手芸熱の原点

2016年01月31日 | その他

懐かしい本が出てきました。



小学生の頃、自分で選んで買ってもらった手芸本たち。
小さな頃からなんとなく手芸が好きだったんですよね。
あの頃のことを思い出すと・・・今より頑張ってた気もします^^;
子どもなりにちゃんと色合わせを考えてたり、手縫いで頑張ったり、ミシンを壊したり(笑)
しかしこの本たち、今の本よりも説明が少なくて・・・難しい気がします。
今は本当に丁寧な説明の本も多いし、本を買わなくてもネットで探せるし。
材料も、わざわざ専門店に行く必要もなくなりましたね。100円SHOPにもあるし、ネットでも買えるし。
手芸を楽しもうと思えば、すぐに取り掛かれますね!
躊躇してる理由がなくなってきましたぞ。


大高輝美のワイワイガヤガヤ ふくろと小もの

大高輝美のワイワイガヤガヤふくろと小も...

大高輝美のワイワイガヤガヤふくろと小も...
価格:702円(税込、送料込)

フェルトあそび (ヴォーグカラーシリーズ)

フェルトあそび [ ...

フェルトあそび [ ...
価格:702円(税込、送料込)

ビーズで作るマスコット

ビ-ズで作るマスコット [...

ビ-ズで作るマスコット [...
価格:629円(税込、送料込)



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサロンのシューズバッグ

2016年01月29日 | ソーイング・布小物

お友達のリクエストで、シューズバッグ、同じのを2つ作りました。



ウサロンの生地が残り少なく、ちょっと柄の出方が悪いんですが・・・><
あ~、もう1m買っておくべきだったな~

 持ち手を通して使うタイプ。

裏布と表布の間に持ち手を挟んで縫うって作り方、基本なのに今までやったことなかった気がする!

 裏布はこんな生地です。


参考にした本: バッグ・バッグ・バッグ! (セレクトBOOKS)



ハンドメイド(布) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサロンの生地で子ども用品

2016年01月28日 | ソーイング・布小物

年末に購入した可愛い生地。
やっと使いましたよ♪

 ウサロンの可愛いプリントなんです♪

 

まずは体操服入れ巾着にコップ袋。

 

ハンドタオルとひも付きタオル。

 
 
生地に薄い接着芯を貼って、ジグザグミシンで縫い付けました。



こんな感じのセットです♪
お友達の娘ちゃん用です~^^

参考にした本: バッグ・バッグ・バッグ! (セレクトBOOKS)



ハンドメイド(布) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャスのバッグをリメイク 製作過程・3 完成

2016年01月25日 | リメイク

最後に残った部分。

 このファスナー部分。バッグのふたの部分ですね。

 ふたつに折って、ペンケース?

でも、ファスナーが壊れてるので、取り替えないといけなくなるし。

 ボックスティッシュにいいかも!

 ちょっと大きめだけど・・・



同じような色の生地を付け足して、ボックスティッシュカバーに出来ましたよ~♪

 バッグの側面に付いていたこのパーツも、

 ひもを通す部分になりました~



こんな3点セット♪

 残ったのはこの部分だけです。

今回、初めてオイルクロス?この水をはじくような生地をミシンで縫ってみましたが、意外と難なく縫えるんですね~
針が折れちゃったらどうしようかと思ってたんですけど、そういうこともなく。
ただ、生地に針の穴が空いちゃうので、縫い直すと目立っちゃう。
あとは、返し口から返すとか、折り目をつけるとか、そういうことはかなり大変そう・・・
良い経験になりました~^^



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャスのバッグをリメイク 製作過程・2

2016年01月24日 | リメイク

さて、本体以外の部分をどうするか。

 内ポケットの部分。

 これは上部の縫い目を中表に縫い変えるだけでポーチになりそう!

 裏に返して縫いました~

 完成!

ただ、生地がオイルクロス?すっごくひっくり返すのが難しい・・・固い・・・



お揃いで使えるね♪
さて、まだ残ってるパーツがありますね~



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャスのバッグをリメイク 製作過程・1

2016年01月23日 | リメイク

 キャスキッドソンのボックスバッグ。

ブリタニアスカイブルーっていう柄のようです。

 ファスナーが壊れました><

ボックスバッグ、どうも使いにくく、ガサツに開け閉めしてたら、こんなことに・・・^^;
リメイクします!

 ひとまず解体。

 本体は手提げとしてそのまま使うので、入れ口をミシン掛けで完了。

さて、残りのパーツも無駄なく使いますよ~^^



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッサーの椅子カバー 製作過程・6 完成

2016年01月22日 | パッチワーク

前回の続き、もうひと踏ん張りの椅子カバーです。

 リボンの間にゴムを通します。

途中で、椅子の座面に沿わせつつ・・・

 ちょうど出っ張りに合いました!

ゴムをきっちり結んで完成です~♪

  こんな感じです♪ ちなみに座面の下は収納スペースになってます。



いや~、意外と思い描いてた通りにできました♪ 90%くらいの満足感♪
途中、どうなることか、と思った場面もありましたが・・・
リボンをバイアステープなどにしなかったのは縫いにくくてちょっと無理がありましたが、何も買い足さず、バスタオルやリボン、そして小さなハギレなど不用品を活用できたのはとっても良かった♪
すごく気に入って、部屋に入るたび「わぁ~可愛い椅子~♪」ってひとりで親バカしています(笑)



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッサーの椅子カバー 製作過程・5

2016年01月21日 | パッチワーク

ヘキサゴンの椅子カバー、続き。

 キルティングラインを引いて、しつけ。

 今回はキルト綿じゃなく、バスタオルなので、ミシンでキルティング。



周囲もまあるく縫って、切り揃えました。

 同じ幅のリボンを2本用意し、端を三つ折。

 外表に重ねて片側の端を縫う。

 ミシンで端処理した本体を挟んで縫う。

ここにゴムを通すので、挟むのは5mmくらい。
しかし・・・
リボンは失敗だったかな^^;
バイアスに裁ってないので、とーーーっても縫いにくい><
でも、頑張って縫いましたよ~
次回、やっと完成!



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キルティング前

2016年01月20日 | パッチワーク

キルティングがどうにもニガテ・・・面倒・・・^^;
その前のしつけやキルティングライン書いたりもニガテ。でも、少しずつ少しずつ・・・



ちょっと溜め込んでます。
まだ紹介してないものも混じってますが・・・
そろそろ重い腰を上げなくては!



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッサーの椅子カバー 製作過程・4

2016年01月17日 | パッチワーク

さて・・・
ヘキサゴンのつなぎが終わったのですが、大きさが実は足りなかった・・・
ちょっと仕立てに工夫が必要のようです><

 使い古しのバスタオルを45度に折って

 ちょっと大きめに目分量で丸く切りました。

さて・・・どうしようかな(笑)



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加