メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

ミジンコ始めました!!(ついでにゾウリムシも)

2017-04-10 23:45:28 | メダカのいる風景
前回の更新から 約1カ月 空いてしまってます。

皆さん、まだ、覚えてくれてますか?

OTTOですよ。(笑)




更新が、こんなにも空いてしまったのには 実は理由がありまして・・・。

単なるサボり癖 ではなくって

閣下が、入院しまして
今月7日に手術を 受けました。


なので それまでの心労と生活のリズムが狂ってしまったことと 

毎日病院に仕事帰りに立ち寄ってまして

帰宅しても ゆっくりPCと向き合える時間と気力不足が 要因のひとつふたつです。(笑)

今夜も さっきまで 姫達と病院で居ました。

手術は 無事終わったのですが

術後 熱が出てぐったりしてたり 麻酔の関係で足が痺れて 歩けないとか言ってました。

でも 今夜は 調子が戻ったようで いつもの閣下でした。

『良かった。』(ホッとしました。)

これからは、日にち薬で 暫く入院となりますが 

家のことは、姫達2人が 協力し合って「花嫁修業じゃぁ~!」って言いながらやってくれるので

私は、見守る係で 閣下が居ない間 乗り切りたいと思っております。




と言うことで 少し気持ちに余裕が、出てきましたので ブログ書いております。

暫くの間 更新は 不定期(気まぐれ)になりますが よろしくお付き合い下さい。





そうそう、日曜日 病院から帰ってくると お隣さんが、

「お兄ちゃん(←こう呼ばれてます)、お兄ちゃん。 

この容器(べジプラ)の中には、メダカ 居るん?」

と 言ってきたので

「はい、居ますよ。」と 答えると

「よく、野良猫がやって来て 身体を乗り出しながら 

手で 水面を わちゃわちゃしてたけど 

メダカを 食べに来とるんと ちゃうか?」って 教えてくれました。

「蓋 しといた方が 良いんちゃうか?」って 心配してくれてました。



いくら『ご自由に お持ち帰りください』用の メダカ容器では ありますが

野良猫に あげる気は サラサラない 分けです。



ま、でも 野良猫如きに 捕まるようなメダカじゃないから 

暫くは、蓋なし 網なしで 見守っていきたいと思います。






さて 今回のお題は、

『ミジンコ始めました!!(ついでにゾウリムシも)』

実は、凸凹ブログでお馴染みの さいさん から

今年の1月に 猫飯福袋と共に送っていただいた 「オロチ」と言う名(笑)の



『オオミジンコ』



10匹程度を 100均5Lタッパー容器に入れて 飼育を始めました。

1月9日

何処に居るか 解りませんね。(笑)

なんせ初めて飼育なので どうしたらいいのか解らなかったので



マツモとラムズとカワニナを一緒に入れてみました。

藁を入れたら ゾウリムシが湧いて ミジンコの餌になるよって話も 聞いたことがあるのですが

藁なんて持ってないから 柿の葉を入れてみた。(笑)



そして ドライイーストも 良いよと聞いたので 買ってきて 耳かき程度を直接 入れてみた。

後で 知ったのですが

ドライイーストは、シェイカーとかでシャカシャカして溶かしてから 容器に入れる。

らしいです。

聞いてないよ~っ!(笑)



数が増えると 酸欠になるやもしれないので 軽いエアレーション・・・・・、

ミジンコ如きに そんな装備したかないので 「酸素の出る石」を ドボンしときました。


あと 飼育水には、ヲミタン添加しつつ 

隣の容器からGW(グリーンウォーター)を拝借して 注入したら・・・・


約1カ月





解りますかね?

2月19日

笑われるくらい ちょっと 増えたWWW.



