ダンボール織り機で

2017年11月05日 | 編み物

先日、NHKのすてきにハンドメイドを見ていて、自分もやってみたくなったもの!
ダンボールで作る織り機を使ったコースターやポットマット。
私の場合はドール用のラグマット的に使う気なのですが・・・
早速!



余り毛糸や、リボン、可愛い靴ヒモなどいろいろ混ぜこぜで!
ベースはオフホワイトの毛糸。
クリスマスっぽく仕上げたい!と、緑や赤、ゴールドも使って。



端処理は自己流でかなりテキトー・・・^^;
3本ずつ拾って固結びして、何もなしで固結びを2個くらいして、また3本拾って・・・
結構バラバラに結んでるので、キュッとなったり、ゆるくなったり。
まぁ、最初だし、いろいろお試しで。



うん、こんなもん?
フサフサじゃない辺のリボンは裏側に折り返し手芸用ボンドで貼って。



まぁ、なんとかカタチになりました~^^



まぁ、かなりガタガタな・・・><;まぁ、いいさ^^
色合い的にはクリスマスっぽいかな?



大きさはこのくらい。
ひとマス1cm角。
(こちら、織物ですが、編み物カテゴリに入れてます)
こうして、テレビで見たものをすぐにやってみる、ということが、めんどくさがりの自分にしては珍しい!
ちょっといろいろやってみたくなりましたが、でもやらなさそうでもある・・・(笑)
でも、100円SHOPで丸く織れる器具買っちゃったけど^^;


機織り・手織りランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍入りミニエプロン

2017年11月03日 | 刺繍

ずらっと並んだブドウ、18房。



頑張りました~^^;
やっと刺繍が終わった・・・いい加減、刺繍も飽きてきた?とうとう?



このブドウの図案は前にも出ましたがこの本。
色は適当に私が決めました。



こちらもドール用のエプロンに。
前回のはミニミニエプロンで、今回のはミニエプロン。
少し大きめ。42cm級ドール用。
布は前回のは紅茶染めしてありましたが、今回は真っ白のままの布に。
このエプロンの着画はドール部にてご紹介したいと思います~^^



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗・・・><

2017年10月25日 | 刺繍

秋のうちにブドウ柄!



またさらしの端に刺繍をしていますが・・・
なんと、指から血が出てて、その血で布を汚してしまいました・・・><;
よく針で指をぶっ刺してしまうのです。(不器用なんです^^;)
それで、慌てて洗ったり、漂白剤つけたりしてたら・・・!



刺繍糸が変色!!
わかりますか?向かって左側。実の部分とつるの部分も。
画像だとわかりにくいですが、目立つんです;;



幸いにも、刺してる最中の部分だし、ほどくことに。
画像は裏側。ほどいた部分の糸、変色しているのがよくわかります。



ちょっと後戻りしたけど、まぁ、最小限の被害で済んだ、と思おう。
漂白剤、ザバっと浸してたら・・・と思うと・・・><;
失敗したときこそ、あせらずに・・・ですよね。



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍入りミニミニエプロン

2017年10月15日 | 刺繍

さて、こちらは同時進行のうちのひとつ・・・
黒猫ちゃんの刺繍。



以前紅茶染めしたさらし、ほったらかしだったのですが、突然の出番!
そのさらしに刺繍糸1本取りで。



図案はこれまた2008年の日めくりカレンダーより。



紅茶染めに合わせて、実はこげ茶の糸で刺繍してたんですが、足りなくなり、黒のミシン糸を使ってるところも><;
でも、こうして写真に撮るとわからない!よかった~^^;
ちなみに目は黄色。



そしてもうひとつ、これも日めくりカレンダーより。



同じく紅茶染めのさらしにお花模様の刺繍を。
かなり布端に刺しました。



お花は端を活かしたので一枚仕立て、黒猫は二枚仕立てで・・・



エプロンに!ドール用なのです~



裏はこんな感じ。
そのうち、ドール部のほうで着用写真を載せたいです♪



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peony Sampler 製作過程・2

2017年10月05日 | 刺繍

さて、脱線してばかりですが、こちらの進捗も。
まだ挫折していませんよ~



現在、このくらいまで進んでいます。
そして、このお花も刺し終わり・・・



それにバックステッチも少し足して・・・



この違い、わかるかな・・・
花びらの白っぽいところが多少くっきりした感じになりました。

そして、また新たなキットや図案集なんかを購入してしまった私^^;
ちゃんと全部活用できるのか?!



