メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

ん?〇〇が付いてない。

2016-10-16 23:32:55 | メダカのいる風景


買ってきました。

と~っても興味深い記事が載ってました。

「黒ラメの作り方」



はい、皆様 こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

うちから車で 10分くらいのところに 金魚とメダカ屋さんが OPENしてました。

「シーズンギフト 辻壮」というお店です。

ここの看板娘??(オスかな??)の 福ちゃんが、とても 可愛いんです。



ここの店長(ご主人)も とてもいい方で親しみやすく 話がはずみます。

また 行きつけの場所が出来たと思っているOTTOです。


メダカ買わずに 金魚を買ったというwww.



さて 今日は メダカの卵を放り込んでいた睡蓮の入った容器を覗いて見ると



渋~い感じのメダカを発見!



私好みです。



いかがですか?



この黒とはまた違った感じの表現での子でしょ?



同じ感じの子が 2匹居ました。

雌雄確認できてませんが ペアだったら 来季 ペアリングして採ってみようと思ってます。



無事越冬出来たらね?

そうそう、今夜はまだマシな方ですが、すっかり日が暮れると 肌寒くなってきました。

土曜日の朝なんか 気温が、10℃しかなかった。

ちょっと 越冬準備のことも 考えていかないとなりませんね。

ドキドキの初越冬を迎えるメダカ飼育者の方も いらっしゃると思いますので

我が家の2階ベランダの 飼育場風景も 参考にしてみて下さい。



重ねて

15-10-17にUPした『フルメタ動画と越冬対策「3本の矢」作戦』の記事も参考にして下さい。



では、今日の本題です。

メダカ容器を 覗き込む2人



シャア「ん?背鰭が 付いていない。」

整備兵「あんなの飾りです。
     偉い人には、それが解らんのですよ。」


ぐは。(笑)



『天河』 です。



フラッシュ焚かないで 撮影したものだったから



もう ブレブレのボケボケの写真でしょ?



でも 記念に載せておきました。



横見~。(追加しました)






では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今孵る?! | トップ | 夢ひかりは、横見だね。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaya)
2016-10-17 07:53:50
やったー一番ゲットだぜ!
おはよーございます(^-^ゞ

良いお見せを見つけましたねー(^_^)
うちはそんなお見せは無くホムセンぐらいしか有りませぬ(*_*)

保温シート案頂きます!
今年うちはプラケース増えたので上のカバーだけでは不安ですね。

天河といえば桔梗さんを思い出します(笑)
こんにちは~(*´∀`)ノ (しん)
2016-10-17 14:08:39
プチプチとシート冬越えの参考にさせてもらいますね〜(*´ω`*)
眠い😪 (さい)
2016-10-17 21:36:53
めだかの世話をする夢をみて疲れた気分のわたしです(笑)
いよいよ冬支度ですね冬。


まだ何もしてないですが、ビニハ内にプチプチ大作戦しなきゃなあ~と頭だけ動かした気分(笑)
Unknown (みーにゃん)
2016-10-17 22:10:38
うちから一番近いメダカ屋さんってどこにあるんだろ?
行ってみたいなぁ。

そろそろプチプチ買ってこなきゃ。
何メートル必要かな。
ロール買い?
Unknown (天河)
2016-10-19 20:34:07
はい、桔梗です
天河、来年はもっともっとラメを増やしたい(*´∀`)
ちな我が子ですか?いいのいるなぁ

我が家はプチプチロールを2重巻にしてたら
10メートル×2が無くなりました(°Д°)あば
takayaさんへ (OTTO)
2016-10-21 23:28:01
1番コメGETだぜ!
返事が遅くなり すみません。

この日曜日に、また行ってきたいと思います。
これが、メダカ専門店なら 入り浸るんだけどな。(笑)

保温シート案頂きます!← 100均の薄いのは、薄いなりの効果しかありませんから 出来るだけ厚手のものを オススメいたします。


天河といえば桔梗さんを思い出します(笑)
しんさんへ (OTTO)
2016-10-21 23:30:12
コメント返しが遅くなりました。

はい、プチプチカバーと レジャーシート(厚手)は、実績ありますから オススメです。
さいさんへ (OTTO)
2016-10-21 23:33:02
コメント返しが遅くなりました。

私も昨夜メダカ飼育の夢をみました。
なんかさ、ヒロミが、DIYじゃなく メダカ水槽レイアウトをしてくれてる夢でした。(笑)

冬支度、間に合わないかもです。
みーにゃんさんへ (OTTO)
2016-10-21 23:35:04
コメント返しが遅くなりました。

そこからでも、行けない距離ではない。(笑)

そろそろプチプチ買ってこなきゃ。
何メートル必要かな。
ロール買い?← LINEを参考にしてくださいね。
桔梗さんへ (OTTO)
2016-10-21 23:38:15
コメント返しが遅くなりました。

その節は、ありがとうございました。
一時期、バタバタ〜って 逝きかけたのですが、今は、なんとか持ち直してくれました。

はい、そうなりますね。
容器が増えた証拠ですね〜。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。