そこからは 倍々ゲーム。





毎週末には、間引いて間引いて メダカ容器に放り込んでました。










減らしても減らしても 直ぐに元通り・・・・いや、それよりも増えているので

発泡容器(小)でも 荒木田土(腐葉土配合)底材で 飼育しています。







わちゃわちゃ。



この他にも メダカ容器内でも 増えているという罠。



トリクソン(乾燥鶏糞)も 増えると聞きますが 匂いがね・・・・

ご近所にも迷惑かかりそうなので 止めます。

その代り 4月より飼育(?)し始めた ゾウリムシを たまに与えることにします。



オオミジンコ飼育から3カ月が、経過しましたが 

こんなど素人の適当飼育ではありますが、順調に増えています。(笑)



でも これから 気温が高くなってくると 飼育(保管)場所に 注意しないとなりませんね。



3月末に こちらも さいさん から頂きました



左端のペットボトルが、『ゾウリムシ』です。



素人なので 底の沈殿物が そうだと勘違いしてしまった(笑)

因みに沈殿物は、ゾウリムシの餌となるものだそうです。

こちらが ゾウリムシ



さいさん「少なくてゴメンね。(笑)」



餌には 色々あるようですが 米のとぎ汁が 一番簡単そうだったので

ペットボトルを 4個に増やして 減った分だけ 水を足して 

ついでに とぎ汁もスポイトで 注入して 温度変化のないように 発泡容器に入れて

暗めの場所に置いて 毎日 シャカシャカと 撹拌を繰り返してみると







4月9日

確実に 増えてきております。

ゾウリムシが、湧いたかどうかは、ペットボトルの蓋を取って

くさい臭いがしたら 湧いているようです。

嗅ぎたくないなぁ〜(笑)










4月10日

光を当てると よく解りますね。

今後も これを維持できるかどうかは、分かりませんが

ミジンコやゾウリムシに あまりお金をかけたくないし

毎日見守るわけには、いきませんから 適当に 頑張ります。



でも、居なくなったら

さいさん、また 宜しくお願い致します。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わるわよ~♪ | トップ | ミジンコぐわぁぁぁぁぁぁ~っ! »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (さい)
2017-04-10 23:55:53
閣下様術後の容態が落ち着いてよかったですね。いいむすめたんですね。春休みと思って閣下様、疲れを癒してください。

ミジンコ、ゾウリムシ可愛がっていただいてありがとうございます。
仕事してたら手はかけれませんから❗適当で(笑)
うちが失敗したら…すみません、助けてくださいね😢⤵⤵
こんばんは☆ (ちゃま)
2017-04-11 00:56:51
閣下の手術、無事すんで何よりですね。
OTTOさんも娘さん達も心労で倒れない様にして下さい☆
めだかの水換え等、必要ならば何なりと(๑•̀ㅂ•́)و✧
お手伝いに行きますよ!!(役に立たないかな(笑))
私も今年はミジンコに挑戦してみたいのですが、初心者にはやっぱり難しいですかね??
色々教えて下さいね(♡ˊ艸ˋ♡)そして、増えたら分けて下さい♪
ちなみにゾウリムシは我が家でも旦那さんがかなり適当にしてるのに爆殖しているので、必要な時はいつでもお声かけ下さいませ(✻´ν`✻)
おはようございますヽ(*´∀`) (しん)
2017-04-11 08:20:42
閣下様手術されて大変だと思いますが、無理なさらずに( ´ ▽ ` )ノ

何も知らずに昨日は色々聞いてしまって…ありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)

ミジンコは難易度高いイメージでしたが増えると嬉しいですね♪

うちにもゾウリムシ維持してるので何かあったら言ってくださいねヾ(●´∇`●)ノ
Unknown (御神田の水_ふじお)
2017-04-11 09:41:14
奥さんの手術、無事成功したようで良かったですね。
奥さんの有り難みを改めて分かったんじゃないですか?
私も失ってからひしひしと有り難みを感じている今日この頃です。😭

