ハンカチ柄のガーゼ生地で・・・ 作成過程・15

2015年04月12日 | パッチワーク

さて、キルティングを始めようかと思っていたのですが・・・
やっぱりボーダー部にもっとくっきりしたポイントが欲しい!
ということで・・・

 100均のリボンをミシンで縫いつけることに。

何か物足りないときの救世主。これ2度ほどやってます^^;
ケイトグリーナウェイのキルトとかバラのミニカーテンとか。
ワンパターンですね・・・^^;

 リボンはラッピングとかに使う用のだったので、糸調子が狂ってしまって。上糸1.0まで下げました。

水色のリボンで勢いづいて・・・
家に取ってあるリボンを何でも継ぎ足し使っちゃおう。

 幅が違っても気にしない!

 文字入ってても気にしない!

 水色と赤のリボンを縫い付けることによって、ちょっとしっくりきた感じ。

次は仕上げだぁ~



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチ柄のガーゼ生地で・・・ 作成過程・14

2015年04月11日 | パッチワーク

こちらも忘れてはいません、続きです。
前回、布団感満載のボーダー部分をどうしようかな~と思いつつ、何も進めていなかった私。
もうこのままでいっか。ひとまず進めよう。

 土台になる夏用布団のトップの生地を取ります。

全体にキルティングがしてある上、さらにビリビリな部分とかあったりして、意外と難航。

 全部剥がしてスッキリ♪



トップの布と重ねます~
さて・・・どうやってキルティングするべきか。
キルト綿じゃなく布団なので、キルティングするのは大変すぎる!
でも、外側の四辺だけ縫うのもなんか布団綿がくずれそうな気がしないでもない・・・
ウォッシャブル布団で、今まで何度も洗ってきたので、たぶんくずれないとは思うんですけどね。
ピンポイントでところどころ縫いとめようかな。



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンダルとチェックのアイロンビーズ

2015年04月07日 | ビーズ・アクセサリー

またアイロンビーズです!

 

チェック柄の四角とサンダル。
う~ん、使い道を考えずに作ってしまった・・・



ビーズアクセサリー ブログランキングへ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズサイズのTシャツから

2015年04月05日 | リメイク

  キッズサイズのTシャツ、丸首のリブ部分と、袖や脇のつなぎ目部分を切り落とします。

 接着芯をアイロンで貼ります。(初めて接着芯を使いました!)

 柄の様子を見ながら、作りたいサイズに裁断。

 今回の“コナショッカ”タグ、ハギレの中から濃い目の柄を選んだので、白でハンコ。

 前回のトートバッグのときの持ち手、45度にカットして繋いだので、大量に三角形のハギレが。コレ使いましょう!

 同じく、そのハギレの長いものとベルトループの部分も使いましょう!

  キーホルダーの金具と合わせてこんな感じに縫います。

 ファスナーをつけます。

 中表に置いた本体にタグと金具(三角の布は先に縫っておく)をはさんでしつけ。そして周囲を四角く一気にミシン!そして表に返します。

 できました~。

 裏はこんな感じ。上辺にファスナーではなく、少し下にして。

 タグ。“コナショッカ”の文字、かなりよく見ないとわかりません^^;

   大きさはこんな感じ。

普通の大学ノートがギリギリ入らないという・・・^^;
持ち手は手首に通して持ってもいいし、取り外しても。
固めの接着芯を使ったので、型崩れはしなさそう!
内布はつけずに接着芯そのままにしちゃったけど、そんな風に作ってる人はいないのかも。
内布つけるべきだったのかな。意外とそのままでも良さそうなんだけども。

このポーチは、このTシャツを着てた息子さんがいる友人に。
使い道なさそうだけど(笑)、使ってくれるかな~。集金とかにどう?(笑)



ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加