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラのビスコーニュ

2017年09月29日 | 刺繍

前回の記事に製作途中の三種類のクロスステッチを載せましたが、そのひとつが完成しました~
図案は、



2008年の日めくりカレンダー。2008年ということは、2007年の年末に購入したはずなので、ちょうど10年前!
10年前に買い集めたクロスステッチの図案本やらキットやらを10年後の現在にやっと重い腰を上げて取り掛かる、という・・・(笑)



図案のままではデカすぎるので、4分の1だけ刺しました。
インディアンクロスっぽい布に4本取りで。
隣のカットクロスは10cm角。



カットクロスのほうにも周りをバックステッチして



その線に沿ってアイロン。



辺の角と辺の真ん中を合わせて、バックステッチをすくうように閉じていきます~



立体感が出てきました!



縫い閉じてしまう前に綿を詰め・・・



こんな感じ。このままでもいいですが・・・



小さいボタンを真ん中を凹ますように縫い止めてビスコーニュの完成です!

  

いろんな角度から撮ってみました。



クロスステッチ用の針は先が丸いのでピンクッションに刺せなくて困ってたの。
これで安心♪



大きさは、φ8の中におさまるくらいです。


クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスステッチ、クロスステッチ!

2017年09月23日 | 刺繍



現在、三種類を同時進行中~



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イニシャル刺繍

2017年09月14日 | 刺繍

ワンポイント刺繍、すぐ終わるのでなんか好きになってきまして・・・
ちょっとイニシャル刺繍したいな、と。
こちらはプレゼント用。



また手ぬぐいに刺繍しました~
大きさがわかる写真を撮り忘れました^^;
手ぬぐいの右隅にワンポイント刺繍なんですが、この写真は真ん中にドーン!って感じに見えちゃいますね~><;
図案は



この2冊から。組み合わせてみました。
これもフランス語かな。まぁ図案がわかればそれでいいので、読めなくても大丈夫よね(笑)
ワンポイント刺繍、ハマりそう~
でも、ただ刺繍するだけでは・・・何かしらの実用性のあるものに仕立てたいですし。
そう考えるとちょっと尻込み^^;



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ぬぐいにワンポイント

2017年08月18日 | 刺繍

ちょっと寄り道して、別のものを刺したくなりました。



クロスステッチ、リネンに刺せるということは、目が数えられれば刺せる・・・



リネンよりちょっと細かいですけど、なんとかいけそう!



リネンと同じにこんな感じで数えて刺します。
1個飛ばしな感じ。



Peony Sampler の図案を使って刺しました。二周りくらい小さいかな~
リネンは2本取りでしたが、手ぬぐいは1本取りで刺しました。針も細いものを使いました。



なかなか良いんではないでしょうか♪
そしてさらに・・・



同じく、手ぬぐいに1本取りで。
これは クチュリエの種 vol.118(フェリシモ)に載ってた図案です。
黒猫が金魚鉢の中の金魚を狙ってる様子。
赤い糸が入ってるので、色落ちが気になる・・・
酢などを使ってする色止めを試してみました。



色止め液を作って、ひたす。



洗い流して、さらに石鹸で洗って、もう一度ひたしました。
そして、また石鹸で洗う。



ブルー1色の刺繍は色止めせずに使い、黒猫のほうは上記の色止めをして使っています。
どちらも色落ちもなく、ほつれてもこない~♪
これに使った刺繍糸はずいぶん古い糸だったので、それもあるのかも。
またこれからもいろいろ試してみよう^^



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peony Sampler 製作過程・1

2017年08月11日 | 刺繍

クロスステッチ熱、まだまだ冷めやらず。



今度はこのキットを。「 Peony Sampler 」
こちらもずっと前に買ったまま放置だったもの。
まったく気づかなかったなぁ、リネンだってこと・・・><



布端をジグザグミシンした後、おしゃれ着洗剤で優しく洗って、アイロン。
真ん中あたりから刺し始めました。



リネン、細かいっす><;
挫折しないで頑張れるかな~^^;



クロスステッチ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加