ちなみにヲミタンはミジンコにもゾウリムシにも有効ですので、数滴直接添加してやってくださいね!
増えまっせ〜!w
Unknown (桔梗 唯)
2017-04-11 10:11:24
閣下様もご家族も大変お疲れさまでした
とはいえ、大変なのはこれからですので
皆さんご無理なさいませんように

マスター匂い嗅ぎたくないって?(笑)
そのうちハマります←
何事もまずはやってみよう!ですね
私も諦めず皆さんの知恵と提供のお陰で
安定した繁殖ができるようになりました

ま、次全滅したらマスターに頼ります❤
よろぴこー
Unknown (鬼軍曹)
2017-04-12 00:34:11
しばらく更新が無かったので心配してたのですが
まさか閣下が手術してたとは・・・
OTTO隊長も無理せず、ボチボチ行きましょね。

ところで、花粉症の方は大丈夫ですか?
軍曹今年は目が痒いんですけど(>_<)
Unknown (みい)
2017-04-13 00:34:58
奥さん大変でしたね!早く退院できますこと、お祈りします。娘さん達がいてくれて、OTTOさんの気持ちも少しは慰められているかな。。。

ウチのオーストラリアミジンコは、今年もなんとか越冬しました。でもメダカのおなかが満腹になるほどは爆殖したためしがないです。ただ生かしているだけというのが、現状なの~(泣)
Unknown (トマッティ)
2017-04-13 15:59:44
あらら、そんなことが…。
とにかく大事ないようで何よりです。
今はとにかく…ゆっくりと療養していただいて、早期回復するとよいですね!
Unknown (武蔵野三色めだか)
2017-04-20 12:08:17
こんにちはです(#^.^#)


生き餌よいですね〜
ミジンコやゾウリムシってどうしてもめだかより一生懸命育てる気になりませんよね(^_^;)
本気でやるとめだか✖️2くらいの労力がかかりそうです

臭いのは私も嫌ですね(笑)
Unknown (武蔵野三色めだか)
2017-04-20 12:10:33
途中で送信してしまいました…

閣下様手術されて大変だったと思います。
ゆっくり静養して下さいね。
さいさんへ (OTTO)
2017-05-05 21:39:28
折角コメント下さったのに
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

閣下様術後ですが、だいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ 痛みもあり
体力も凄く落ちているようで 完全に元に戻るまで
まだ、しばらくかかりそうです。
焦らずじっくりいくしかないですね。
という訳で、生活のリズムも まだ修正出来ずじまいで バタバタしてます。

ミジンコ、ゾウリムシ、本当にありがとうございました。
新たな趣味が出来たみたいです。(笑)

仕事してたら手はかけれませんから❗適当で(笑)← そうですね。
一日中、見守ることは出来ませんから
適当にしていますが、
間引けば間引くほど増えております。

真夏に失敗したら こちらこそ 定期便を宜しくお願いします。(笑)
ちゃまさんへ (OTTO)
2017-05-05 21:48:40
折角コメント下さったのに
コメント返しが、すっかり遅くなり申し訳ございませんでした。

閣下の手術、無事すんで何よりですね。←ありがとうございます。

まだまだ 生活のリズムを取り戻せなくてバタバタしてます。
閣下も、徐々に散歩しながら体力の回復に勤めてます。

めだかの水換え等、必要ならば何なりと(๑•̀ㅂ•́)و✧← 甘えちゃうよ〜!(笑)

私も今年はミジンコに挑戦してみたいのですが、← やりますか?なんでも トライしてみましょうよ。
失敗しても、私たちには、強い味方が沢山居ますから、安心!

