レインボーハギレでティーコゼー 製作過程・3

2017年01月30日 | パッチワーク



無地の布を全て縫い終わりました。
色の順番が逆なのは縫い合わせたときにつながるようにです。

 トップにつまみ?綾織りテープをセット。

 裏側にはいつものようにハギレで作ったコナショッカタグを縫いつけ。

 中表に合わせ、ちゃんと色がつながるように気にしながらしつけ。

今回はしつけが多いな!なんか本番縫うのが怖くなってるのか、きれいに完成させたい思いが強くなってるのか。

 ミシンでぐるりと。なんと今年初ミシンですよ・・・遅~い!^^;

 縫いしろ広めに取ってある側の裏布だけそのままで他を5mm程度に切り揃えます。

そうそう、下側はバイアステープなどでくるむつもりなので、広く取らなくてもよかったんでした・・・^^;

 その広めの縫いしろで他の縫いしろをくるんでまつります。

でも、これがバイアスじゃないので三つ折りにしづらく、くるまない側のしつけは抜かないといけない・・・。
いろいろ考えると、バイアステープでくるんだほうがかえっていいのかもしれないなぁ。
まぁ、バイアステープだと、縫うのは多くなるけど・・・

さて、もうちょっとで完成です。



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レインボーハギレでティーコ... | トップ | レインボーハギレでティーコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。