メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

ヤブヤンマ卵 孵化

2012-08-31 23:03:59 | トンボ

8月11日にヤブヤンマが産卵したと思われる土を室内に持ち込み待つこと18日。

その間、常に霧吹きで水分を欠かさず与え続けていましたが、ふとした気の緩みで土を乾燥させてしまいました。

うわ~大失敗と、あわてて水を吹きかけたその直後、溜まった水の上で何やら透明なボウフラの

ような物がうごめいていました。よくよく見ると透明な極小のヤゴが産まれて水中で動いています。

そして、その2日後の今日の姿。

体長は約1.5ミリですが、ヤンマのヤゴとはっきり分かる姿に成長していました。

ヤンマの兄弟は全部で7匹います。

明日は屋外のメダカ容器の中にでも放して、自然に大きくなるのを待ちたいと思います。

まさか土の中からヤンマが産まれてくるとは・・・感動しました。


イチジクジュース

2012-08-26 19:48:24 | 菜園

自宅の庭にあるイチジクが小ぶりながら続々熟し始めました。

そのまま食べるには粘々して少々抵抗があるので、ジュースにしてみました。

イチジクの皮を剥いて一晩凍らせ、牛乳と一緒にミキサーにかければ出来上がり。

イチジクは糖度が高いので砂糖は加えません。

かなり濃厚なイチジクジュースが出来ました。余ったものは再度シャーベットとして冷凍します。

広島駅前の100円ジュースとは、比較にならないくらい美味しく出来ました。


アゲハ1号の羽化

2012-08-22 22:45:42 | 

昨日21日の夜、緑色だったアゲハの蛹が半身ほど黒くなり、近々羽化する兆候が現れました。

いつ羽化しても大空に飛び立てるように、今朝ベランダに出し、私は会社に・・・

帰宅してみると、このようにもぬけの殻になっており、予想より1日早い羽化でした。

蝶になった姿は見れませんでしたが、きっと元気に青空を飛び回ったことでしょう。

残念ながら、昨日タンスの横で蛹となった別の個体で悲劇が起きてしまいました。

帰宅後、タンス蛹を確認しようとしましたが、姿がありません。

まさかのまさかと思いゴミ箱の中を見るとテッシュでくるまれた蛹の姿が・・・

そうです。ウチの母親が『変な虫がおったで~』と、テッシュでくるんで捨ててしまいました。

蛹はなんとか生きていますが、手でつまんだ時につぶれてしまい、もう蝶になれる状態ではありません。

”さわるな”と注意書きをしていたにもかかわらず、このありさまです。ほんと大バカヤローです!(泣)


アオスジアゲハ 2号~

2012-08-20 22:34:55 | 

近所の公園で卵を発見し、自宅に持ち帰って8月6日に孵化した幼虫の兄弟。

今日(20日)蛹になる兆候が現れました。産まれて16日目の明日には蛹になるでしょう。

兄弟の1匹はおとなしく葉っぱの上で蛹になりそうですが、もう一匹は数メートル移動し、

タンスの横で蛹になるようです(どこに消えたのかと捜索し、ようやく見つけました)

同じ日に生まれた幼虫が、16日後の同じ日に蛹になることは、まさに生命の神秘です。


セミの幼虫

2012-08-15 20:10:55 | 庭の生物

あっという間にお盆休みも今日で終了。さあ明日から早起きだ(テンション大ダウン)

蝉の鳴き声がうるさい今日この頃ですが、なぜか犬小屋の中でニイニイ蝉の幼虫を発見。

いつまでも地面を歩かせておくのも物騒なんで、(実は先日夜中にアブラゼミの幼虫を踏みつけたばかり)

木に止まらせてやると、わっせわっせと登って行きました。

いまごろは羽化していることでしょう。


アオスジアゲハ 落ちても蛹

2012-08-13 23:09:19 | トンボ

2日前、全身が黄緑色に変わり、いよいよ蛹に変身かと思った矢先、何かのアクシデントで葉っぱから落下し、

死んだようになっていました。私自身ももうだめだと諦めていましたが、昨日サナギに変身。

葉っぱによじ登る力は無くても、蛹になることが出来るんだとプチ感動。

    落ちる前の状態                 落下した後、そのまま蛹に変身

このままだと、羽化するときに困るんではないかと、緑の紙(葉っぱに似た色)で

体が収まる筒を作り、中にサナギを立てた状態で羽化を待つことにしました。       

過去の飼育経験から、羽化するのは8月23日か24日と思われます。

さてさて、落下サナギは無事に蝶になれるのでしょうか!?


カメハメハスイカ 3号 

2012-08-12 23:53:17 | 菜園

カメハメハスイカは、もうシーズンオフと思っていましたが、

新たに伸びたツルから、なんとなんと3号(テニスボール大)が出来ていました。

こちらは庭の方隅でひっそり実っていたブルーベリーです。

小さな木ですが、50個以上は収穫できたでしょうか!?

甘すぎず、酸っぱすぎず、ナチュラルな味でした。


ヤブヤンマ

2012-08-11 23:36:23 | トンボ

我が家の庭にやってくる大型のヤンマ。

最初はオニヤンマかなと思っていましたが、地面に産卵している姿を見て、

その姿を参考に図鑑&ネットで調べ、『ヤブヤンマ』という結論に至りました。

トンボもいろいろな種類がいるので、なかなか見分けがつきません。

水もないのに地面に産卵するなんて、ちょっと変わったヤンマですね。

産んでいる当たりの土をピンセットで掘り返すと

真ん中の細長いのが卵です。(長さは2ミリ弱)

我ながらよくぞ見つけものだと、感心しきり。

これまた室内に持ち帰り、卵の行く末見届けることにしました。こうご期待。


今日は山へ

2012-08-10 23:19:26 | 野外

2日連続でスクーターで出動。今日は広島県を北上しました。

道中、田んぼアートなるものを発見。

至近距離のため、ファインダーに収まりきりませんでしたが、色違いの稲を使って見事に平清盛を表現してたでがんす(これは拍手もの!!)

三次盆地。天気が良かったので遠くに道後山が見えました。

一度は霧の海も見てみたいぞ。

最後はお約束のピオーネソフトをチョイス(ジャムがツイストされていました、350円)


プチ船旅

2012-08-09 23:27:37 | 野外
私にとって乗り物の中で一番のお気に入りはフェリーです。
運賃も安く、海の上をのんびりと走り、寝っころがってくつろげる。最高です。
四国の松山フェリーに乗りたいところですが、時間の関係もあり、
盆休みの初日の今日は江田島~能美島方面に行ってきました。

宇品方面

江田島方面

【行き】宇品-江田島 大人 410円 + 原付360円 
【帰り】三高-宇品  大人 610円 + 原付360円

暑くてもやっぱり夏は海でがんすなぁ~