国華園に、持っていこうか。(笑)

ゾウリムシは、居るんだ。
そうですね、こいつは、減りませんよね。
しんさんへ (OTTO)
2017-05-05 21:54:26
折角コメント下さったのに
コメント返しが、大変遅くなり
申し訳ございませんでした。

何も知らずに昨日は色々聞いてしまって…ありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)← いやいや、とんでもない。
凄い気晴らしになりましたよ。
こちらこそ、ありがとう。

ミジンコは難易度高いイメージ ← はい、小さな生物ほど そう思いますよね。
私も 上手く行くか心配してましたが、
なんとかまだ維持できてます!
って言うか、増えすぎてるんですけど〜。

しんさんも、ゾウリムシされてましたか。
今のところ 我が家も 大丈夫ですが、
はい、失敗したら お願いしますね。(笑)
御神田の水ふじおさんへ (OTTO)
2017-05-05 22:04:54
折角コメント下さったのに
お返事が遅くなりまして
大変申し訳ございませんでした。

はい、閣下を中心に回っているようなものでしたから、居ない間大変でした。
今もまだ、リズムを戻すのに バタバタしてます。(笑)

ちなみにヲミタンはミジンコにもゾウリムシにも有効ですので、数滴直接添加してやってくださいね!
増えまっせ〜!w ← はい、メダカ同様
しっかり添加しております。
見事に、増えます。(笑)
桔梗さんへ (OTTO)
2017-05-05 22:18:19
折角コメント下さったのに
お返事が、遅くなりました。
大変申し訳ございませんでした。

閣下様もご家族も大変お疲れさまでした
とはいえ、大変なのはこれからですので
皆さんご無理なさいませんように ←確かに!
軌道修正するのに 手間取っておりますが、焦らずじっくり行きたいと思います。

ゾウリムシの湧いた臭いを 何回か、試しましたが、やっぱ匂い嗅ぎたくない!(笑)
嗅がないでも 臭ってくるんですがぁ〜!
これにトリクソンを入れて 室内管理とかは、無いわぁ〜!
いいFRAGRANCEを 二つ 昨日買ってきましたから 安心!(笑)

皆んなで協力しあって 夏場も 維持出来るよう頑張りましょうね。
ダメでも フォローし合える仲間が居るのは、ありがたいですね。
鬼軍曹さんへ (OTTO)
2017-05-05 22:29:08
折角コメント下さったのに
お返事が、大変遅くなり
申し訳ございませんでした。

閣下が、退院して暫く経ちましたが まだまだ バタバタしてますね。
精神的には、落ち着いてきました。
ま、焦らずゆっくり行きますわ。

ところで、花粉症の方は大丈夫ですか?← 私は、イネ科もダメなんですよね〜。
みいさんへ (OTTO)
2017-05-05 22:39:44
折角コメント下さったのに
私ったら
コメント返しが遅くなり
大変申し訳ございませんでした。

閣下も無事退院して 術後の経過も 順調そうなんですが、まだ 痛みも残っており
ま、日にち薬みたいなんですが
体力の消耗が半端なく 直ぐにぐったりとしています。
こちらも、ゆっくりと 散歩したりして回復させるしかないので ぼちぼちやります。

ウチのオーストラリアミジンコは、今年もなんとか越冬しました。← へぇ、色んな種類が、居るんですね。
勉強するかな。(笑)
トマッティさんへ (OTTO)
2017-05-05 22:46:03
折角コメント下さったのに
コメント返しが、遅くなりまして
申し訳ございませんでした。

大事ないようで何よりです。← はい、ありがとうございます。
放っておくと 大変な事になるところでした。
発見して下さった先生、執刀して下さった先生に感謝です。

焦らずゆっくりいきます。
武蔵野三色めだかさんへ (OTTO)
2017-05-05 22:55:01
折角コメントして下さったのに
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

生き餌は、初めて試しました。
成果は、これからですが。

ミジンコやゾウリムシってどうしてもめだかより一生懸命育てる気になりませんよね(^_^;) ←確かに、適当飼育をしていかないと 毎日 見守る訳にはいきませんからね。(笑)

本気でやるとめだか✖️2くらいの労力がかかりそうです。← そうなんですか?
だとしたら尚更 適当にして行きたいと思います。

臭いのは私も嫌ですね(笑)← 誰しもそうじゃないかな?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。