Welcome to MICHIRU World

イラストレーターMICHIRUの食べ歩き、飲み歩き
たま~にアートなお散歩ブログ♡

飲み屋日記 根津「居酒屋おお田」

2014-09-02 10:41:27 | アート・文化

根津にある「居酒屋おお田」。
もうすぐ30周年を迎える というそのお店は、露地の途中にひっそりとあります。
根津には小さな飲み屋さんがいっぱいありますが、中が見えなくてはいりにくい、
きっと常連さんがいっぱいで、一見さんはちょっとねえ… ましてや女性一人じゃ
(最初から一人で入勇気はさらさらありませんが)うさんくさくて…
このお店も最初はそんな感じでした。 でも入ってみたい、興味ある、どんな人が
やってるんだろう、ちょっと歳いったやさしげなママだったらいいな~…
友達と「入ってみよう!」と意を決してドアを開けたら(このドアがまた昔の木の
引き戸でいい感じ)、なななんと!カウンターの中にいたのは、金髪のリーゼント
(今考えるとリーゼント という程ではなかったが、その時は即座にそう思った)
のお兄ちゃん! こ、こわ…! と思ったのは束の間、やさしそうな女性もいて、
入り口近くの4人掛けの席に。カウンターはもちろん常連さんの特等席。
でも意外とリーゼントのお兄ちゃんも感じが良く、出て来たお料理はみんな美しく
美味しいものでした。
ご夫婦でやっていることがわかり、年齢もそんな離れているわけでもなかったので、
たまに来るようになり、そのうち4人席から一人でカウンターに座れるようになり、
徐々に昇格していった私なのでした。
旦那様も開店当初ぐらいから来ていて、カウンターに一人で座る常連さんの一人。
昔は独身の男性がカウンターに多く陣取っていましたが、みんな結婚したり、転勤
になったりして、時を経て、静かにしっとりしたお店になりました。
ずっと寄り添っていたいお店のひとつです。P1010018


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金髪リーゼント(笑)! (いく)
2014-09-07 17:39:15
金髪リーゼント(笑)!
Tシャツ、凄い気に入ってるみたいですよー!

コメントを投稿