作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
そういえば、ずっと言い忘れていましたが・・・。
実は、12月の中旬頃から、コワリス・壊のα版のページを公開していたんです。
URLは以下の通りです。
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/
まだ、Ver 0.41のため、色々マズイ点などがありますので、バグの報告はVer 0.7を超えたらお願いします。
新スタイルのみのプレイが可能で、ネットモードやカオスモードは使えません。
ゲーム性についてや、こうしたらいいんじゃない?などの意見は大歓迎です。
あと、設定項目を設けて、プレイヤーが細かく設定できるように
様々なシステムオプションを設けたいと思っています。
なお、β版スタイル以外での白ブロックとフリーダムモードは、廃止を検討中です。
設けたいシステムオプションは以下。
①ゲームスタイル[β版スタイル/旧スタイル/新スタイル]
(β版スタイルは、Var0.9系の頃 旧スタイルはVar1.36系のスタイル)
②モードオセレクト[イージー/ノーマル/ハード/ベリーハード]
③エクストリーム オプション[なし/あり](開始Lvが100になる)
④カオス オプション[なし/あり](反転ブロックばかりになる)
⑤「こする」の使用 [100%削れる/70%削れる/50%削れる/無効にする]
⑥ブロックの連結解除 [する/しない]
⑦ゲーム速度 [ノロノロ/ソロソロ/スルスル/スタスタ/ガシガシ/ビューン]
また、今まで無かった背景のオプションもつけたいと思います。
動くタイプの背景も、軽くした上で、種類を増やしたいですね。
URLは以下の通りです。
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/
まだ、Ver 0.41のため、色々マズイ点などがありますので、バグの報告はVer 0.7を超えたらお願いします。
新スタイルのみのプレイが可能で、ネットモードやカオスモードは使えません。
ゲーム性についてや、こうしたらいいんじゃない?などの意見は大歓迎です。
あと、設定項目を設けて、プレイヤーが細かく設定できるように
様々なシステムオプションを設けたいと思っています。
なお、β版スタイル以外での白ブロックとフリーダムモードは、廃止を検討中です。
設けたいシステムオプションは以下。
①ゲームスタイル[β版スタイル/旧スタイル/新スタイル]
(β版スタイルは、Var0.9系の頃 旧スタイルはVar1.36系のスタイル)
②モードオセレクト[イージー/ノーマル/ハード/ベリーハード]
③エクストリーム オプション[なし/あり](開始Lvが100になる)
④カオス オプション[なし/あり](反転ブロックばかりになる)
⑤「こする」の使用 [100%削れる/70%削れる/50%削れる/無効にする]
⑥ブロックの連結解除 [する/しない]
⑦ゲーム速度 [ノロノロ/ソロソロ/スルスル/スタスタ/ガシガシ/ビューン]
また、今まで無かった背景のオプションもつけたいと思います。
動くタイプの背景も、軽くした上で、種類を増やしたいですね。
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
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ええもう毎日やってますとも。
早速(といっていいのか)少しプレイさせていただきました。
凄く重たいので落下速度が速くなったのがいまいちわかりませんね…。完成版ができたらまたインストール版を作っていただきたい。
一段をそろえて消した時、連結している同じ色のブロックが消えてしまうのは仕様ですか?消えないほうがいいと思うのですが…。
とりあえず感想ですが、結構様変わりして現バージョンより難しくなってますけど慣れれば出来そうですね。
それから、同色でくっつくようになりましたが、もう少し色を増やすか、同色のブロックが立て続けに出てしまわないようにしてほしいです。(個人的には後者を希望)
カラフルな配色のブロックが出てくるのかと思ってましたが(←見栄え悪いですが)、単色のブロックのみなんですね。
あと対戦についてですが、現バージョンの対戦では、モードおよび難易度による攻撃力の差が激しい気がします。
その他バグっぽいのはとりあえずノーコメント。
何らか進展があればまたコメントするかも。
異色では…
1.上下左右で連結し、ダメージで外れる
2.左右で連結し、ダメージで外れる
3.常に連結しない
同色では…
1.常に上下左右で連結する
2.常に左右で連結する
3.上下左右で連結し、ダメージで外れる
4.左右で連結し、ダメージで外れる
無難なのは異色2、同色3ですかね…。
それだと、ブロックがひと固まりになって、塊魂ですよ・・・。
逆に戦略性とゲーム性を欠くと思います。
現段階のチューンナップでは、同色のブロックにすべての思考が向くように、
「同色でのみ接合する」のと「同色ならラインの破壊に巻き込まれる」というのを
取り入れています。
「同色でのみ接合する」のと「同色ならラインの破壊に巻き込まれる」というのは、
パズル要素としてなかなか使い勝手が良く、ダメージ制でなくとも、
ゲームとして連鎖を組める数少ない方法の一つなんです。
コワリスの新しい楽しみ方として、無削りで連鎖を組める楽しさを秘めています。
現在の新スタイルは、今までのプレイスタイルと、
それとは全く違ったプレイスタイルの、両方を使うことができると思います。
テトリスを破壊したように、コワリスもまた破壊されます。
コワリスを一回くらい破壊した形だからこそ、「壊リス・壊」なんです。
ちなみに、この次があるとしたら、「コワリス・回」か「コワリス・宙」でしょうね。
あと、ブログ等の壊リス宣伝もおkですか?
