Life is good !!

Life is goodブランドの「好きな事しよう!自分のしている事を好きになろう!」に共感したメダカの気ままな生活です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶対に反対!

2005年11月13日 14時27分47秒 | Weblog
今日、実家で朝刊を見て愕然とした。
恥ずかしい話だが、初めて知った事実である。


あの珊瑚礁のきれいな米原ビーチで、13階建ての大型リゾートホテルの建設計画が
持ち上がっている。
事業者は「大和ハウス工業」「大和リゾート」「興ハウジング」「八重山興業」である。




米原地区は、人口が100人にも満たない小さな町である。
そこに320部屋をもつ大型のリゾートホテルが建設されたらどうなるだろうか?
水質変化や人害による被害を受け、自然環境や生態系が崩れていく。


また、石垣島の重大な観光資源である「米原ビーチ」は、珊瑚礁がきれいで
魚も多く、絶好のスノーケリングポイントとしても知られている。
また、特別天然記念物のカンムリワシも生息している。
つまり、貴重な珊瑚・動物・植物の生態系を維持していく上で欠かせない
必要不可欠なビーチである。


そんな石垣島はもとより、沖縄県、いや日本の財産と言えるこのビーチに何故、
この様な施設を建てて良いのだろうか?
完成後は多くの観光客で賑わうだろう・・しかし、心ない観光客などに生態系を
壊され、やがて海が死に絶えていく。
その後は観光客が減り、衰退の一歩を辿ることになる。
この計画を推し進めれば、必ずや後悔する結果になる。


私も石垣島に移住し、食品会社を立ち上げた一人として、多くの観光客が訪れる
ことは、とても喜ばしいことではあるが、ただ、あまりにも無謀なこの計画には
賛同できない。


是非、みなさんこの計画を阻止しましょう!


米原ビーチは、みんなの宝なんだから。





【米原の住民が立ち上げたサイト】
 http://204.202.2.69/~save-yonehara/

【米原開発についてのサイト】
 http://www.churaumi.net/eco/yoneharaindex.html
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いや~な予感が‥ | トップ | めでたい! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか (ごるごん)
2005-11-15 08:23:07
先日の石垣島まつりで何やら反対して署名しているひとがいたけどこの件だったのかも。

こんな問題はこれからの石垣には頻繁に出てくると思うけどみんなで問題意識をもたないと取り返しのつかないことになるね。
当事者意識が必要 (medaka)
2005-11-15 12:06:23
ごるごんさん、どーもです。

本当、この問題は石垣島にとっての死活問題でしょ。



リゾート計画側は、私利私欲しか考えていないし、どの様な問題が生じるのか軽視しているはず‥。





でも、この問題は自分達にも置き換えられるかもしれない。





我々も気をつけようね!





先ずは、反対の署名から始めましょうか!(^O^)/
絶対反対!に大賛成! (smile-lion)
2005-11-17 20:35:49
おいらも署名しに行くから!
米原リゾート計画地前海域・自主環境アセス (キノボリトカゲ)
2005-12-13 12:46:30
米原リゾート計画地前海域の自主環境アセス・サンゴ礁調査を12/2実施し下記にアップしましたのでご覧下さい。大和ハウスは市提出任意環境アセスでの海域調査を文献引用のみで未調査。

http://www.churaumi.net/yonehara/coral.html

反対プログ集にも紹介させていただきました。

http://www.churaumi.net/yonehara/blog.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL