリーブ。

好みなのに、太ったので着られません><
リメイクだ!

 脇下をざっくりと裁断。

 こんな感じ。

 足す別布を少しずらして中表で重ね、縫います。

 アイロン。

 ずらした部分で布端を隠すように折り込み、待ち針。

 押えるようにミシン。表から見たところ。

 裏から見たところ。

同じように全部つなげて、袖ぐり、裾は三つ折で。



完成です♪
上の写真だと、別布足したのが丸わかりですが・・・^^;



ノースリーブにはカーディガン!なので、隠れます(笑)



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また七分袖をノースリーブに

2016年07月02日 | リメイク

 七分袖のガーゼっぽい生地のブラウスです。

前にこの時にも袖を切ってリメイクしたことがありましたが、今回はもっと簡単に。

 裁断する部分に線を引き、カット。

 それをそのままくるんでミシン。



簡単にできあがりました~
どうせカーディガンを羽織るので縫い目がちゃんとしてなくても気にしない♪



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加