>コワリス懐でブロックが昔のようにダメージで崩れるようにして同色は上下でもくっついたらいいような感じがします。
コワリス壊では、同色はもともと上下でもくっついていますよ。
あと、以前のVarで、ダメージで崩れないのはバグです。
>コワリス懐の紹介動画も作るんですか?
>あと、ブログ等の壊リス宣伝もおkですか?
動画はそのうちやります。
宣伝に関しては、特に制限も推奨もしていません。
宣伝していただけるなら、ありがたい限りです。
気になります。
なんて思ってしまいまして。
もしかしてもうありますかね?自分が知らないだけで
>なんて思ってしまいまして。
>もしかしてもうありますかね?自分が知らないだけで
Boxさん、今はないですが、壊のVer0.6辺りで実装しますよ。
今は、内部のデータを整理しながら、2P~5Pの処理を魔改造中です。
これが終われば、NPC対戦も付けられるようになります。
返信ありがとうございます。
簡単になったようで難しくなってるようで、って感じですね。
もしかしたら私が思っている以上に戦略性が増しているのかも。
とりあえず楽しみ。
それから微妙に変化した反転ブロック。
個人的には新verのほうがいいですね。
あと結構前から気付いてた旧verのバグ報告。
次の手が爆弾系のときにレーザーのボーナスが入り、宇宙船を天井付近で爆破させてしまうと次の手の爆弾も発火してしまうようです。
また、お邪魔ブロックが降ってくる直前にレーザーのボーナスが入り、宇宙船を天井付近で爆発させると爆風に巻き込まれた分だけお邪魔ブロックが消滅するようです。
たまに本名言ってていう危険そうな人がいるので即!その機能ほしいです。また、そのボタン付かないときは対処法教えてほしいです
そういう人と対戦しても、全力出せないでしょうし。
とりあえず感想です。
イメージで適当にPR名をつけるなら
「新爽快系スタイリッシュ破壊アクション」
ですかね。 勝手につけてええなんですとも(恥
ただし、マシンパワーが無いとカクカク?になるそうで・・・。
私は大丈夫でしたけど、コワリスは解像度変更ありましたっけ?
マシンパワーが低い人達用に少しでもそこの配慮があるといいと思いました。
あれだけスピーディーかつ崩れ落ちる?
ような動きをしたので爽快!と私は思いましたが、
コメント覧を見ると変わった?と感じている人もいるそうですね^^;
こんどは私的なただの要望ですがホールド機能が作成できれば是非お願いします。
Pキーでポーズができるということになってますけど、ブラウザ版だけにしか機能していないようです。
インストール版だと「BGM選択」をクリックすればポーズができますが、解除方法が…。
で、しばらく足掻いてみて気付いたのですが、Ctrlキー+PキーまたはAlt+Pキーでポーズの操作ができるようです。
できれば直していただきたいです。
ホールドですか?英語が苦手なので、意味がいまいちわからないのですが。
>Pキーでポーズができるということになってますけど、ブラウザ版だけにしか機能していないようです。
ここいら辺は、PCの環境によって変わるみたいですね。
こちらでは、どれも問題なく作動したのですが、不思議ですね・・・。